120217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロバの耳ブログ

ロバの耳ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
丹後きまま工房@ ラオスの織り機の構造は? こんにちは。藤織りのページでお会いしま…
粟米湯@ にどめまして! ポンサリーはいかがですか? 私はルアン…
2003年11月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は日本語教室の日。(ボランティアのね。)
テキストにこんな例文がありました。

A:体の調子はどうですか?
B:おかげさまで、もう、よくなりました。

学習者「「おかげさまで」の意味がわかりません」

Thank you for sth の意味だと思うんだけど、その something の部分って何なんでしょうね??
幸運??まわりの人の親切??
神社にお願いに行って、それが叶ったら「おかげ参り」っていうのをしますよね。う~ん・・・。

学習者「じゃあ、体の調子がよくなっていない時はなんていうんですか?」

えっ・・・。
多分「それが、まだよくならないんです」って言う、、、かな?
「おかげさまで」に対応するような言葉は無いと思うんだけど・・・。むむ~。

いや、奥の深い言葉でした。

--------------
~今日学んだこと~

I’m going to Dave’s gig /to see Dave play live.: Daveのライブを見に行くの
I wouldn’t mind if he stayed out all night.: 私は彼が外泊しても全然気にしない
Don’t tell me you’re going to break up with me. :まさか別れるって言うんじゃないでしょうね。
How did it go with him last night? : 昨日彼とどうだった(うまくいった)?
I’ve always had bad luck with women. :私はいつも女運が悪い

---------
今日のおべんきょう

*音読:ボキャビルマラソン③、スキット6日~15日×1回
*ボキャビル:『英単語・熟語チェック&トレーニング』38
*リスニング:BBC news
*リーディング@辞書ナシ: "TIME" 2p
#TIMEの記事
・"If At First You Don’t Succeed..." November/24/2003
…イラク問題について。

--------------
<今日の染色>
*天気:曇時々雨 …イマイチすっきりしない天気。明日から寒くなるらしいけど、今日は暖かかった。
・桜葉の染液に(タイ手織り)木綿50g×2を浸ける。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003年11月23日 08時40分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X