567136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●好きを満たそう●

●好きを満たそう●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.31
XML
カテゴリ:読書感想文
読んだのは、「間違い言葉1000正解事典」日本語のお勉強、はじめの第一歩です(笑)

中身は、主に間違いやすい例文が先に左ページに記してあり、裏ページ(右ページ)を見ると解答が書いてある仕組みとなっております。

意味の間違え、漢字の書き間違え、漢字の読み間違え、カタカナ語チェック、若者言葉チェック、の五項目に分かれています。
例文を出されると、一見「どこが間違っているの、ん?」って思うところがあるので、正解をみて「ああ、そうなのか」と、納得させられる点は、覚えやすいと思う。
ただ、解答欄に「こんな間違いをした男とは別れました」とか「こんな間違いをしていた女子アナには驚きました」とか、作者の性格の悪さがうかがえる余計な一言が入っていて、微妙な気持ちになる(苦笑)ブラックユーモア的な感じで、奇をてらったのなら間違いだ、いらない。

漢字の読みはできるかな? と思っていたんですが、結構難しかったです。最後の若者言葉・ギャル語は「チョベリバ」とか「超MM」とか、もう云わなーい! というくらい廃れまくっている言葉もでてきます。
発行年数を見てみたら、1996年となっているので、その時代に流行った言葉が中心になっているんだと思うんですが…チョベリバとか流行ってたの、96年頃だっけ!? めちゃ青春時代だったが、一回も使ったことないし(笑)
若者言葉も10年も廃れず使いつづけられると、正式な言葉として認められるらしい。「しかと」とか「さぼる」とか「逆ギレ」「朝シャン」の短縮語なんかも、世間全般に認められた言葉になるのかな。

若者言葉は勉強しなくてもいいけど、他の部分は勉強になりました。

楽天内では、また売ってないのでトラバで、商品詳細は「こちら


■□■□■□■□■PR□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
五穀ドライワッフルクッキー 8枚
詳細はこちら
*五穀ドライワッフルクッキー 8枚

国内産小麦粉、はと麦、大麦、ひえ、アマランサスをブレンドした生地を香ばしく焼き上げたドライタイプのワッフルです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.31 16:44:27
コメント(0) | コメントを書く
[読書感想文] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Profile

紫月密

紫月密

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X