017028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

下総中山駅周辺の勉強会

下総中山駅周辺の勉強会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKの12月5日(水)首都圏ネットワークより
千葉県の「亥の鼻」に羽衣を羽織った天女が、水浴びをした池が、ありました。
その池には、千枚の蓮の葉が、ありました。
その天女と結婚した男性が、この千枚の葉から、千葉を名乗りました。

その後、千葉の豪族となりました。
(千葉の歴史に多く出て来ます。別途紹介したいと思います。)
この豪族の名前が、千葉県の由来(この部分は、根拠があると思います。)
という伝説があるとの話がありました。

少し出来すぎですが、名前の由来としては、ロマンがあり面白いと思いました。
                                       以上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月05日 21時26分07秒
コメント(86) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.