212798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほっこり日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もかもか*

もかもか*

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Apr 15, 2008
XML
カテゴリ:はなとみどり

 

・・・新しい寄せ植えをつくってみました。

 

CIMG2101.JPG

奥から時計回りに、

マツムシソウ、八重咲きインパチェンス、班入りギボウシ・・・

なんだかとても好きな組み合わせです。

こんなブーケがあったら嬉しいなあ!

植物同士の相性が、少し合わないかもしれないから

そのうちに 植え替えしないといけないけれど、

しばらくはこのシックな寄せ植えを楽しもうと思います。

 

それから・・・こんな寄せ植えもあります。

CIMG2002.JPG

パンジーやビオラも、シックな色合いにして

コクリュウとか、ローズマリーなど、ダークカラーや直線的なカバープランツをそえて

甘すぎないようにしてみました。

 

CIMG2104.JPG

園芸店で一目ぼれした、これまたシックな色合いのネモフィラ。

縦にのびる、ふさふさした白いデージーと班入りブルーデージーを取り入れて

カバープランツは、きれいな黄緑色のリシマキア。

・・・もっと花がふえてもっさりしたしたら、見ごたえがありそう。

どうか 頑張って育っておくれ!

 

CIMG2108.JPG

息子さんの誕生記念に植えた、花水木。

まだ2メートルにも満たない小さな木ですが、花をぽんぽんつけています。

息子と一緒に大きくなあれ!

 

 

・・・ちょっとした時間に、育てた花を見るのがとても楽しい時期。

雨に当たらないようにとか、日が当たる場所へこまめに移動させたり、

水やりのチェックに、花がら摘み。

手がかかるけれども、・・・なんだか幸せ。

アブラムシがびっしりついていたって、めげません!

あんな小さな虫は手でぷち!

ちっちゃいいもむしなんて、素手でぽいぽ~い。

息子さんは 花なんて目もくれないで、ありを踏みつけては

他のありさんに逆襲されて 足を這われてびーびー泣きついてくるけれども!

ええ、気にしませんよう。

・・・じりじりと日焼けもしつつ、日々こつこつ!園芸です。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いたずらな書き込みが多いので、一時メッセージ欄をお休みします。

もしお返事が必要でしたら、こちら までお願いします・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 15, 2008 04:03:58 PM
[はなとみどり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.