212810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほっこり日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もかもか*

もかもか*

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jun 18, 2009
XML
カテゴリ:はなとみどり

 

・・・畑の隅っこにいた小さなあじさい。

自然の、その完璧なデザインにみとれて思わず写真を・・・

それなのに、撮った直後には猫に葉っぱをかじられた!

PICT0002.JPG

 

おなじみ幼稚園で、園の周辺の花とみどりを管理する園芸クラブに入りました。

実は・・・いちばんやってみたかったこと、でもあります。

こどもたちにいつでも花とみどりを。ということで

園周辺のいたるところに草花を植えたり、落ち葉や雑草をきれいに除去します。

その手入れの行き届いていることといったら!

初めて幼稚園を訪れたとき、ものすごくびっくりしました。

そして、園芸好きの端くれとして、ぜひとも参加したい!と思ったのです。

みんなで和気あいあい、草むしりをして園芸話をするのも楽しみ。

まだまだ工夫の余地もありそう。もっとはなとみどりを増やしたいな~

先日、疲れすぎてばったりとダウンしたにもかかわらず、

こうしてまた、幼稚園での活動を増やしてしまいました・・・

 

紫陽花、ふたたび・・・

PICT0001.JPG

きれいなあじさいの写真と切花を求めて、

どれだけくもの巣をかぶったことか・・・とほほ。

PICT0011.JPG

そうして、なんとか切り出したあじさい。

きれいだけど、この花瓶との相性が微妙・・・? 

別のホルムガードの透明な花瓶は、

梅干し作りの重石になってました・・・とほほ。

PICT0007.JPG

墨田の花火、だったかな?

花も終わりかけ、こういう枯れた色合いも絶妙です。

PICT0006.JPG

毎年、種がこぼれて咲いてくれるニゲラ。

大好きな花。

 

PICT0002.JPG

今年は、実のなる草木にもチャレンジ。

次々と実っては、息子さんがうれしそうにとって食べています。

PICT0003.JPG

初チャレンジ!

レタスの種も芽吹いてきました。

 

・・・家の裏、じいじの畑では、野菜がどんどん実っています。

じゃがいも、きゅうり、なす、たまねぎ、レタス、ルッコラ、バジル、パセリ、ねぎ~

夕方、かごをもって畑に出て、とれたてをいただける幸せ・・・

個人的にはレタスが最高です。つやつやぱりぱり。

自分たちでも作ろうよ!というところですが、

ついつい、目の前の畑のお宝に甘えてしまっています*

 

最後に・・・

先日、幼稚園でじゃがいも掘りがありました。

毎年、ドラマが生まれるという恒例イベント。

それは、自分でとったじゃがいもは、全て自分で幼稚園まで持ち帰ること。

重くて、減らしたじゃがいもは幼稚園のものになってしまいます。

じゃがいも畑まで大人の足で20分くらい。

息子さんは、きっと5個くらいしか持って帰らないんじゃないかと甘くみていたら、

なんとなんと!ずっしり!

PICT0001.JPG

推定4~5キロ。

元気よく、リュックにしょってきたようです。

本当にまあ、よく頑張ったなあ~と思います。

とれたておじゃがは、息子さん大好き!ポタージュスープにしていただきました*

 

・・・そんな息子さんも、先日4歳に*

頑張りやさんと甘えっこさんが同居する微妙なお年頃です・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 18, 2009 04:10:10 PM
[はなとみどり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.