072707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みよかのほいさむな毎日 

みよかのほいさむな毎日 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

楽園の島(海南島)… 海の宝物さん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
PLA+NETSク… ayumyuさん
毎日大変生活 wendy28さん
マイケル日記 マイケルXさん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん
あなたの吟遊詩人【… ハッピーマスターさん
優雅な生活。 にっし―32loveさん
捨てる女! 捨てる女さん

Comments

 藍原ゆき@ Re:明けました!(01/08) こんにちは。 ご無沙汰していますが、い…
 トシ&明蘭&宗龍&ほぁほぁ@ Re:明けました!(01/08) あけましておめでとうございます。 …
 マイケルX@ Re:明けました!(01/08) おめでとうございます。 今年は寒いで…
 ななの小町@ Re:明けました!(01/08) みよかさ~~ん。あけましておめでとうご…
 ayumyu@ Re:明けました!(01/08) はい!あけましておめでとうございます。 …

Freepage List

Feb 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

中国、香港はお正月を迎えましたね!

お正月2日目の今日は、お祝いの爆竹の音とともに
家族や親戚とにぎやかに過ごしていることでしょう。

中国のお正月といえば、真っ先に思い浮かぶのは
やはりお年玉とマージャンの音。

お祝い事があれば、必ずワイワイいいながら夜通しマージャンを楽しみ、祝い事の色である
真っ赤なお年玉袋をもらうのをみんな楽しみにしています。

日本と違うのは、独身でいる限りずっとお年玉をもらえること^^

結婚したら、お年玉をみんなにあげないといけません。

あげるほうは大変なのです。

親戚だけではなく、会社の中やちょっとした知り合い、
日頃、ひいきにしているお店の店員さんなどにも
お年玉をあげないといけません。

日本のように金額は多くないですが、数はものすごく多い!
だから、結婚後のお正月は大変な行事です。

でも、もらう側は毎年これをとっても楽しみにしていて、
日頃無愛想な人達もこの時ばかりはニッコリ笑いながら、
恭喜発財!(新年おめでとう)と元気よく言って近づいてきます。

だから社員が多い大企業にお勤めの人達は毎年、
お年玉をつくるのに大変。。。

銀行もお正月前には、新札に両替する人でいつも長い列ができます。

会社では役職が上のほうになるほど、見栄!?で金額を増やさないといけないようです・・・

部下達がね、後でこれを話題に盛り上がるのです。○さんはこれだけで、×さんはこれだけだったって^^

上司も大変ですね・・・

私は、向こうにいる時は独身だったので、いつもお正月はいい思いばかりしていました。

今年もまだ向こうにいたら、はじめてみんなにあげるお年玉
で大変だったんだろうなぁ。。。

向こうがお休み中なので、友人達が相次ぎ帰国してきて
遊びに来てくれるのでとてもうれしい^^

なつかしいお土産話にぱ~っと花が咲き盛り上がります!

どこにいてもお祝い事はうれしいですね。

どこにいても、平和でみんなが温かい気持ちでいられる年になりますように!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 16, 2005 02:05:49 AM



© Rakuten Group, Inc.