036469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HomePageSeed

HomePageSeed

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴくせる2005

ぴくせる2005

Calendar

Favorite Blog

私のCG画像 慶夢さん
~気づくことで自分… Fruitionさん
青空日和 紘子.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2010.04.28
XML
さて、「構想」の設定が、かなりたまってきました。

それでは、それを整理しましょう。

「主人公の目的」
ダメな息子を立ち直らせたい。

「登場人物・舞台の設定」

 「主人公」
 ・子供の親
 ・親バカ、子供が可愛くてしかたがない。・
 ・彼の「りっぱな子供」という基準は、他の子と比べてのもの。
 ・子供に嫌われるのが怖くて、ビクビクして接している。
 ・絵がうまい。いつも、子供に、新聞紙にクレヨンで、特撮ヒーローの絵を
  描いてやる。
 ・休みなど、子供から離れようとしない。
 ・子供は絵の才能があると、いっしょに描き始める。
 (障害)
 ・無意識に、過保護になっている。
 ・口うるさい教育パパ。
 ・トラウマ(過去の出来事)
  息子が熱を出して、昏睡にまでなったときに、出張でかけつけるのが遅れた。
  一日中、ひとりだけで、不安に苛まれていた妻の怒りの目が忘れられない。

 「息子」
 ・主人公の息子
 ・普通の子供のように、他人とのコミュニケーションが取れない。
 ・そばに、親がいないと不安
 ・親は、子供が心配で、ひとりでは、何もさせようとしなかった。
 ・周りから、出来が悪い子といわれ続け、自分自信もそうなのだと思っている。
 ・ビクビクした態度が、周りの子の優越感を刺激して、いじめになっている。
 ・自分は両親に、いつか捨てられるときが来ると怖がっている。
  だから、両親の顔色を、伺うような子供になった。
 ・自分はダメな人間だ。だから両親は、あんなに心配するんだと思っている。
 ・癇癪を起こす。いじめの鬱憤がたまったためだが、主人公も妻も分からない。
 ・父親のように、絵がうまい。
 (障害)
 ・トラウマ(過去の出来事)
 ・遊園地で、乗り物に1人取り残されたことがある。位置的に、両親の姿が
  見えない。主人公が、「言うことを聞かないと、置いて変えるぞ」という言葉
  を聞いた後で、一時間も、両親に見捨てられた恐怖を味わうことになった。

 「妻」
 ・主人公の妻
 ・息子が可愛くて仕方がない。
 (障害)
 ・猫可愛がりで、主人公の躾の、邪魔をする。
 ・主人公に、嫌われ役を押し付けて、自分は、いい顔をする癖がある。
 ・息子の関心が自分にあるなら、世間のことなど、気にしない。
 ・トラウマ(過去の出来事)
 妻は子供のころ、父親からは、愛されなかった。というより、躾と称する暴力を
 長い間受けてきた。
 母は、その父を恐れて、何もしてくれなかった。
 「私は、あいつらとは違う!」
 
 「クラスメート」
 (障害)
 ・息子をいじめるのを、楽しんでいる。
 ・ビクビクしている息子をいじめるのは、優越感が刺激されて楽しい。
 ・息子が「意思表示」するだけで、生意気に感じて、気に入らない。

 「教師」
 (障害)
 ・他の生徒の前で、笑いものにする。(いじめを扇動している)
 (他の生徒から、笑いをとるためのジョークのつもり)
 ・教師という仕事は、飯を食うためであり、生徒のことなど、どうでもいい。
 ・トラウマ(過去の出来事)
 両親はなく、愛のない親戚に義理で育てられた。服は買ってもらえず
 女の子のお下がりを着せられていた。
 ・愛情など信じない。生徒に愛情を感じたこともない。親が子を育てるのも、社会的な
  義務があるからだと思っている。
 
 「舞台のルール・風潮」
 (障害)
 ・町の有力者が、町の人を集め、立食パーティをする。
 「町を良くするための会合や、コミュニケーションのためだというが、
 本当は、自分の娘と、自分の財力の自慢が目的。

 「案」
 ・子供が描いた自分の似顔絵を見て、どんな気持ちで、接しているか気付く。
   ←自分が子供をダメにしていると気付かせる
  「こんな、不安そうな顔をしているのか?」

 クライマックスの部分 世間の目を気にすることなく子供と、楽しんでいる。
    ↓
 ・親と子供が新聞紙に「クレヨン」で、落書きして楽しんでいる。
  母親にご飯といわれて、はーいと振り向く。二人とも、鼻にクレヨンをつけている。
 ・世間の親は、「人見知りする息子」を白い目でみるが、親は、もう気にしない。
  他人の子供の絵をその親の前で、「ふん」と笑う。子供も真似して「ふふん」と笑う。
  子供もすこしだが、変わってきているのだ。
 ・相変わらず野球は、にがて。怒鳴りつける監督(教師)
  監督の恥ずかしい秘密(女装とか)が、絵にして、背中に貼り付けられる。
  「やるじゃん」と他の子供が、息子に笑いかける。
  「あ・な・た」と妻。父親の鼻にクレヨン。

「構想」

 主人公の目的

 登場人物
 舞台
 案

 障害の設定


が終わったわけです。といっても、創っていく過程でまだまだ、増えていきますが

とりあえず、これで、まとめて行きます。

1234 と数字を並べます。

そう、分かりますね。1起 2承 3転 4結 のことです。

そして、設定を、時系列に並べながら、4つに振り分けていきます。

自分が「この設定のことだ」と分かる「題名」で、振り分ければ楽です。

1起 がんばれ息子よ
   いじめ
   女装教師
2承 町内会
3転 本心
   いじめ発覚
   可愛い息子
4結 息子と落書き
   運動会
   息子の描いた応援旗
   女装の絵


並べ、終わったら、それを連続したストーリになるよう置き換えていきます。

これが、最初の物語の形が出てきます。どきどき。次回、発表で~す!  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.29 17:26:25
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.