781695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

建築って何だろう?

建築って何だろう?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2006
XML
カテゴリ:マイホーム

★ PB(プラスターボード)

平滑な下地を造り、防火性を兼ねた材料がPBです。

壁のイメージ

壁.gif

天井のイメージ

天井.gif

 

 

一般的には、に不燃材料の12.5mm、天井に準不燃材料の9.5mmの普通PBを使い、水廻り

には耐水PB、界壁など防火上大切な部分に強化PB(ガラス繊維などを加えて耐火性能を強

化したボード)を使います。

最近では、硬質PB(特別な強度を求められる部分)、ホルムアルデヒドを吸収分解するハイ

クリンボード、ホルムアルデヒドを吸収分解する性能に、吸放湿性能を付加したハイクリンス

カットボードなる製品もでています。

これは表面の色である程度判断出来ますので、注意して見てみて下さい。

普通PB

普通PB.jpg

防水PB

防水PB.jpg

強化PB

強化PB.jpg

硬質PB

硬質PB.jpg

ハイクリンボード

ハイクリンボード.jpg

ハイクリンスカッドボード

ハイクリンスカッドボード.jpg

 

では、石膏ボードって一体何なんでしょう?

我々が目にする「せっこう」は学校のチョークやグランドの白線が身近にありますが、科学的に

は2分子結晶水をもつ硫酸カルシウムで、通常「二水せっこう」と言います。

二水せっこうは120℃~150℃に加熱すると結晶水全体の3/2を失って「焼せっこう」になりま

す。 「焼せっこう」に水を加えると水和反応を起こし、再び元の「二水せっこう」に戻って固まり

ます。

この性質を利用し、2枚の厚紙(原紙)の間に水で練った「焼せっこう」を流し込み、板状に固

めたものが石膏ボードです。

 

どうやって造っているのでしょう? 大手のメーカーさんの製造工程です・・

石膏ボードの造り方.gif

 

1.焼成工程 「せっこう」を炉にて焼成し、水と反応して固化する性質をもつ「焼せっこう」にし

         ます。

2.成型工程 焼成した「せっこう」を水と混合しスラリー(泥状)にした後、原紙が流れるライン

        (ベルト)に流し込み、原紙でサンドイッチします。

3.乾燥工程 ボードは乾燥機(ドライヤー)に送り込まれ、余剰水分を除去します。

4.仕上工程 ボードを製品としての寸法にカットします

リサイクルが可能な石膏ボード・・現場ではボードのみ分別して処理しています。

でも廃棄料がとても高いんです・・住宅1件で10万以上はかかります・・

なんとかならないものでしょうか(^0^)・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2006 10:53:03 AM
コメント(4) | コメントを書く
[マイホーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

puku1921

puku1921

Favorite Blog

ガステーブルとお風… お風呂のエンジニアさん
無垢の木材で造作材… 本物大好きさん
幸福追求の明石海峡… akashikaikyouさん
家を建てる方法伝授… eagl15さん
子育て・自分も育て きみきみ3さん

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

© Rakuten Group, Inc.