027196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうこのひとりごと

ふうこのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2002年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きのうはちょっと気持ちがへこんでたけど、今日は元気です。
久しぶりに剣道へ行ってきた。このところうちの子達、ずっとさぼっている。体調をくずしたこともあったけど、直った後も暑いとか、行きたくない、9月になったら行く、などと言ってちっとも行かない。私も、めんどくさいとか入らなきゃよかったって思うこともあった。今日は当番だったので半分しかたなく行ったのだが、子どもたちにも、今日は行かなきゃ、さぼってばかりいちゃダメ、と強く言って連れて行った。次女と3女は見学だったが、それでも最後の方は持って行った竹刀で二人でヤー、メーンとやっていた。
長男も久しぶり。まだ防具に慣れていないので、つけるだけで時間がかかる。私もよくわからないので知ってるお母さんにやってもらったりして、覚えないとね。だいぶ休んでいたので、今やってることについていけない。マンツーマンで教えてもらう。が、わかったのか。
でも、見ている私は気持ちよかった。長男にも頑張ってほしいし、次女や3女にも。なんていうか、うまく言えないけど、見ていて気持ちよかった。やめないで、続けていけるように応援したいと思った。

長女は、絵画教室に通いだした。ひとりじゃイヤ、と言うので、次女と3女も一緒に。夏休み中に2回。今日で3回目になるはずだったが、今日は行きたくないと言い出して、次女まで行かない、それなら今日はやめようかと思ったけど、3女が一人でも行く、と言うので行くことにした。そうしたら、次女もやっぱり行くと言うので、2人を連れて行ってきた。
1回目、長女はウィスキーの瓶?を見て描いていた。デッサン?かな。つまらなくないかと思ったけど、1時間一生懸命描いていた。先生にも、すごく上手と言われた。次女と3女は、動物の絵を描いてみて、と言われ、次女はりすを3女は犬を描いた。次女は、りすが葉っぱに乗って川下りしている様子を上手に描いた。3女は、犬を正面から、横から、上から見たところを描いて、絵の出来ばえはともかく、発想がおもしろい。先生にも、3Dみたい、と言われた。
2回目、前回の続き。私は行かなかった。長女はほぼ完成させたようだ。色鉛筆で色をつけた。次女も完成。3女はまだ。
3回目、今日。クレヨンで色をつけて、上から絵の具で塗る。次女は、持って行った小さいぬいぐるみを見ながら描いた。3女は前の続き。絵の具を混ぜて色を作って、おもしろいので塗らずにどんな色ができるか実験すると言って作ってばかり、遊んでいる。それでもなんとか完成。次女も完成。お絵かき大好きな2人、とっても楽しそうにやってました。
そうそう、ネコちゃんが2匹いて、とってもかわいかった。まだ小さくて、毛がつやつやですごくきれい。動物大好きな長女、次週は行ってくれるかな。
こんなに近くに素敵な先生がいてくれてとってもうれしい。長女の通う中学に、今年からいらした美術の先生。最近(7月末)お店を開き、そこで絵画教室もやってみえる。お店には、先生が作ったローソク、カード、リバーシブルのエプロンなどが置いてあり、とっても素敵。
長女は、ピアノには行きました。これは行くと言っていたものね。英語はお休み。ずっと行ってないような気もするが。
好きなことで自信をつけてくれたら、と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年09月08日 00時36分40秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふうこ0524

ふうこ0524

お気に入りブログ

Kindleで小説を出す… 内藤みかさん

超ポジティブ生活 ポジママさん
あねごのブツブツブ… Anegoさん
クレヨンでらくがき ☆Jamさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん

コメント新着

ふうこ0524@ 優しい風さんへ 突然、HPがなくなってびっくりしました! …
優しい風@ Re:明日から夏休み(07/20) 楽しい旅行、出来たかな? 夏休み・・・…
華・・・@ Re:明日から夏休み(07/20) こんちは♪^^ 今日まで学校なんだね 明日…
優しい風@ 願いが叶いますように♪ 七夕・・・子供が大きくなるに連れてしな…
ふうこ0524@ Re[1]:七夕(07/07) ままちゃま4068さんへ 季節の行事は、…

© Rakuten Group, Inc.