782032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

建築って何だろう?

建築って何だろう?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2006
XML
カテゴリ:マイホーム
★ アンカーボルト??

アンカー3

下の写真の様に基礎と土台をつなぐアンカーボルトは、きちんと真ん

中にあるのが当然です。

アンカー2

地震や台風などの大きな外力が建物にかかる際に、土台が基礎からずれたり、

浮き上がったりすることがないようにしっかりと固定させる金物がアンカ

ーボルト
です。阪神大震災のときに土台が基礎からずれていたのは、

アンカーボルト
がしっかりと働いていなかったからです。

いくら基礎が頑丈にできたとしてもアンカーボルトの設置がうまくい

っていなければ、その基礎は何の役にもたたない事になりますので、入念なチェックが必要です。

アンカーズレ

これがアンカーボルトがズレている悪い例です。

アンカーのズレより基礎の位置が間違っている場合があります・・

土台が半分しか載っていないようでは、基礎とは言えません。

原因としては、基礎施工業者の未熟、現場監督のチェックミスが挙げられま

す。位置はやり方という作業から、何度かチェックするタイミングがあります

ので、土台がハズれる等言語道断・・壊してやり直してもらいましょう。

アンカーホルダー

上の写真はアンカーホルダーという固定金物です。他にもSDクリッ

プ・アンカークリップ等アンカーボルトを固定する金物があります。



よく田植えと言いますがコンクリート打設後アンカーボルトを差し込

む業者さんがおりますが、手間を省こうとしているだけです・・

ズレが生じたり、コンクリートの下がりにつながります。

監督さんが固定したがらないのは、鉄筋の精度が悪いからです・・



アンカーボルトを基礎の鉄筋に固定してから、コンクリートを流し込

むべきですよ(^0^)・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2006 07:24:48 AM
コメント(4) | コメントを書く
[マイホーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

puku1921

puku1921

Favorite Blog

ガステーブルとお風… お風呂のエンジニアさん
無垢の木材で造作材… 本物大好きさん
幸福追求の明石海峡… akashikaikyouさん
家を建てる方法伝授… eagl15さん
子育て・自分も育て きみきみ3さん

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

© Rakuten Group, Inc.