671077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実

Freepage List

2010.02.19
XML
【國母選手に思うこと・・・】


オリンピック、日本選手のみなさん頑張ってますよねきらきら
なかなかオンタイムで見れない私ですが
ニュースのダイジェストなどでチェックしています目


さて、そんな中昨日はスノーボードハーフパイプ、注目の國母選手が登場しました
大健闘して8位入賞!!
本当におめでとうございます。

國母選手といえば・・・服装のことで随分と騒がれ注目されていましたよね雫
皆さんは今回の騒動どのように見ていましたか!?


確かに国の代表なので、もう少しきちんとした身なりで出て行った方が良かったとは思います
しかし、まだ若干21歳。あれがカッコイイと思ってる年頃なのですよ。
勿論あれがいい、正しいっていう意味じゃなくって。
そして周りにいる大人で彼にちゃんと意識付けをしてあげる人がいなかったのかな~、と。


でもでも・・・それでも騒ぎすぎだな~と思って個人的には見ていました。
正すべきところはあったかもしれないけれど
でも、だからといってあれは騒ぎすぎじゃないかと。
騒ぎすぎというか、あの一面を見て彼の全てを語っているのが
とても危険だな~、と思ったのですしょんぼり
後から違う彼の一面も報道されたりしましたが(難病のお友達の募金活動の話)


あの一面が彼の全てではない



あの一面だけを見て、彼の人間性全てがダメのように見てしまう
彼の一部かもしれないけれど、あれが全てではない

今回のことに限らず
私たちはついつい物事を見る時に、その一部分だけを切り取って
全部を見てしまう傾向があります



だってよく考えてみて下さい
本当に根の腐ったダメ人間だったなら、オリンピック選手になれると思いますか?
練習だって熱心にやって、人並み以上の努力をしているはずです
だからこそ2回連続でオリンピックに選ばれるんですよ


何度も言いますが
確かにあの服装はマズかったと思います
でも、だからといって彼の人間性全てがバツではないということです


あれは彼の一部であって全てではない・・・これも区別だなと思うのです。




itmaki


ママイキスペシャル@あざみ野 ママイキのみならずひろっしゅ流満載のレア講座

◆ママイキ120期@かつしか  2月15日受付開始

◆ママイキ121期@滋賀  只今準備中

◆ママイキ122期@札幌  只今準備中

◆ママイキ123期@宇都宮 只今準備中

◆ママイキスペシャル@宇都宮  只今準備中

◆ママイキスペシャル@西東京  只今準備中

◆ママイキスペシャル@赤羽   2月22日受付開始

◆ママイキスペシャル@横須賀  只今準備中

◆ママイキスペシャル@西葛西  只今準備中

◆ママイキスペシャル@阿佐ヶ谷 只今準備中

◆ママイキスペシャル&パパママ@長野 只今準備中

◆ママイキスペシャル@松戸   只今準備中


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm

◆アメブロもやってます コチラ


*そのほかのお知らせ*


講座他情報満載の無料メルマガはコチラ


ミクシイに「山崎洋実」コミュがあります















itmaki


ママイキスペシャル@あざみ野 ママイキのみならずひろっしゅ流満載のレア講座

◆ママイキ120期@かつしか  2月15日受付開始

◆ママイキ121期@滋賀  只今準備中

◆ママイキ122期@札幌  只今準備中

◆ママイキ123期@宇都宮 只今準備中

◆ママイキスペシャル@宇都宮  只今準備中

◆ママイキスペシャル@西東京  只今準備中

◆ママイキスペシャル@赤羽   2月22日受付開始

◆ママイキスペシャル@横須賀  只今準備中

◆ママイキスペシャル@西葛西  只今準備中

◆ママイキスペシャル@阿佐ヶ谷 只今準備中

◆ママイキスペシャル@松戸   只今準備中


◆ママイキ携帯サイト http://mamaiki.web.fc2.com/i/mtop.htm

◆アメブロもやってます コチラ


*そのほかのお知らせ*


講座他情報満載の無料メルマガはコチラ


ミクシイに「山崎洋実」コミュがあります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.20 17:39:15
コメント(15) | コメントを書く
[反響が大きかった日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


騒ぎすぎ…   yukoring さん
私もスポーツする身でテニスなら公式戦は白いポロシャツに白いスコート。でなければ試合に出られない。ドレスコードがあったり、それなりにTPOを考えなくてはいけない場ならそこにあわせなくてはならないし、それを守らないと。
ただ、すごい騒ぎようだったのでどんだけ着崩してるのかとおもったら…私はそこまで騒ぐほどのことでもなく…たぶん、謝罪の際の態度がいただけなくて、よりおおごとになったんだろうなぁと思いました。
日本代表であるからには大概の人に不快感を与えないよう配慮しなければならなかったとは思いますが、そこまで騒ぐようなことでもないし、せっかく代表で出るのだからマスコミももっと応援する姿勢を見せてくれてもよかったのに…とも思いました。でもスポーツ選手としては代表で出るべきではないなどの意見もわからなくもなく…難しいところだなぁと思ってしまいました。
でもまさしく。「だれか注意してやれよっ!!」ですね。 (2010.02.19 10:34:30)

確かに・・・   ささきゆうこ さん
確かにルーズで、見てるほうがはらはらするカッコウだったとは思いますが

大人の「常識」から見た「異質」を相変わらず攻撃する傾向があるなあって見てました。
私は比較的いいこちゃんで育ってきたので、
逆にある意味、やってのける彼はすごいと思っちゃいました。

昔、ビートルズを「不良の音楽」といって煙たがっていた現象と似てるのかな?
それとは本質的に違うかな?

賢い行動だったかどうかは疑問だけれど
そのときの自分がカッコいいと思っていることを
意地でも何でもやっちゃう、批判されても曲げない、
そういう経験をしたことはちょっとうらやましく感じました。
(2010.02.19 10:35:58)

Re:國母選手に思うこと・・・(02/19)   peachbomb-235 さん
本当に、その通りだと思います。
私がおかしいなーと思ったのは、国母先週の母校・東海大の対応。応援会を中止するなんて!
自分とこの学生がオリンピックに出場するのだから、みんなで応援してやれよ!
そんでもって服装の着こなしや発言の態度がまずいといわれているのなら、指導してやれよ!と思いますた。
別の問題としてとらえてあげて欲しかったです。
(2010.02.19 10:51:47)

私が思うこと   あずきちゃん さん
服装に対して、オリンピック協会の人たちに考えがあるなら、きちんと伝えていく必要があった方が良かったと思います。人は、言葉で伝えないと分からないことがあるんだから。服装のことだけでなく、実力のことをきちんと承認して欲しいと思いますよね。
「それは、それ。これは、これ。」と、分けて考えると、それぞれ見留めることが出来そうです。 (2010.02.19 13:44:42)

Re:國母選手に思うこと・・・   詩帆子 さん
子どもたちの世話でオリンピックどころではなく、国母選手の件は騒動があったことだけしか知りませんでしたが、そういう顛末だったのですね。
ブログの炎上と似た構造なのではないでしょうか。
つきつめていけば、責める側・責められる側双方に非があると思いました。
近年のマスコミは煽情的を通り越してヒステリックですね。
興奮は感染するんですよ。 (2010.02.19 16:07:17)

ヒステリックなマスコミ   梅子106期@西東京 さん
私も何が起こったのかよく知りませんでしたが、
マスコミの報道を聞いているとヒステリックにしか聞こえませんでした。

公の場所だけでもきちんとした服装をしないのは、子供っぽいと思いますが、あそこまで過熱報道するマスコミも大人気ない・・・。

引っ込みつかなくなって、急に難病の友人を支えた美談を出すマスコミの方が滑稽に感じました。 (2010.02.19 17:53:51)

Re:國母選手に思うこと・・・(02/19)   MJサポーター@akko さん
昨日の國母選手の健闘
リアルタイムで珍しくみていました。

服装騒動のこと
実は余り知りませんでしたが
全く同じことを感じていました。

「彼は純粋にスノボーの好きな青年です」と
解説者が言っていた言葉が
胸に響きましたよ。 (2010.02.19 18:19:43)

わかります   かなち* さん
わたしも同じようなこと考えてました。
なんか色々と混同しすぎだな、、、と。

「場をわきまえた服装をしなかったこと。」
「直後の会見での対応が大人として非常識だったこと。」

事実はこの2点だけ。

彼自身がこの2点に関して、どこが悪いのかがわからない(という風にわたしには見えました)
のであれば、それは彼自身のせいではなく、そういうことを
彼に教えてこなかった周りの大人たちのせいだと思います。
もちろん彼もすでに成人している「大人」ではありますが、
モラルやTPOというものは自生するものではないので、
周りの年長者が子どものころから年月をかけて教えていくものですよね。
なので、そういう感覚を身に付けられなかった國母や、
同じく今回の件の何が問題なのかわからない人というのは、
ある意味被害者かと。

まあモラルやTPOというものはもちろん人や時代によって
「よし」とするポイントが違うという人いるけど、
平均的なモラルとして、彼の服装や態度が
受け入れられるものではなかったからこそ、
問題になったんだと思うし、それはそれで受け止めるべき。
今回の件は、海外でも「恥ずかしいこと」とずいぶん報道されてましたので、
日本だけの独自の感覚とは思いません。
また時代が変われば、わかりませんが。

その後の報道にもあるように、彼自身は
「とってもイイ奴」なんだと思います。
急に「いい人キャンペーン」みたいな報道が多くなったけど、
イイ奴で、実力があることと、今回の件も全く関係ないので、戸惑いました。

また、だからといって彼の応援を取りやめたり、
競技自体を偏見の目で見るのも、意味がわかりません。
ほんと過剰反応だし、騒ぎすぎ。
服装の件はまずかったけど、けじめはつけたわけだし、
普通に応援してがんばって!って言ってあげればいいと、
その後も國母報道を見ていて歯がゆかったです。 (2010.02.19 19:26:09)

反対にかわいかった   ママイキ@かつしか さん
世間とは反対に彼をかわいいなと思ってみていました。
息子を見るような気持ちですね。
でまわりの関係者は社会的な対応を彼に教えることが出来なかったのかなって思います。

マスコミ関係はエリカ様騒動といい、くだらない攻撃は控えて欲しいと思います。
彼は純粋で健気に感じました。
(2010.02.19 21:02:19)

そうです!!   あんパン さん
わたしもそうやってみていました。
彼はそういう年頃なんだと・・・
確かに日本代表としてはちょっと考える必要はあるでしょうが・・・
まわりで誰か教えてあげられる人がいなかったのがかわいそうですが。

私は四年前から彼をみていたので、今回は期待して最初から注目していました。

文部科学省?!のおじさんが、あーでもない、こうでもないとか、オリンピック出場を辞退させるとか・・・勝手に言っていましたが・・・
オリンピックに出るためだけに彼はやってきているんです。
ちょっと努力しただけではでれるモンではありません。
一部でしか、人を判断できない人が大臣で良いんでしょうか??って疑問の方が私には残りました。
(2010.02.19 22:46:50)

マスコミ・・   じんたん@梅田111期 さん
やっとネットが開通して久しぶりにコメントできます!!携帯からだとコメントできなくて・・??
私だけでしょうか?!

今回の騒動、詳しくはわからないのですが、マスコミはターゲットを見つけると集中して批判することが多く悲しいです・・・ (2010.02.19 22:59:04)

Re:國母選手に思うこと・・・(02/19)   くみ@宇都宮→杉並 さん
私は子供を生むまで、ハーフパイプをやっていて大会も出たりしてました。だから気になってました。
服装は適さなかったと思いますがあれほどのバッシングは、悲しくなりました。
「国母くんのこともスノーボードのことも何もしらないのに・・・」と
前回のトリノでも思ったのですが、スノーボードについての報道はかなり的外れ
国母くんは、スノーボード界ではオリンピックより勝つのが難しいXゲームで3位になってます。実はメダル候補だったんですよねーそういうことは報道されないのに・・・
だから、コーチやみなさんの書きこみをみて、
そうやって国母くんを見てくれて本当に嬉しかったです
「区別」って自分ができるととても楽だなと思ってましたが、「区別」してもらえるって嬉しいこともあるんですね
コーチ、みなさん、ありがとうございます

どんなスポーツも、あの大舞台に立てる人というのは、信じられない努力があってこそ
バンクバーオリンピックに出ているたくさんの選手が、それぞれ本人のベストが尽くしたと思えるといいですね
スノーボードの話しなんで熱くなってしまいました(^^;)失礼しました
(2010.02.19 23:38:54)

Re:國母選手に思うこと・・・   よし さん
國母選手はオリンピック出発前、大学で行われた壮行会にもオリンピック公式スーツで出席し、その際にも着方がだらしないと大学側から注意され、その場できちんと着直したそうです。ニュースで映像が流れていました。彼の周りにも、きちんと注意してくれる人はいたのだと思います。なのにまた同じことを繰り返し、それを指摘されるとふてくされるのは、国を代表するスポーツ選手として、大人としていかがなものでしょうか。それは確かに彼の一部分かもしれませんが、あまりにも大きく大切な一部分のように私には思えます。マスコミの反応は確かに過剰でしたが、今後彼の本当によい部分をみてもらうためにも、今回の報道は必要だったと思うし、また競技が終わったからといってうやむやにするべきではないと私は思っています。 (2010.02.20 01:46:47)

Re:國母選手に思うこと・・・(02/19)   ママイキ117@神楽坂 さん
國母選手自身も今回の騒動も、報道されるまで全く存じ上げなかったので何が起きてるのかな?と思ってましたが、皆さんのご意見を拝見して納得。
今回の件に限らず、五輪前のマスコミ報道、注目選手・話題性のある選手を、持ち上げるだけ持ち上げて
メダル取れなかったら全く無視orバッシング。この風潮に散々嫌気がさしていたので、、

皆さんほとんどご存知ないとは思いますが^^;実は五輪(パラリンピック含む)は
スポーツ以外の分野でも開催されてます。
主人がそのスポーツ以外の分野の関係者なのですが
その五輪は年齢制限があり、10代後半~20代前半しか出場ができないため
今回のようなケース頻繁にあるそうです。。
育ってきた環境、ファッション、TOP、「あたりまえ」が通じない世界。価値観の違い。
注意しないと、伝えないと分からない、それでも気づかないetc・・・

確かに代表になるってスゴイ。特にスポーツ選手の場合幼少期から10年以上の
努力があって、というケースがほとんどですよね。
それらを踏まえ、五輪に出場する意味、国の代表としての重さ
の感じ方の違いかな~とも思いました。
諸外国に比べ、まだまだ日本はメダリストへの待遇などにも違いがありますしー

私はフィギュアスケートの大ファン。昨日も昼休みずらして、お寿司屋さんのTVで
生観戦したほど(WMです^^;)
4年前トリノで散々マスコミから持ち上げられながらも、期待に添えなかった
高橋選手と安藤選手の、今回の存在感と発言、立ち振る舞いの変化には目を見張ります。
「4年前は出場するだけで舞い上がっていた。国の代表、日の丸の重みを分かってなかった」
バンクーバー五輪前に、お二人の選手が口をそろえて言っていた言葉です。
そしてバッシングも大怪我も乗り越え、見事銅メダルを獲得した高橋選手に思わず感涙。

國母選手の4年後の成長、変化、カムバックに期待したいです。(mimi) (2010.02.20 08:21:25)

Re:國母選手に思うこと・・・   よし@117期神楽坂 さん
国母選手の件は、区別の回での新ネタですかね?早く来週の土曜日がこないかなぁ、と思ってます。 (2010.02.20 20:37:51)

Comments

まゆ@ おめでとうございます!! 私もとりつかれたように一気に読みました…
ゆるりいな*ナチユラルおうちカフェ「ゆるの木」@ Re:Amazon1位になりました おめでとうございます!! 最近 ライバル …
MJサポーター@akko@ Re:Amazon1位になりました(07/01) 今朝一気に読みました。 とってもわかり…
_イノシシ_@ スペシャル@阿佐ヶ谷ありがとうございました 昨日、阿佐ヶ谷に参加させていただきまし…
アマゾンキャンペーン@ アマゾンキャンペーン アマゾンキャンペーン楽しみにしています…

Favorite Blog

子どもと楽しむママ… みほりん888さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
笑顔でチャレンジ♪ ♪美桜♪さん

© Rakuten Group, Inc.