1831330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Royal Blue by Hitoshi Shimono

Royal Blue by Hitoshi Shimono

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トッシュ@シモーネ

トッシュ@シモーネ

Favorite Blog

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
Tatsuya Nishiwaki I… infinite5さん
Traveling Water ありさかみかさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々にシェ・イノへ。

敬愛するフレンチです。

井上さんもいらっしゃって新年のご挨拶ができました。

今宵は初物のフランス産アスパラガスをフィーチャーして大好きなオマールをたっぷり使っていただいたサラダを作ってもらいました。

絶品。

メインは野鴨のロースト・サンチュベール風。

サンチュベールは「狩りの守り神 」

今年は攻めの年、間違いなく大爆発だからこの料理は縁起がいい。

ワインは伊藤さんオススメで、僕の大好きなシャンボール・ミュジニー。

ミュジニーのトップクラスの作り手
ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
Chambolle-Musigny
Domaine Comte Georges de Vogue 1984年
蔵出し物

香りは華やかでエレガント。
色は茶褐色のバーガンディ。
大変柔らかい口当たりの中に存在感のある酸味と苦味、裾野の長いタンニンの渋みが口の中に忘れられない印象を残します。時が経つほどに優しさを感じる甘さが増してくる。
30数年経っているがまだまだ力強くひらくまでに少し時間がかかるほどの長期熟成タイプ。
ミュジニーならではのエレガントさの中に優しさだけではない個性をもった堂々としたワイン。

先にいただいたボルドーで作るシャルドネ「Puy Redon」も面白かった。
まるでムルソーのような味わい。





rblog-20160128212550-00.jpg

rblog-20160128212550-01.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.28 21:36:52
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.