132257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

Calendar

Category

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

新体制の懇親会 プラス君さん

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

吉日ヒロコ☆Happy ho… 吉日ヒロコさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん

Comments

中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
高畠真由美@ Re:3LDK ファミリータイプ。(01/14) おめでとうございます。 読みながら、と…
吉日ヒロコ@ Re:なんでもない、普通の日々の幸せ。(12/07) よかったね。 赤ちゃんを抱いているみお…
シーナ@ おめでとうございます♪ ベビーの誕生、おめでとう。 そっか、予…

Freepage List

2005.11.15
XML
カテゴリ:仕事 - Job
読んでいた雑誌に、こんな記事が載っていました。

   「社員がモチベーションを下げる理由」

ワースト1は、

   『経営陣や上司への信頼感をなくしたとき』

ものすごーい、うなずいちゃいました(笑)。


入社3年目で配属されたグループのリーダーは、
それはそれは人望の厚い方でした。

とにかく親身になって、みんなの困りごとを徹底的に聞く。
そして、どうしたらいいかを一緒になって考え、あとは担当者に任せる。
もしうまくいかなかった時は、言い訳をせずに潔く、
全面的に責任を取ってくれる方でした。

だからそのグループのメンバーは、本当に優秀な人が多かったし、
努力する人が多かったです。

何とかみんなで頑張ろう、って、一致団結していた。

そしてグループ全体が、笑顔にあふれていましたね。
超忙しかったけれど、ぴりぴりした雰囲気は全くなくて。

それもリーダーの細やかな心配りあってのことだったと思っています。


今ではそのリーダーだった方は部長さんだし、
グループのメンバーだった人たちのほとんどが、係長クラスに昇進しています。

あの頃、会社に行くのが楽しかったな~(遠い目)。


そんな恵まれた環境ですごしていた私ですが、
今ではすっかり「上司への信頼感」をなくしっぱなしです。。。

振り返ってみると、全面的に信頼を置けた上司って、
そのときのリーダーしかいないかもしれません。

悲しいことに。

何かミスをすれば、部下に向かって平気で、
「俺の首が飛ぶ」と言ってしまうような方々です。


私は意外と、思ったことをハッキリといいます。
特に仕事では。

だから、理不尽に思ったことがあれば、その都度リーダーに伝えてきました。

でももう、いいや、というレベルに達してきました。

言ってもしょうがない。
言っても意味がない。
そんなことにパワー使うのも、ねぇ。

といった感じです。

怒られているうちが華、といいますけれど、本当だと思います。

諦められてしまったら、怒られもしませんからね。


今、CDAの勉強を通じて、モチベーションを維持するための方法とか、
楽しく仕事をする方法とか、そんなことに興味を持っています。

だから、次のステップに進むまでは今いる場所で、
とにかくたくさんの事例を集めて、研究材料にしちゃいたいと思ってます。

観察材料は、とにかくたくさん集まっていますから(笑)。


そう思うとケッコウ、楽しかったりして(笑)♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.15 22:58:53
コメント(8) | コメントを書く
[仕事 - Job] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.