842924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月28日
XML
長いタイトルは小難しい議論をしたいわけではなく(笑)
私お気に入りのお店で第2回Bの会を開催したので、そのご報告をば。

麻生は手稲に移るまで住んでたので、その頃通ってた店が割と有ったのね。
中でも友達が家に来たりすると必ず行ってたのが、鶏がさきか卵がさきか(通称ニワタマ)北区北36西4なのだ。

Bの会グルメリサーチ担当なので、予約もバッチリ。
着くまでにお店の特徴やお薦めなど、説明を滔々としたりなんかして(笑)
しっかり入口のささやかな仕掛け(秘密どきどきハート)に引っ掛かって貰って、かなり久々なのに全く変わらぬメニューに安心するやら可笑しいやらな気分になりつつ。
洋食の居茶珈屋(いざかや)で、チキンとオムレツ・えびフライそしてサラダの店と銘打ってるけど本当にその通り注文してるわ大笑い
ニワタマ プレーンオムレツ ニワタマ 若鶏の骨無し唐揚げ
プレーンオムレツはふわふわトロトロの半熟で自然放牧卵使用、トマトソースもここで作ってる力作。
シンプルだけど、プロの技だなぁ~と思う。
カマンベールチーズ入りのも美味しいけど、2人がお初なのでこちらにしたのだ。

若鶏の骨無し唐揚げは国産の地鶏のみ、冷凍肉は使わないからジューシーで鶏肉の旨味が凄いのよ。
皮付きポテトフライはお好みでケチャップか塩で。
後からまた登場するけど、ここはパインが色んなメニューについて来るんだよね。

余談だけどその昔だんなぼんが「若鶏の無し唐揚げ下さいハート(手書き)と注文して、お店の人に盛大に笑われた思い出のお品。
…流石のニワタマさんにも、そんなメニューは無いがな。
ニワタマ サラダ札幌
サラダ札幌は大きいボウルに入って来るラーメンサラダで、ゴマドレッシングがちぢれ麺と新鮮野菜に絡めるとよく合う。

またパイン入ってるよ(笑)でもこのパイン、やけに甘くて美味しいんだよね。

そして実はラーメンサラダの元祖はニワタマなのだ。
今や居酒屋の定番、コンビニでも普通に売ってるメニューだけど麻生で生まれたんだね。
ニワタマ とりあえずのエビフライ ニワタマ かぼちゃのクリーム煮
割と小食で職場の宴会などでは「もたれる…」と揚げ物を避ける人が、「ここのなら平気かも!と、率先してエビフライを食べたがった時には小躍りしたくなっちゃった。
ここのエビフライは自家製タルタルソースが絶品なのよ。

とりあえずのエビフライって名前なのは、ここはジャンボエビフライが別に有るからなのだ。
とりあえずのエビフライでも、普通に15cmは有るんだわ。
通常メニューのジャンボエビフライが30cmだけど、予約するとそれ以上も有るとか。
うーん見てみたい。

かぼちゃのクリーム煮はほっくほくのかぼちゃの甘さを存分に活かした料理。
クリームでまろやかな味わいになってるので、デザートでも良い位甘くて美味しい。
この辺でちょっぴり飲んだのも有って多少オネムになった人が(笑)
…コーヒーとかハーブティーも充実してるんだな。
ニワタマ 杏仁豆腐 3種
そんなわけで食後のコーヒー&ティータイムとなり、杏仁豆腐を皆で注文して〆にした。
ココナツ・柚子・黒蜜3種類の杏仁豆腐を並べて撮影。
食感も香りも良い杏仁豆腐は、他の料理と同じく中々大盛りだったな。

ここの料理はメニュー見ると一瞬高く感じるけど、ひとつひとつが多いのよ。
人数居た方が楽しいお店かと。
余ったら持ち帰り用の容器も有るので、利用しましょ。
…何を隠そう初めて来た時ハイになって頼み過ぎて、カウンターに乗り切らないって失態を犯した思い出が (。・x・)ゝ
食べられなくて持って帰ったんだわ。若気の至り…。

職場の仲間ってのも良いもんだなぁ…。
日頃のストレスが飛ぶってもんだわ。
次回はもんじゃでBの会って決めてるので、その後も考えとくか(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月04日 21時53分14秒
[居酒屋 焼き鳥 焼肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.