139336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
October 13, 2008
XML
カテゴリ:横浜ぶらり
パシフィコ横浜で行われた
「ROBO JAPAN 2008」に行ってきました。

中学生になった息子が勉強やら部活やら、
お友達との遊びで忙しく、
家族3人で週末にこういったイベントに出かけるのも、
とっても久しぶり。
誘っても面倒くさがって行くのを嫌がるかと思ったら、
息子は意外に喜んでついてきました。

その理由は、このロボットを生で見たかったら。

PA130026.jpg

乾電池のCMで有名になったエボルタ君。
グランドキャニオンを登るあの姿は感動的。

制作者のロボットクリエイターの高橋智隆氏もステージに現れ、
デモ演を披露してくれました。感動!びっくり

そして、私の心を捉えたもう一体の高橋氏のロボット、
女性型の「FT」。

PA130039.jpg

女性の体型を強調するために、『X脚』に作られています。
実は、私、X脚のせいで、股関節が開かず、
ヨガの「英雄のポーズ」が苦手なのですよ。
それがすご~い悩みなのでしたぁ!しょんぼり
この子を見た時、とても親近感が湧いてきましたぁ!
「ねぇ、あなたもヨガ苦手でしょ?」って聞いてみたかったです(笑)
ちなみに「FT」はヨガはやりません!(当たり前か!笑)
トップモデルのような歩き方をします。

そして、高橋氏のロボット「クロイノ」をモデルに、
商品化されたロボット「マノイ」君。
これがかわいいのです。

PA130030.jpg

この子はパソコンで動きをプログラムできるので、
いわゆる「マイロボット」になっちゃいます。
値段はなんと12万円!
「ゲッ、高ぁー!」と普通は思うのでしょうが、
その動きを見たら、そんな気持ちも吹っ飛んで欲しくなっちゃいましたよ~。

ラジオ体操やサイドキックを披露してくれましたが、
膝、腰のなめらかな動きにもう大感動!
こんなものが一般の人にも買える値段で売られている事に驚きです。

そして、おなじみアシモ。
見る度に彼は進化していくよ~!
これまた感動!
ママがオーダーした飲み物を作って、
テーブルまで運ぶという実演を見せてくれました。
「マノイ」君の手はグーしたままですが、
アシモは手の指関節までなめらかに動くらしい。
旦那が望遠レンズをのぞき、感動しておりました。

PA130017.jpg

感動、感動の一日でした。
10年後、20年後、そして30年後、
彼らがもっと我々の生活に密着したものになっているか、
とても楽しみなのでした。
長生きしよぅ~っと!(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 14, 2008 10:27:49 AM
コメント(6) | コメントを書く
[横浜ぶらり] カテゴリの最新記事


プロフィール

honmoku_dori

honmoku_dori

お気に入りブログ

★「日本に生まれる魂… New! みお&ゆきさん

+ミナミノシマズキ+ plumeria .・さん
旅・放題 チキンプリ… 旅・放題さん
男のレアカジュアル… Vipeerさん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん

サイド自由欄





© Rakuten Group, Inc.