238363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

皐月 紅そうびさん

Comments

NOKAZE@ Re:はじめまして~NOKAZEです♪♪ ☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・ こ…
November 8, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夫が8時前に帰ってきました。

帰宅の道中、人が沢山出てたので、月食を観てるんだな~と思って、月を探したけど見つからなかったらしい。

夫「月食、これからだよね?」

私「は?6時何分か忘れたけど、始まってるよ?」

夫「え、8時からじゃないの?」

私「いいえ。5時台のニュースで予告してました。」「どうすれば、あんなデカイもの見逃すんだね、君は。」

という問答のあと、裏の農道に出て空を見上げる。

東から南に山があるので、邪魔かな?と思ったけど、赤くなったまん丸お月様がみえました。

しかし、夫は同じ方向を向いてるのに見つけられない。

内心 (ーωー)え~


指差して、「そのマキノキの横だよ」と教えると

夫「え!あれ月なの?」(; ゚ ロ゚)

なんか、色とか明るさとか、想像と違ったらしく、しばらく「え~。あれが月かあ。あれ、もう、全部隠れてるの?」など、素人さんな発言をしておりました。

わたし?私は中学の時に天文にハマッて中高校生の時は、天体望遠鏡出して、月食観測したけど、今は夕飯作りが最優先じゃ。

私「1時間ほどして、また見に来るといいよ。影がずれて月の明るい部分が見えるから」

ということで、夕食を食べたあと、再び月を見ると、三日月くらい月が明るく輝いておりました。


蛇足、、、

夫「天王星がどうとか言ってたよ」
私「ああ。惑星食ね。
んー。私はあんまり興味ない。元々、天王星は暗い星だから、それこそ望遠鏡がないと見えん。天体ショーとしては地味すぎる。テレビで見たほうがいいよ。きっとニュースで見せてくれるよ」

NHKさんが見せてくれました。
ありがたや(‐人‐)


あいつ (白泉社文庫) [ 成田美名子 ]

   ↑
私が天文好きになったきっかけの作品です。( *´艸`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2022 11:04:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.