843370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 赤羽 大勝軒 ま… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月03日
XML
カテゴリ:中華
帯広の帰り、札幌にお昼時に着いたので狙ってた蕎麦屋へ。
…何故か定休日でも無いし、営業時間なのに暖簾出てなくて断念泣き笑い

気を取り直して、気になってたラーメン屋胡桃舎(くるみや)ラーメン
今や懐かしい、平成軒のフランチャイズから独立したお店なんだねひらめき

1時半まわってたから恐る恐る聞いたら有ったので、だんなぼんはこちらに。
1日限定30食 地鶏塩らーめん 半盛炒飯
胡桃舎 地鶏塩らーめん 半盛炒飯
地鶏塩らーめんは万能ネギ・メンマ・ 煮卵・バラチャーシューと、シンプルな具材が良い感じウィンク
岩手産地鶏使用の軽く濁りの有るスープに、鶏の旨味だけでなく鰹なんかも香って和を感じる。
平成軒は黄色い旭川ラーメン系の低加水麺だった覚えが有るので、真っ白でやわらかめの細い縮れ麺は暖簾に名が有った小林製麺に特注してるのかな。
私が食べたものも同じ麺を使ってるんだけど、このスープの方が相性良く感じたわ。

細めの麺でさらっと食べられるからか、だんなぼんは半盛炒飯食べてやっとお腹が満たされたってトコだったらしい。

正油らーめん 
胡桃舎 正油らーめん 
私が食べた正油らーめん は豚骨と魚介を合わせたスープで、まろやかなコクが有る。
野菜の甘さも感じるけど、コクは店名の元になってる隠し味の胡桃ペーストのものかな。
こちらも鰹の香りがしてとろみが強い。
このバラチャーシューは、平成軒を思い出す品かもひらめき

柚子胡椒・くるみペースト・すりゴマ・にんにくチップが有るので、自由にトッピング出来るのが楽しいかと音符

札幌ラーメン系のつるしこガツンと食べさせるのが好きなので、ちょっと好みとは方向性は違うけど確かに美味かった。
温かくて優しい味わいのラーメン、こういうのも良いもんだねぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月19日 21時27分52秒
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.