781713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

建築って何だろう?

建築って何だろう?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 16, 2006
XML
カテゴリ:マイホーム

★ ビニールクロス(ポリ塩化ビニル壁紙)

最近楽天さんのブログのシステムが変わり色んな機能が増えたのですが

HTMLがよくわかってない私には、使いこなす迄時間がかかりそうです・・

皆さんは問題ないですか?

ビニールクロス1.jpg

ビニル壁紙は加工しやすく物性的にも優れるという素材の特性と、高い

印刷技術、エンボス技術によって様々なデザイン性の高い製品を生み

出すことができるという特性を兼ね備えた優れた商材です。

何故ビニールが付くかって言うと、他に天然素材壁紙織物壁紙

非塩ビ壁紙であるオレフィン壁紙珪藻土壁紙等いっぱいあるからです。

織物壁紙.jpg

建築屋さんはビニールクロス(塩ビ壁紙)のカタログしか持っていきません・・

何故でしょう・・

ビニールクロスだけで、物凄い種類になり、なかなか決められないから

なんです。おまけに他の種類は、価格的にも高く、追加の問題で揉め

たくないからなんです(^0^)・・

もう一つ、火気使用室(台所)及び内装制限(用途によって)が掛かる部屋

準不燃材料が必要で、種類が限られるからなんです・・・

と色々屁理屈はつけますが、結局は種類が多すぎて面倒くさいからです(^0^)・・・

 

色んな機能を持った材料があります・・

汚れ防止・抗菌 抗菌性フィルムをラミネートした汚れが落としやすい壁紙です。

スーパー汚れ防止 フッ素樹脂フィルムをラミネートした簡単に汚れが落ちる壁紙です。

汚れ防止.jpg

スーパー耐久性 約10倍の引っかきキズに対する強度があります。

吸放湿性 湿度を調節し、結露やカビの発生を抑えます。

表面強化 表面が硬く、傷がつきにくいクロスです。

消臭 悪臭成分だけを取り除く選別消臭効果があります。

耐水性 表面の特殊樹脂が水をはじき、ガラス繊維を混ぜた裏打紙が湿気による伸縮を抑えます。

マイナスイオン マイナスイオンを発生し、部屋内を自然環境に近づけます。

ホルムアルデヒド 空気中のホルムアルデヒドを吸着し無害な物質に分解します。

蓄光 消灯後約15~20分間発光します。ブラックライトを照射中は継続発行します

蓄光.jpg


その他にも防火性、カビ抑制、防塵、吸音、ほつれ防止などの機能を持ったクロスもあります。

いっぱいありすぎて迷っちゃいますよね(^0^)・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2006 10:28:01 AM
コメント(2) | コメントを書く
[マイホーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

puku1921

puku1921

Favorite Blog

ガステーブルとお風… お風呂のエンジニアさん
無垢の木材で造作材… 本物大好きさん
幸福追求の明石海峡… akashikaikyouさん
家を建てる方法伝授… eagl15さん
子育て・自分も育て きみきみ3さん

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

© Rakuten Group, Inc.