843381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 赤羽 大勝軒 ま… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月16日
XML
カテゴリ:中華
この日はBの会玉林酒家
輝楽飯店と同じく刀削麺が有名な店で、いつも駐車場が埋まってるのでも話題になるお店。
私はだんなぼんと昔来たらしいんだけど、普通に餃子とかを食べた気がする。
何せ十年は前だしねぇ雫

予約時に小上がりが有ると聞いて、迷わず決定ウィンク
到着時は私達だけで、予約要らないかもとか頭を過ぎったけど…。
3人で丁度良い席だったし、職場の食事会や家族連れらしい人々で徐々に席が埋まって行ってたから予約で正解としよう。
出る頃には席こそ空いてるものの、駐車場は満車だったなー。
玉林酒家 ザーサイ
最初からサワーに冷酒にと飛ばしそうなお二方を横目に、地道に烏龍茶スタートの私。
弱い自覚が有るので、腹に食い物入れるまでは我慢なのだ。
ここはお通しにザーサイ出してくれるんだけど、サッパリときゅうりと和えて有るのが特徴かも。
玉林酒家 棒々鶏 玉林酒家 海老サラダ
棒々鶏は鶏肉がやわらかで、コクの有る胡麻の風味がたまらん
海老サラダは茹で海老と千切りキャベツを、オーロラドレッシングで食べさせてくれた。
玉林酒家 広東風刀削麺
目当ての刀削麺は広東風を選択。
えーと、凄い量なんだけど…。
あまりのでかさに絶句した後、多さを知らずに1人1つ注文してしまったら…と想像して盛り上がったりして。
一品料理も量多めだし…安いからって、気安く頼んだサラリーマンが四苦八苦してる様子が浮かんじゃう。
午後から仕事になんないの決定だな大笑い
とはいえお得なランチセットも充実してるから、実際は量さえわかってたらサラリーマンの味方になりそうウィンク

肝心の味はというと、実に美味しかったので3人で楽しく完食。
白菜などの野菜の旨味が溶け込んだ白湯スープは、見た目よりアッサリだわ。
幅の広いぴろぴろした白い麺が、もちもちで旨い。
冷めてもコシが有るのがまたいーんだ。
辛いメニューや炒めるものも有るみたいで、それも気になるぞぅ。

そうそうここも刀で削いでる所は見られ無かったんだよねー。
どこかでやってないかな!?
玉林酒家 梅酒ロック 玉林酒家 ザンギ
シェアして食べつつ、食べきれる自信が出たあたりで気になってたザンギに行ってみる。
私も梅酒をロックで飲み始めて、会話もヒートアップ炎スマイルびっくりうっしっし炎

ザンギも他のメニュー同様山盛りだったけど、ジューシーに揚がった鶏肉はペロリと平らげた。
いや、お酒に合うしたまらんわ。
玉林酒家 マンゴープリン
そして、腹いっぱいでもデザートは重要きらきら
私はマンゴープリンで、お二方は杏仁豆腐音符
マンゴープリンってメニュー名だけど、アイスだったような…。
マンゴーの味が濃くて美味しかったからいっけど。

メインの主食がボリューム有るし、お酒も飲んだのに安かったなぁ。
中華なのにもたれてないのもよい感じ。

ここで一旦河岸を変えて飲み直しになったので、それはまた後で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月28日 06時34分55秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.