132284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

Calendar

Category

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

新体制の懇親会 プラス君さん

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

吉日ヒロコ☆Happy ho… 吉日ヒロコさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん

Comments

中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
高畠真由美@ Re:3LDK ファミリータイプ。(01/14) おめでとうございます。 読みながら、と…
吉日ヒロコ@ Re:なんでもない、普通の日々の幸せ。(12/07) よかったね。 赤ちゃんを抱いているみお…
シーナ@ おめでとうございます♪ ベビーの誕生、おめでとう。 そっか、予…

Freepage List

2006.02.08
XML
カテゴリ:仕事 - Job
新しい部署に異動して、早二ヶ月。

今までは不明な点をちょっと聞く、くらいのスタンスだった人と
一緒に仕事をする機会が増えました。

私が異動した先は、デザインを主に担当している部署です。

デザインといっても、工業デザインあり、グラフィックデザインあり、
幅広いんですけどね。

その中で私は、グラフィック屋さん⇔企画屋さんの仲介役のようなお仕事です。

とはいえ、私はデザインなんて何の勉強もしたこともありません。
正直なところ、興味もありません。

今から勉強しろ、って言われたら、迷わずカウンセリングや心理学を選びます。

でも、お仕事ですし、学べることは今学んでおこうと思って、
手探り状態で仕事をしている感じです。


で、困っているのがその、グラフィックデザインをする人とのコミュニュケーション。

今までは簡単な質問をするくらいで、あとはバカな話をして笑っていたような
感じだったので、どういう人なんだかよくわからなかったのですが…。


今日、その方にデザインをお願いする案件が二件あったので、
打ち合わせ通りに概要書を作成してメールで送付。

10分後…


デ:あのさ~、いきなり注意していい?
  多少たりともデザインに関わるなら、デザインのルールは守ってくれないと困るんだよね。
  なんなのこの概要書?ルール完全に無視してる!
  今後はルールは絶対に何があっても守るって約束してね、この瞬間から。
  その理由なんていまさら面倒くさくて書く気になれないけどさ。


というメールが。

ルールって、なんだろう?

そのルールと、守らなくてはいけない理由(どこにどういう風に影響しちゃうのか)が
わからないので、その旨メールで聞いてみた。


デ:どうして考えるより先に手が動いちゃうわけ?話す気にもならない。
  それより、この資料のデザインどうなってるの?きみが作ったの?
  ありえないよ。


…。

私がそのルールを知らないっていうことが気に入らないんだと思いますが、
ただただ一方的に非難されても…。

別のデザイナーの人にこっそり聞いてみたら、そのルールとやらが分かりました。
なにやらかなり専門的な分野のルールらしい。
そして、社内資料であるその概要書には、全く無関係のルールらしい。


返信するとややこしくなってしまいそうだったので、そのまま放置。

しばらくすると、


デ:先ほどは乱れた文章になってしまいごめんなさい。
  ところで○○のデータを送付ください。


なんなんだよ…。

本当は返事したくなかったけれど、お仕事ですから。
先ほどの件には触れずにデータの送付のみ、当たり障りのない文章とともに送付。

10分後…


デ:ねぇ?何であんなサイズのデータを送付してくるの?
  意味わかんない。
  困るんだよね~、あんなサイズで送られてきても。
  手間がかかるだけ!


こちらが意味分かりません。。。


もちろん、私の勉強不足もあると思います。

一から十まで手取り足取り教えてくれなんていいませんけれど、
理由もいわずに非難するのって、どうかと思うんですが???


でもまぁ、いま自分がやらなくてはいけないことは、ポータブルスキルだから。

ちょっと面倒くさいけれどここでしっかりスキルを身につけておけば、
次のステージに進んだときに必ずや役に立つはず。

ふふ♪

そう、私は次のステージに進むことを考えていたりするのです。

いいチャンスだ!
今はちょっと辛いけれど、スキルと自信を身につけたあかつきには、
晴れ晴れとここから飛び立とう!

ちょっと気が重いけれど…(笑)、がんばろ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.08 22:25:09
コメント(14) | コメントを書く
[仕事 - Job] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.