856087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ズボラさんの楽しく楽してお得生活♪

ズボラさんの楽しく楽してお得生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともりん2001

ともりん2001

お気に入りブログ

0時!半額!ラミーテ… New! りりぃ。さん

0時~20日限定ケーキ… New! ゆうktyさん

イオン九州などでホ… New! mo_richさん

再販!濃厚ミルクの… New! ちょこ&れーとさん

20時☆バニラビーンズ… New! 白クマ太郎さん

楽天カード

カテゴリ

フリーページ

2009年06月19日
XML
カテゴリ:長女のこと

妊娠3ヶ月に入り、つわりとの悪戦苦闘の日々がまだまだ続きます。

毎日の幼稚園の送迎は私の役目・・・
園バスがないんで(泣)

つばが飲み込めなくて、ボールにつばを吐きながらの運転。
でこぼこ道でゆれるたびに込み上げる嘔吐・・・。
幼稚園の駐車場に着いたときにはぐったりの母。

駐車場から100m先に幼稚園があり、
いつもは親子で先生のところまでご挨拶に行くんだけど
道端でつば吐きながら歩くわけも行かず、
とにかくふらふらで歩くのがつらくて・・・。

悩んだ末に、担任の先生に相談。
先生:『●●ちゃんは、しっかりしてるし1人で歩いても大丈夫ですよ』
   『お母さんも、無理されないでくださいね』
と温かい、返答をいただいたので、姫に事情を話して
1人で幼稚園まで100mほどの距離を歩かせてみた。


最初は寂しそうだった姫だけど、
ある日私が車から出ようとすると
『お母さん、1人で行けるから、もう帰っていいよ』って姫から
私に気を使って声をかけてきてくれました。

幼稚園から帰ってきて
『おかあさん、幼稚園に連れて行ってくれてありがとう』と姫の言葉・・・。

姫には負担をかけてしまったけど、4歳児なりにお姉ちゃんになる自覚が少し
芽生えてきたようでよく、
『お姉ちゃんになるから、野菜食べる』ってこの前は言ってくれた。
姫はちゃんと、私の事情を理解してくれて自分なりにがんばってくれているのです。

結局2回ほどで駐車場から幼稚園までの姫の一人歩きも解消されることに・・・。
私のつらそうな様子を見て応援してくれる方や手助けしてくれる人が現れたのです!
幼稚園に通ってるご近所のお友達のママが
『きつかったらいつでも言って。手助けできることはするからね』
って言う温かい言葉をいただいたのでご好意に甘えて、
姫の送迎をお願いすることにしました。

姫もお友達と一緒に登園できてうれしそう!
私も少し気が楽になり、その分姫に優しく接することができました。


私としては親の都合で子供に大好きな幼稚園を休ませることはしたくなかったので
限界まで送迎をがんばったつもりだったのですが、
親として甘いのかな???














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月19日 15時36分54秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X