211293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LaQ制作日記

LaQ制作日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「株式市場のカラクリ」

 毎年、多くの人が株式市場に参加し、多くの人が去っていく。
 その市場のカラクリを暴いた本がこれです。

 読み物として面白くするためか、かなり脚色はされているようです。
 しかし、かなり真実に近いものになっている感じを受けました。

 
     ディ・トレーダーの寿命は半年

 ディ・トレーダーで成功した人はいない。

 これは、ずっと言われてきたことではあります。
 本屋に出回っている成功談もほとんど作られたもの。
 そして、本の著者は自分では売買しない人か、相場で大失敗した人。

 (・_・;) 本当の成功者の本って、見たこと無いんです。

 それが、現実であることがこの本で語られます。

 でも、「寿命半年」とは短いですね。
 通常の個人投資家の寿命が3~5年といわれます。
 ディ・トレーダーは、売買頻度が激しいので、その期間を短縮してしまうのかもしれません。

 (+_+) いずれにせよ、恐ろしいことです。
  

 また、こんなことも書かれています。

 「なぜ、証券会社の推奨銘柄が当てにならないのか」
 「なぜ、証券会社は買い推奨ばかりで、売り推奨はないのか」
 「情報の価値の考え方」
 「仕手筋や暴力団と株式市場の関係」
 「証券会社で勝手に売買された主婦と証券会社の戦い」


 これを読むと、株式投資への考え方を改める方も出るでしょう。
 
 その方がいいかもしれません。

 多くの人が株式投資を安易に儲かると考えすぎます。
 安易に儲かる方法なんてこの世にあるわけない。

 そんなことを改めて感じさせる本です。

● 昨日の読書

 株式市場のカラクリ
 ★★★★ 
 あと一年半は株で大儲けしなさい          浅井 隆
 ★★
 ライオンは眠れない                サミュエルライダー
 ★★★
 駆込寺陰始末
 ★★★★
 地球の歩き方 「フィリピン」
 ★★★
 徳川四天王「上」「下」              南原幹雄
 ★★★★
 Norweign wood 2
 ★★★
 義経「下」
 ★★★  
 与謝野晶子
 ★★★★

**************************
● 読書目標

 12月単月目標 100冊    平成17年6月末 1000冊 

  昨日読書    10冊    
  12月累計   37冊   目標まで   63冊
  総累計    508冊   目標まで  494冊
*************************  *
購入したい本があればこちらからどうぞ!
楽天ブックストップページ
*************************

● この読書を基にメルマガを発行しています。 


株式・為替の初心者用メルマガです。
気楽に読んで下さい。
なぜか読者にセミプロっぽい人が多いのも特徴です。

相場生活入門






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月09日 09時05分52秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.