238338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

皐月 紅そうびさん

Comments

NOKAZE@ Re:はじめまして~NOKAZEです♪♪ ☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・ こ…
October 8, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がよく行く 道の駅 からり。
桃とか、梨とか、葡萄が得意。
今年は 内子栗 が目立ってました。

栗といえば愛媛は 中山栗 が有名なんですが、八幡浜からは遠いのでめったに行かない。
なので、内子で栗を買いました。

しかし。
私のお目当ては葡萄なのだ。
先日、道の駅 みなっと で買って、美味しかった、ゴールドフィンガーを探しに来たのだ!
が、結果は空振り。
道の駅 からりにも、大洲の 愛たい菜 にも売っていませんでした。

そこで夫がシャインマスカットを買いました。
まあ、標準的な大きさで色もいいし、値段も1100円は安い!と思って買ったのですよ。

これが大はずれ!!
こんなに不味いシャインマスカットは初めて食べた!

甘味がない。瑞々しいと言えれば言えるがそ、れ、だ、け。

一緒に買った クイーンニーナ が、
めっっっっっちゃ美味しかったから、尚更、残念さが際立つわ~(-_-;)

残りに手をつけてません。どうしてくれよう。

渋みがないから、砂糖かハチミツで煮てヨーグルトにかけようかな。


たまたま葡萄農家さんのブログを読んでたら、
こんな感じのことが書かれてました。
   ↓   ↓   ↓
シャインマスカットは作りやすく、誰が作ってもいい色に仕上がるんだそうです。
なので、収量を増やすために、1本に適正量より多くの実を成らすと、当然味が落ちる、と。
なので、不味い葡萄が出回りやすい品種、なのだそうです。

なるほど~ (*・`o´・*)ホー

見た目は、めっちゃ美味しそうでしたわ。確かに。


まあ、今年は記録的に暑かったし、台風の後だったし、不味いのはそのせいかな?と思うのですが、、、
直売所では、例年になく色の悪いシャインマスカットが並んでたしな~

皆さんも、お気をつけてー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2022 11:42:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.