027236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうこのひとりごと

ふうこのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2002年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、長男は久しぶりに剣道に行った。ずっとさぼっている。夏休みは、体調を崩したこともあって半分くらいしか行かなかったし、9月は2回ぐらい、そして今日。やる気のなさに、もうやめてしまおうかめんどうだし、なんてちらっと思ったりしたが、防具は買ったし、始めてからまだ半年、やめるにはあまりにも早い。そこで練習日のたびに、「はよ行っといで、いかなかん」と怒り、「今度行く」と先延ばしした結果の今日だった。行くときはお父さんに送ってもらい、帰りは私が迎えに行ったのだが、なんとかやっていた。防具もまだ1人ではうまくつけれないので、どうしたの?と聞いたら、何人かで手伝ってくれたそうでありがたいです。車で迎えに行ったのだけど、「歩いて帰る」と重い防具も自分で持って帰ってきました。歩いて5分と近いところなんだけどね。久しぶりの剣道はどうだった?と聞くが答えはなし。でも、そんなにいやそうでもない。行く前に、やめないでできるだけ行くということに落ち着いたのだが、このできるだけというのがどのくらいなのか問題だ。
次女と3女はもうずっとやってない。行っても見学。9月からやると言っていた次女も、今はやりたくないに変わっている。防具をつけての練習になったのがいやみたいで、つけたくない。もっとも次女と3女は防具がないのでつけれないのだが。次女には購入も考えたけどやる気がないので保留。来年には借りれるかもしれないからそれまではなし。見学だけでも行かせるようにしよう。今日は、宿題をやるから行かないと言ったので、すごく一生懸命、いつもよりやってた。いつもこのくらいやればいいのにね。
せっかく始めた剣道。続けてやってほしいな。
長女が剣道部に入ったのがきっかけで始めたのだが、かんじんの長女はずっとやってない。部活どころか・・・である。

今日、長女は絵画教室とピアノに行ってきた。絵画教室は、夏休み中に2回行った後、行きたくないと2回お休みして、先週と今日、続けて行ってくれた。あんまり行きたくないな、と言いながらも行けば次女と3女の3人だけなのでとても楽しそう。長女は色鉛筆を使って影をつけたりしながら自分の描いたキャラクターを塗っている。次女は、今までに3枚の絵を完成させ、そのうち1枚は貼り絵で、先生にも○○ちゃんは早くてきれい、と言われうれしそう。3女は、やっと今日2枚目の絵を完成させ、貼り絵を始めた。3人が皆違うことをやっているのだが、みんなとても楽しそう。楽しんでやる、これが大事なんだな。
長女は、この頃ピアノは行くと言ってやる気でやっている。
今日は、「もう疲れた。眠い。」と言うので、その後の英語はお休みして帰ってきた。平日はいや、と言うので土曜日に集中していて忙しい。夕方は剣道だし。今日は、英語に行かなかった分早く帰ってきてちょっとらくだった。いつまで続けられるか。
長女の場合は特に、無理をさせないように続けさせたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年10月06日 00時12分18秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふうこ0524

ふうこ0524

お気に入りブログ

Kindle英語小説1位に… 内藤みかさん

超ポジティブ生活 ポジママさん
あねごのブツブツブ… Anegoさん
クレヨンでらくがき ☆Jamさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん

コメント新着

ふうこ0524@ 優しい風さんへ 突然、HPがなくなってびっくりしました! …
優しい風@ Re:明日から夏休み(07/20) 楽しい旅行、出来たかな? 夏休み・・・…
華・・・@ Re:明日から夏休み(07/20) こんちは♪^^ 今日まで学校なんだね 明日…
優しい風@ 願いが叶いますように♪ 七夕・・・子供が大きくなるに連れてしな…
ふうこ0524@ Re[1]:七夕(07/07) ままちゃま4068さんへ 季節の行事は、…

© Rakuten Group, Inc.