843043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月01日
XML
カテゴリ:中華
この日は友人らちぇっとと、街デートぽっ
私は中心部にあまり行かないのでどこか気になるとこは?と水を向けると、「パンが美味しいラーメン屋が有るよラーメン食パン」との事。
…はい?何その面白過ぎる店?
ラーメン後のおじやの世界にすっかり魅了されてる私に、新しい扉が開かれる予感がひしひしと(笑)
他の店も挙げてくれようとしたんだけど、もう私の中ではラーメンとパンでいっぱいになってたので割と強引にそこで決定。

らーめん ふらん軒は昨年11月に開店したばかり。
のれんは裏返ってたけど開店時間になってたので、声をかけてカウンターのみの店内へ。
サッと注文して、セルフサービスのパンと水を取る。
ライスが無いかわりに、ランチタイムはパンが無料サービス(他の時間は100円)なんだな。

店名の由来は、店主の学生時代のあだ名とか。
…確かにちょっと強面の大柄な店主だったし、のれんやサイトに描かれている似顔絵はかなり似てるぞ大笑い
ラーメンはチャーシュー麺・大盛などは有るけど基本の味は味噌・塩・醤油の3種で、600円と好立地の割に安い。
らちぇっとはで、私は味噌にしてみた。
らーめん ふらん軒 味噌 塩
はチャーシュー・ネギ・メンマ・カマボコ・麩などのほかに、とろろ昆布が浮いててあっさりスープ。

味噌は、薄切りチャーシュー・角切りチャーシュー・炒めた挽肉・もやし・ネギ・メンマなど。
それぞれそう多い量では無いけど、何かお得な感じスマイル
何より味噌味スープがすっきりとした旨味で、麺はつるつるしこしこの中太縮れ卵麺。
白味噌ベースで豚汁っぽい、懐かしい札幌味噌ラーメンって風情で実に美味しい。

そして山型で手の平大の、ぷっくりと可愛らしいパン食パン
もっちりしっとりの食感で、そのまま食べるとほんのり素材の甘味を感じる。
これをスープにつけて食べると、確かに旨いわぁ大笑い
特に味噌とは素晴らしい相性。
試しに食べてみたらちぇっとはしきりに「パンには味噌ラーメンの方が合ってた」と言ってた。
…端から聞くとわけわからん会話だろうな(笑)
醤油はまだ食べて無いからわかんないけど、塩と味噌の比較からすると激しく同意するわ。

白石区の人気パン屋がライスを意識して作ったパンを、更にラーメンに合うようアレンジしたものとの事。
どこのパンかずっと気になってんだけど、どんぐりとかかな。

恐いもん見たさで行ったけど、これは奇をてらった話題性だけの食い合わせじゃないわ。
私らが居る間にも続々とお客さんが来てたけど、人気なのわかるよ。

らちぇっとのデート…何ならうまいもの大会ネタすらまだ続くけど、ぼちぼちと上げる予定。
どっち先に書こうかな~。

残念ながら、長期休業後閉店
2008.10現在はらーめん逍遥亭になっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月18日 22時12分19秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.