360876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日は沈み月が昇る

日は沈み月が昇る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.23
XML
カテゴリ:雑談
ここ数日具合が悪くてついに寝込みました。
風邪なんでしょうか?
皆様もお気をつけ下さい。

長野の地震が心配です。
被災地のみなさんが一日も早く平穏な生活ができるように祈ります。
忘れがちですが、大きな地震が起こりうる環境で生活しているので、
いざという時の為に、水や食料の備蓄も大事なんですが、取りに行けない場合もありますので、常に持ち歩くバックにスティックタイプの食料品を入れています。
水も配水車が来るかもしれないので、水を入れられる袋もあると便利。


私は、車にマッチや蝋燭、固形燃料などを備えてあります。
家が倒壊する、車が流される可能性もあるので、備えは数箇所にしておけばより安心です。

普段持ち歩くバッグにいれてあるもの
□スマホ充電機(乾電池入れ替えタイプ)
□カロリーメイトなどの簡易食
□マスク
□ウェットティッシュ
□キシリトール入りガム
□キーホルダー型ライト
□常備薬
これに+で飲み物を持ち歩いています。


車に積んである備蓄備品リスト
□水を入れる袋(100均などでも購入できます)


□マッチ(防水タイプがオススメ)
□蝋燭(100均で購入。蝋むき出しではなく、アルミなどにくるまれているものが好ましい。車での保管は要注意)

□固形燃料(100均で購入。旅館などで鍋料理の際に使うあれです)
□笛
□懐中電灯(100均で購入。小さめのタイプでもLEDなら十分光ります。)
□ひざ掛け
家族は、寝袋もつんでいます。

あると良いもの
□水
□そのまま食べれる長期保存化な固形食品
□ラジオ(電池不要の手動充電タイプが良い)
□マウスウォッシュ(歯磨き代わりに使用)
□抗菌タイプウェットティッシュ
□使い捨てできる下着(100円ショップで販売されているもの。水が使えない場合が多いので、使い捨てのものがよい)
□生理用ナプキン(生理時だけでなく、傷の手当にも使えます(ただし、出血量が少ないときのみ)
□簡易トイレ
□ひざ掛けや大判ストール1枚でも羽織るものや風を遮るものがあると体感温度が違います。
□使い捨て手袋
□マスク
こうやってみると、衛生関連のものを用意していますね。
水、電気、ガスが止まると不衛生になります。
精神的に不安なときは、具合が悪くなりやすいので注意しましょう。

ペットを飼っていらっしゃる方は、必ずいつも食べているご飯を数日分用意して下さい。
避難所は、人間の物資は届きますがペットのものは届かないと思ってください。
いつもと違う環境でストレスになっているので、せめてご飯だけでもいつものものを。
衛生面やアレルギーのある方がいらっしゃるので、人間と同じ避難所にはいられない可能性が高いです。
飼い主さんと離れる辛さで衰弱するかもしれません。
大切な家族を守れるのは、飼い主さんだけです。しっつかり備えておきましょう!
余裕があれば簡易トイレや体を拭くシートを用意して下さい。

忘れてはいけない飲み水も!!
ミネラルウォーターは、ペットが飲むと体に毒素が蓄積するものがあるそうなので、ペット用ミネラルウォーターを用意してあげて下さい。

私もネコを飼っているので、部屋に用意してあるバッグの中にご飯と水簡易トイレを入れてあります。
首輪やリードも入れてあります。
数年前の大きな地震の際ペット用品のボランティアで、被災地に物資を送りました。
避難所にペットが入れないので倒壊しそうな家に繋いできた方や、車で生活されている方がいらっしゃいました.
行政やボランティアの支援は、人には手厚いですが動物は二の次です。
心理的にも、自分は大変な目にあったのだから、動物より人間を優先しろと思う気持ちもわかります。
でも、動物を家族と思っている方が多いのも事実です。
わが子のように愛する方にとっては、自分の命より大事だと思う方もいらっしゃいます。
小さな命も一生懸命に生きています。
可愛さや愛嬌で癒してくれる彼らのことを少しでもいいので考えてあげて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.23 20:52:25


PR

Rakuten Card

Free Space











激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ローチケ.com

CAPCOM SPECIAL SELECTION イーカプコンバナー

アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

【HMV】特典到着!「うたの☆プリンスさまっ♪」最新作が限定セットで登場!

【買取専門店】フィギュア高く売れるドットコム

プレミアム バンダイ

数量限定 大特価 決算スペシャル!

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

相馬日月

相馬日月

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.