843045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月05日
XML
カテゴリ:中華
だんなぼんは車関係のお友達と食事会。
晩ご飯1人だといつもは家で納豆飯とかなんだけど、次の日お休み貰ってたから映画とちょっと気になってた店に行く事にした。

レディースデーだから、チケット売り場は渦のような女性の列。
とりあえずは並んだものの、お目当てのアフタースクールレイトショーまで売り切れ泣き笑い
折角並んだからとナルニア国物語の2章を鑑賞する事にして、チケットを買ったりして。
1章も見て無いのに、何の意地なんだわからん
もうお得だかなんなんだかわからんなあっかんべー

開演まで時間が有ったので、先に食事にする事にした。
札幌駅そばの一粒庵へ。

道産小麦にこだわるラーメン屋で、メニューそれぞれストレートと縮れの2種類から麺を選べる。
今回醤油ラーメンにしたので、お店の人に醤油ラーメンを美味しく食べる為に開発したと紹介されたストレートを選択。
携帯クーポンで、半熟煮卵をつけて貰ったスマイル
一粒庵 醤油ラーメン
背脂がふんわり浮いてるスープ、そそられるでしょどきどきハート
札幌は福山醸造のトモエ醤油で一年半かけて熟成させる再仕込み醤油を使用しているというスープは、香り高くすっきり背脂のまろやかかさも活きている。
尖った塩辛さを感じ無いし、あっさりとした…スープなのにコクが有るんだね。

醤油へのこだわりで、日本醤油協会から「醤油名匠」の称号を貰ってるんだとか。
途中白髪ネギの上の焦がし玉ネギを混ぜ入れたり、卵割ったりで味に変化がつけられるのが愉快だ大笑い

半熟煮卵は丸ごとで、割ると黄身とプルプルの白身が現れるんだよ上向き矢印
大きなチャーシューも臭み無しで、脂っこくないのにふんわりと口でとろけるラーメンと相性抜群なもの。

麺はストレートといっても太めの平麺で、旭川系のスープが絡みやすいやわらかなものとは明らかに違うびっくり
札幌系縮れ麺に近いツルシコな食感で、すっごい好みだ。
コシ強く喉ごしが良い、噛むと小麦の旨味を感じるあたりうどんすら思わせる秀逸さ
ヤバい!
自分の中のラーメンランキング、再考しないといかん!!

しばらく変動が無かった1位が揺らいでるぞ…。

この日はしなかったけど、ここは最後に納豆ご飯にスープをかけてお茶漬け風に食べるのも売りなんだな
麦ご飯でも良いらしいけど、妙なものって試してみたいよねあっかんべー
次回行く時はこれと、今回食べ無かった縮れ麺だな。
他の味も気になる。

だんなぼんは舟盛屋を満喫したらしいし、何やら充実した一日になったわぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月15日 19時31分51秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.