475775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hondice

hondice

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 hondice(ケータイ)@ パープルしょういち☆さんへ うおーっ!パープルしょういち☆さん放置プ…
 パープルしょういち☆@ Re:★電撃移籍!~さよならの向こう側~(いきなり最終回)★ おはようございます。ホンダイスさん☆☆☆毎…
 hondice(ケータイ)@ 海バカさんへ ありがとうございます! そうですね、み…
 hondice(ケータイ)@ 水割り→目障りさんへ もちろん、このブログはこのままネット上…
 ☆海バカ☆@ ☆こちらこそ&これからも、よろしく☆ こんばんは☆思えば僕も、このブログのおか…
 はんどめいどなぷりん@ Re:★ホントの願い~飛翔~★(01/05) あけましておめでとうございます☆彡 と…

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

サイド自由欄

3park.jpg

横濱コレクターズモール
Antiques & Collectibles

営業時間 11:00~19:00
日曜・祭日11:00~18:00
定休日 水曜日

〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンターM1F
045-651-0951

5shop.jpg

4shop.jpg

2cap.jpg

1hondice.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ アメカジ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

お気に入りブログ

源氏物語〔9帖 葵 12… New! Photo USMさん

はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
ロカビリー探偵事務… ロカビリー探偵エルビスさん
竹輪 の芯 初がつおさん
とりあえず、ネタで… 水割り→目障りさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/11/18
XML
こんにちは!

職場の自分のロッカーから賞味期限が7日前に終わってる
ペッタンコに潰れたクロワッサン(4個入)が出てきて、
喰うべきか?捨てるべきか?ハムレットのごとく悩んで
いまだに結論が出ていない《hondice》です。

『クロワッサンとドリップしたてのライオンコーヒーで朝食を』

・・・などと、洒落たマネをしようとした私に「天罰」がくだったんでしょうか?

ロッカーで無残にブッ潰れて、変わり果てた姿で発掘されました(笑)

          ★

プレスされたクロワッサンが発掘された以上に
昨日、職場でビックリした出来事がありました。

私はJR千葉駅から歩いても20分くらいかかりそうな郊外にある
お店の店員として働いています。

昼ごはんも食べたし、ちょっと眠くなるような日も傾きかけた時刻。

レジカウンターにお客様がやってきました。
「まだ買い物するからこれ置いといて」
そう言うとお客様は、数点の品物をカウンターに置きました。

坊主頭のおじさん二人・・・。
まあ、この店には強面のそっち系の方たちもよく買物に来るので
坊主頭は珍しいことではありません。

でも片方の中年は、坊主頭にピンクのパンツ、
アンパンマンみたいな丸ーい顔・・・・。

・・・エッ?

・・・あれ?

・・・エエッ?ウソ!!

私は動揺してしまいました。

確認のため、いっしょにいた坊主頭の方に尋ねてみました。

「あ、あの方って、エヴィスの山根社長ですよね?」

「そうです」

「な、なんでここ(千葉)にいるんですか?」

「千葉に店が出来るんだよ」

「ええ?ホントですかぁ!?」

あのエヴィスジーンズの山根社長が!!!!?

雑誌などでよくみかけるエヴィスの山根社長が!!!!?

ロンドンやミラノでコレクション・ショーを開催したエヴィスの山根社長が!!!!?

世界的ファッション雑誌『VOGUE(ボーグ)』がまるまる一冊『EVISU』の特集で
別冊を発行してしまった、あのエヴィスの山根社長が!!!!?

・・・私は仕事中でも、休日でも、帰宅して室内でも、
寝るときと風呂に入るとき以外は、ジーパンで過ごしているくらい
ジーンズ愛好家です。

自分の皮膚の一部になってしまっているのではないかと思うときもあります(笑)

特にエヴィス(EVISU)ジーンズが大好きで、持っているジーパンは全部『エヴィス』です。
私は、ベッカムが履く前から愛用してます。

「コラーッ!ベッカム、オレのマネすんなーっ!!
ビクトリア、お前からもヤツによく言っとけーっ!」(笑)

・・・そんなワケで、よく計算された頑丈なジーンズを作り、
ユーモアあるネーミングと宣伝方法で販売しているエヴィス。
『ジーンズ界のロールス・ロイス』・・・なんて、紹介しているメディアもありましたっけ。

その山根社長が突然、勤め先に現れたということは、
私にとって神様が目の前に現れたようなもので
腰を抜かしそうになりました。

「買いたいものいっぱいあるから、ちょっと来てや!」

私は店の売り場を山根社長たちに付いて回りました。

緊張のあまりヒザのあたりはガクガク、変な汗がダラダラ。
頭の中は「サイン、サインもらおう!これが終わったら、サインもらおう、絶対!」
こんな事考えてるのが精一杯でした。

じっくり商品を見て検討してるかと思うと、
今度は矢継ぎ早に次々と
「コレ、コレ、コレとコレ、コレも」
と、購入していく商品を決めていきました。

          ★

昔からあるジーンズ・メーカーより価格の高いジーンズをひっさげ
エヴィスはスタートした。
「本家のリーバイスより高い無名のジーンズなんか誰が買うんや?」
などと業界から笑われていたらしい。

私も『ラフォーレ原宿』にある小さなショップでここのジーンズを
初めて見かけた時の事を今でもよく覚えている。
ランボルギーニの牛みたいなマークの革パッチ、
ヒップポケットには、リーバイスの大戦モデルをパロったようなペンキ・ステッチ。
メーカー名は、『Levi's』から『L』を抜いただけの『evis』(現在は、evisu )

ユーモアがありちょっと間の抜けた感じが気に入り、購入しようとしたがプライスを見て躊躇した。
当時、リーバイスのアメリカからの並行輸入モノの『501』が5000円前後で購入できた時代に
このジーンズには、『9800円』とか『11800円』の価格が付いていた。
なぜこんな無名のジーンズに、こんな定価が・・・???

数年後、奥田民生プロデュースで『PUFFY』という二人組みがデビューした。
この二人が「アジアの純真」を歌いながらこのジーンズを履いているのを
テレビでよくみかけた。

B-21スペシャルのひろみも履いていた。

代官山店の店員さんの話だと、所さんは山根社長のことを「おっちゃん」と
呼んでるらしい(笑)

あれから十数年、『evis』は、世界に名をとどろかすブランドに成長した。

代官山店に行くと日本語のしゃべれないような観光の外人たちが
試着しているのをよくみかける。

ミーハーな若い子が「ベッカムと同じジーンズください」
などと店員を困惑させている場面も何度もみかけた。

          ★

・・・その山根社長が私の目の前で、じっくりと商品を吟味したり、
その場の感覚だけで購入するものを決めていく。

私はそのビッグな人の横顔を見ながら
「この人は今、どんな事考えてるんだろう?
私たちには考えつかないような何かがひらめいているんだろうか?」
などと思っていた。

たしか私の勤務している店の規則に、
「お客様にすすんで適切なアドバイスをしてさしあげましょう」
と、いう項目があったと思うが、

・・・とんでもない!

憧れの山根社長にむかって、そんなおこがましいマネできませんって!

私みたいな凡人とは違う発想やひらめきをたくさん持ってるでしょうし、
どっちかっていうと私の方がアドバイスしてもらいたいでやんす!(笑)

毎日の平均売り上げを越えるくらいのすごい量の商品を購入していただきました。

レジカウンターで、私は準備していた色紙とマジックペンを握りしめ
山根社長に差出しながらいいました。

「あの、社長、こんな時になんなんですけどサインいただけませんか?」

「いいよ、名前入れる?」

「はい、お願いします」

evis

「そのズボンどこで買ったん?代官山(店)か?」

山根社長は、私の履いていたエヴィスユーロ・シリーズのスパイラル・カット・ジーンズを
見ていいました。

「はい、代官山店で買いました。あとから、前(フロントポケット)にもペンキ・ステッチ入れてもらって・・・」

「今度、千葉のおゆみ野ってとこに店出すから来てよ」

「エッ?おゆみ野ですか?私の住んでるとこから近いですよ、絶対行きます!」

「ほんまかいな?今日、ここでこんなに(大量に)買い物しても、
みんなが(エヴィスに)来てくれたら、こんなカネすぐ回収できるわ、わっはっはっは」

豪快ですね、大物って風格がただよってました。

千葉市緑区おゆみ野、ミスター・マックスの向かい側に
黒塗りの建物、赤い内装のEVISUの建物を確認しました。
ほぼ完成しているようにも見えるので、もうすぐオープンしそうです。
近所にエヴィスができるなんてなんか楽しみ!!

          ★

エヴィスのジーンズってすごく機能的で頑丈で個性的で良いですよ。
特に後ろのヒップ・ポケットが大きくて、ハンドタオルや大きなウォレット(札入れ)など
がさばるものが、らくらく入ってしまいます。

カモメみたいなマークのペンキ・ステッチもしくは、プリント・ステッチが
特徴的です。

ポケットの付いてる位置も、おしりの一番出っ張ってるとこから
やや下のほうについているので、ポケットにモノを入れたまま
どこかに腰掛けても、おしりのあたりがゴツゴツしたりしません。

シルエットはやや太目のストレートで、ルーズな感じがユーモラスですが
動きやすくていい感じです。

最近、フリーマーケットやオークションに偽物がたくさん出回ってますので
正規代理店か直営店で買うことをおすすめします。

無名な安いジーンズを購入してすぐダメにしてしまった経験ありませんか?
何度も何度もチョコチョコ買い替えてたら、お金がいくらあってもキリがありません!

ちょっと高価だけど、肉厚で丈夫なので長い間履く事ができますので
1日あたりのコストパフォーマンスを考えると、お得なはずです。
私も5年以上履いてるものもあります。

エヴィスジーンズにも、いろいろな生地やシルエットのラインナップがありますが、
エヴィス初心者は、まずこのスタンダードな【EVISU 2001 No.2 WHITE PRINT】がおすすめ!!

EVISU エビス2001No.2 WHITE PRINT



   ↑
この東京上野アメ横にある【ヒノヤ】って店は、昔からアメカジを扱ってる歴史ある店で
通販などの対応がビックリするほど速く、注文するタイミングによっては
翌日に品物が届いてるなんてこともあります(笑)

一回につき8000円以上の注文、もしくは2点以上の注文で配送料が無料になるのでお得!
実店舗も品数が多く、スタッフも親切なのでGOODです!

エヴィス・・・。

エビ・・・。

エビ・フィレオ、マクドナルドのエビ・フィレオ・・・。

エビつながりで書いちゃいますけど、マクドナルドのエビ・フィレオのCMに出演してる
『エビちゃん』こと『蛯原友里ちゃん』かわいいですね。
マクドナルドにいくたび、あのポスターをカッパらってみたいという衝動にかられる
今日このごろです(笑)
エビちゃん(蛯原友里) 2006年カレンダー


●唐突だけど、次回は『仮面ライダー』について語っちゃおうか?●





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/19 12:42:45 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X