843042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月23日
XML
カテゴリ:中華

ここ数年話題でぽちぽち食べてるけど、つけ麺はまだまだよくわかってない食べ物なんだな。
とはいえラーメン特集などで毎度載る店には心惹かれて、いつか行こうと思ってたり。
中でもあら焚き豚骨 あらとんは、ずーっと気になってたんだわ。
だんなぼんと開店前に着くように行ったんだけど、朝9時からやってるから朝からラーメンにラーメン
以前昼に行こうとしたら店の外にまで長々とした列が出来てて結局他の店に行ったからさ雫

のれんを上げる前に私達以外に5名ほど並んでて、すぐに外に並ぶ程続々と客が沸いて来た。
妙な緊迫感が支配する店内で「皆さんも朝一番にラーメンっすか(笑)」と思いつつ、券売機で食券を買ってカウンター席に着いた。
いざ、評判のつけ麺!!

私は辛つけ麺冷たい麺で。
あら焚き豚骨 あらとん 辛つけ麺 
程良い辛さに甘味と酸味がプラスされたつけ汁は、魚のあらと豚骨で取られたスープのクセを抑えて旨く感じられたぺろり
これは激辛もイケるんじゃないかな。
冷たくしめた極太縮れ麺は、ぶりぶりとコシが強く喉越し良い。
チャーシューは薄くやわらか。
私はこれ、好きだわ手書きハート
あら焚き豚骨 あらとん 辛つけ麺 スープ割り


食後のスープ割りも美味しく飲み干したよん大笑い
ラーメンだと美味しくても多少自粛出来る汁も、わざわざ割りスープいただいたら蕎麦湯みたいに飲み切っちゃうのが難点だなぁ泣き笑い

だんなぼんは私の「あら盛りが見てみたい」って言葉に釣られて、つけ麺醤油あら盛りショック
あら焚き豚骨 あらとん つけ麺 醤油 あら盛り
通常の3倍量熱い麺にしたから、激しく湯気が立ってて大迫力びっくり
しかもだんなぼんは醤油のつけ汁が微妙に苦手な味だったらしく、熱々でくっつく麺とで苦戦を強いられたとかほえー
熱くても普通サイズならもちもちした食感を、スープを冷めさせずに食べられる感じなんだけどね。

その日の仕入れによって変わるという魚のあらを、一度下煮して焼き焦がしてだしに使う
それが原因かあらの苦味かは不明だけど、妙に甘苦く脂っこい後味が食べれるけど駄目だったらしいしょんぼり

そもそもだんなぼん鶏ガラすっきりを好んでるからなぁ…。
豚骨魚介こってりとなると、もとより点が辛めになる傾向有るのは付記しとくか。

言ってくれたら私は味平気だったから替えたし麺も汁も手出したのに、意地なのかスープ割りまでしっかり完食びっくり
あら焚き豚骨 あらとん つけ麺 醤油 スープ割り
ま、酸味が駄目って言ってたし、辛い汁だったとしても印象変わらなかったかなあっかんべー
後で調べるとつけ麺の麺は茹でる前で1玉180g、茹で上がったものは300gに及ぶとか。
普通盛りの3倍だと、汁も合わせたら1kgじゃんびっくり
…そりゃこの日1日何も食べられないわけだあっかんべー

あら盛り結構食べてる人居たけど、すっげぇ~と改めて感心ひらめき

賛否両論の理由は、何となくわかった気がする。
好きな人にはたまらん世界だし、私はまた食べたくなる気がしてるんだな。
ちなみにあれだけ「駄目失敗とか言ってただんなぼんすら、「あら盛りじゃなければまた行ってもみ良いよスマイルとの事。
なんじゃそらほえー

つけ麺が有名な店だけどラーメンを注文してる人も多かったし、ラーメン共和国内の店舗では夏の間海老を練り込んだ冷たい麺もやってるみたい。
それちょっと食べてみたいなぁ…。

何につけ、興味深い店だわウィンク

豚と魚のダブルスープが決め手![ラーメン]あらとん 【つけめん】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月16日 22時07分39秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.