842996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月30日
XML
この日はだんなぼんの誕生日お誕生日
偶々札幌勤務な日だったので、仕事帰りに札幌駅で落ち合って魚御殿 さわだぽっ
パーテーションで区切られて、個室的な作りになってる椅子席に案内された。
照明が程好く落として有るのも大人な感じで雰囲気良いなぁ。
お通し 秋刀魚・つぶ燻製
魚御殿 さわだ お通し 秋刀魚 つぶ 燻製
磯の香りがするつぶ燻製は、やわらかだけど弾力もしっかり。
秋刀魚燻製は根室産の秋刀魚を漁師さん手造り、魚の脂って旨いよねぇってしみじみ感じる逸品だった。
お通しからして店名通り魚料理に自信有るのが、ビシビシ伝わって来るぞ。

私は生柚子サワー、だんなぼんは早速久保田なんか行きつつドキドキしながら注文。

さわだ浜直盛り8点盛(2人前) 特大ぼたん海老・つぶ貝・サーモン・自家製しめさば・いか・本平目・帆立貝・ブリ
魚御殿 さわだ 刺身8点盛り
ぼたん海老はこんな大きさのにするつもり無かったんだけど、仕入れででかいのしか無いとの事で1人前ごと500円プラスしてこれ。
メニューに「量は少なめですがおすすめ」との一文が有ったけど、1人前1980円也×2なのに本当に1切れずつしか食べられないわショック

とはいえ奥の携帯と比べたらわかるかと思うけど、こんな大きくて透明なぼたん海老食べる機会あまり無いし記念日だからね上向き矢印
流石にどれも鮮度は素晴らしくて、すーごく味わって食べたぺろり
ぼたん海老は、後で頭を無料で素揚げしてくれるサービスも有るから楽しかったり音符
ぼたん海老 頭 素揚げ
魚御殿 さわだ ぼたん海老 頭 素揚げ
香ばしく揚がってて、美味しかったよーどきどきハート

ダブルチーズ春巻き揚げ 若鶏ザンギ
魚御殿 さわだ ダブルチーズ春巻き揚げ 魚御殿 さわだ 若鶏ザンギ
ダブルチーズ春巻き揚げは、パリパリの皮の中身はとろ~りとしたチーズ。
知床産の若鶏を使用してジューシーな若鶏ザンギは、カレー風味でちょっと珍しい味わい。
ザクザク刺さってるのは、さつまいものスティックだったりして。
疲れてたけどお腹ペコペコだったから、揚げ物が旨ーい大笑い

自家製しめさば刺し グリーンアスパラガスのバター陶板焼
魚御殿 さわだ 自家製しめさば 魚御殿 さわだ グリーンアスパラガスのバター陶板焼
刺身盛にも入ってた自家製しめさば刺しが、まろみの有る味わいで旨かったので単品追加スマイル
グリーンアスパラガスのバター陶板焼はこの時はまだアスパラの時期ではなかったけど、テーブルで焼きながら食べるのって美味しいよねぽっ

焼き味噌 タチぽん
魚御殿 さわだ 焼き味噌 魚御殿 さわだ タチぽん
へらに肉味噌を焼き付けてる焼き味噌は、ちまちまと箸でこそげとりながら食べるのが日本酒に最高だったらしくだんなぼんがハマッてた。
タチぽんはお高かったから躊躇ったけど、食べてみて正解ひらめき
口に入れるとプチンと弾けて濃厚な甘さが広がる真ダチは、 今まで食べた中でも出色の味わいだったんだわぁぺろり

ここは地酒や焼酎の種類も結構有るけど、提供し方がまたそそるんだ。
魚御殿 さわだ 日本酒 魚御殿 さわだ 焼酎
左が日本酒で右が焼酎なんだけど…。
冷酒を外側からキンと冷やす酒器はもちろん、一緒に出す水や氷にまでこだわってるのね。
焼酎の割り水は黒松内の程好い硬度天然水、氷は札幌の山麓水をじっくりとマイナス10度で48時間かけて凍らせた純粋氷とか。
だんなぼんすっかりご機嫌モードだったよウィンク

あしからず めかぶトロロご飯
魚御殿 さわだ あしからず 魚御殿 さわだ めかぶトロロご飯
あしからずはいかゲソ揚げで、ザンギと似たような味付け。
リーズナブルで野菜たんまりで、嬉しい品だったな。
お酒はあまり飲んで無かった私がめかぶトロロご飯で〆。
ほかほかご飯にめかぶとトロロがのって刻み海苔添えてるとこへ、ちょいと醤油をたらしてわしわし食べる。
ここへ来てさっぱりネバネバ系ってのが、たまらんかったりして大笑い

ちーっと高くついたけど静かにゆったり出来て、記念日の食事としてふさわしいご馳走になったかとぽっ
引越してからは家飯率上がってるし、たまにはこういうのも良いなーとしみじみ思ったわスマイル

ちょっと訳ありだから【激安セール!】茎が曲がっていたり穂先の少し開き北海道富良野産グリーンアスパラ1kg詰め 訳ありおまかせ3L-M混合





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月05日 23時39分12秒
[居酒屋 焼き鳥 焼肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.