027231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふうこのひとりごと

ふうこのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2003年06月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日に、囲碁教室へ行ってきた。
待ってる間に、長男と打つ。
13路盤で、3子置いて、勝ったー!
やったー!初めて勝った。(後半、先生の助言つき)

眼の作り方、欠け目など教えてもらって、先生に見てもらいながら、長男と打つ。
ここにきたらこう打って、ここが危ないから守って、どっちへ行ったらいいか地を数えてみて、などなど。
あらためて、碁は石を取ることよりも、自分の地を増やすことを考えなくては、と教えられました。
この戦いも、私の勝ち。(同じく先生の助言ああればこそ)
いろいろ教えてもらって、長男には勝って、気分良く帰ってきました。

お父さんに頼んで、13路盤を作ってもらいました。
普通のは19路盤。1局打つと1時間近くかかることも。
小さいのなら、時間も早くすむし、次女や3女とやるのにちょうどいい。
適当な大きさの板にしるしをつけて、次女が線を引いて、星もつけて完成。
早速、次女とやる。次女は、碁をあまり知らないが、石を取ることはわかるので、一生懸命石を取ろうと考える。
いっぱい取られて、結局負けてしまった。ショック!
最後は、長女や長男までやってきて、次女の応援をする。
「ちょっと、あんたたち、お母さんをいじめてない?」と聞いたら、長女が「うん、だってお母さんをいじめるの、楽しいもん。」
とくる。くやしいー。もっと強くなりたい。

次女と3女がやったときのこと。3女は、ほんとによく知らない。
次女にいっぱい取られて、涙ぽろぽろ。くやしくてしょうがないらしい。その気持ちがあれば、きっと強くなれる。

3女対私では、石を取ると笑顔が消える。しかたがないから、なるべく取らせてあげて、3女の圧勝。もう、にっこにこでした。
お母さんて、すごく弱い?

長男は、最近ヤフーキッズで、ネット碁もやりだした。初級者で、弱い人にはびしばし行って、反対に強い人にやられたり、すっかり碁にはまっている。

まだまだ、碁の話は尽きないが、また明日。
私も、強くならないと、子供たちに相手してもらえなくなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月17日 09時02分27秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふうこ0524

ふうこ0524

お気に入りブログ

Kindle英語小説1位に… New! 内藤みかさん

超ポジティブ生活 ポジママさん
あねごのブツブツブ… Anegoさん
クレヨンでらくがき ☆Jamさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん

コメント新着

ふうこ0524@ 優しい風さんへ 突然、HPがなくなってびっくりしました! …
優しい風@ Re:明日から夏休み(07/20) 楽しい旅行、出来たかな? 夏休み・・・…
華・・・@ Re:明日から夏休み(07/20) こんちは♪^^ 今日まで学校なんだね 明日…
優しい風@ 願いが叶いますように♪ 七夕・・・子供が大きくなるに連れてしな…
ふうこ0524@ Re[1]:七夕(07/07) ままちゃま4068さんへ 季節の行事は、…

© Rakuten Group, Inc.