212808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほっこり日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もかもか*

もかもか*

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Mar 6, 2007
XML
カテゴリ:はなとみどり

 

午前中はおさんぽ日和。

裏の畑へでて、春の花を探してきました。 

CIMG3051.JPG

高い木のさきっぽには・・・

桃の花が咲きはじめていました。

 

CIMG3051.JPG

夫の実家で、だいこんはなとよんでいたもの。

畑のあちこちに咲いていました。丈夫らしい。

群集すると、薄紫のまとまりがとってもきれい。

大好きな植物の1つです。

 

CIMG2979.JPG

夫の実家ではにらばな、とよんでいた小さな花。

たしかににらのような香りがします・・・

かわいいから、と摘み取ってもすぐにしおれてしまう可憐さ。

 

CIMG3051.JPG

庭の目立たないところにあったぼけの花。

かわいらしいピンク色。

 

CIMG3026.JPG

畑のすみっこをかりて、園芸しています。

荒地から開拓。なんとか平らの地面が見えるようになりました。

オリーブの木の下にはストックやネモフィラに、アリッサム。

菊類とビオラとノースポールは勝手に育つほどに雑草化。

とりあえず、なんでもかんでも植えています。

奥にはちびのゆずの木や実のならないレモンの木もあり。

レモンの葉っぱからは、レモンのいい香りがするんですよ~

ほかには・・・息子の誕生を記念に植えた花水木もあります。

この場所がきちんと整ってくるには、あと10年はかかるだろうなあ。

もっと木を植えたいし、汚いフェンスになにかつるを這わせたい。

通路を作ってレンガもしきたいなあ。

・・・こつこつと続けていくことにします。

畑をてくてく歩き回る息子を目のはじっこにおいといて

せっせと土いじり。

た、たのしい・・・!

息子さんも、お水をあげたり土をはこんでくれたり

そばでお手伝いもしてくれます。

お花は大事、って分かってるみたいで、むしったりしないのがうれしい。

 

最後に・・・

やっと部屋におくグリーンを手にいれました。

CIMG3041.JPG

ユーカリ~

猫にかじられるんじゃないかとひやひやしながら2日間。

いまのところ、被害はなし。このままいけるか?

リビングにたくさんグリーンをおいて楽しみたいのだけど、

猫がいるとなかなかできません。

アイビーと、ポトスと、プリミラと多肉系なら猫はいたずらしない・・・と

独自調査で分かってきました。

ほかにも、これは大丈夫よ~というのがあったら、ぜひ教えてください*

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 6, 2007 09:15:45 PM
[はなとみどり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.