120082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロバの耳ブログ

ロバの耳ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
丹後きまま工房@ ラオスの織り機の構造は? こんにちは。藤織りのページでお会いしま…
粟米湯@ にどめまして! ポンサリーはいかがですか? 私はルアン…
2006年04月04日
XML
カテゴリ:ハンディクラフト
今日は曇り。夕方から雨がぱらついてきたけれど、それまで持ってくれてよかったです。
本日は、自宅にて、自分用の着尺に3回目の紫根染めをしました。

紫根は、染液を30分×3回もみ出してそれをあわせて1回分の染料にします。
で、染料自体からは3~4回分の染液がとれるんですね。
先生曰く、1枚の布を染めるのに、最低でも、3回、つまり30分×3回×3回はやってほしいとのこと。

それで、暖かくなって紫根染めのできなくなる前に、なんとかその3回目をやりました。
3回目は、染液はかなり薄くなるし、色の濃さはそれほどかわらないのだけれど、やっぱりやる甲斐はあります。
色の濃さではなくて、感じが変わるのね。色が深くなるというか。

やってみると、やっぱりやってよかったと思えるのが紫根染めの3回目なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月08日 21時21分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハンディクラフト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X