561923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●好きを満たそう●

●好きを満たそう●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.04
XML
カテゴリ:読書感想文
読んだのは、長野まゆみ著の「箪笥のなか」です。

長野まゆみの新境地、ここに開かれる。という宣伝文句のとおり、まさに開かれた!!って感じです。長野さん本人が、確かHPとかで「はじめての試み」と仰っていたんですが、こういう書き方もいいです。

今までは、ずっと少年or青年目線のお話が主だったと思うんですが、今回のは「私」である姉が、弟を通して少年or青年を見るという、女性目線の話になっています。
古びた箪笥を引き取ったことから始まる、不思議な長野ワールド満載な短編集って感じかな。一つの物語が、章ごとに分けられているだけなんですが、章ごとにきっちりと物語がまとまっているので、短編に思える(笑)
物語は現代の話から、過去の思い出にタイムスリップしたりと色々と飛びます。弟はもう成人していて、既婚済みなのですが、この弟がやっぱり長野少年って感じなんですよね。
昔の子供時代の話しでは、懐かしさも感じされられたり、忘れられた昔のよき情緒を書くのが、やっぱり上手いな~と思います。

いままでの世界観を崩さない、新しい長野まゆみ作品、好きです。


■□■□■□■□■PR□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
箪笥のなか
詳細はこちら
*箪笥のなか

著者:長野まゆみ
出版社:講談社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.04 21:36:41
コメント(0) | コメントを書く
[読書感想文] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Profile

紫月密

紫月密

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.