238349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

美味しいものと本の些細な話 ~あるいは四季の写真~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

皐月 紅そうびさん

Comments

NOKAZE@ Re:はじめまして~NOKAZEです♪♪ ☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・゜☆*・ こ…
December 20, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
庭好き、池好き、建物好きなら天赦園ははずせない!!

入園料を支払うついでに、鯉と鳩の餌を買う。
握りこぶし大の袋3つで100円。
あー懐かしい。実家の鯉の餌とそっくり!

天赦園は、1/3が池ですって!
(前述の資料館のビデオで言ってた!ビデオ鑑賞、マジでオススメします。)

早速餌をやる。
残念なのは鯉がほとんど黒い。
白っぽいのは白点病だからという残念さ(* ̄◇)=3っ
(大事なことなので2回言いました)
実家で錦鯉を見て育った私も娘も「池は良いのに~」を連発!

面白かったのは、鯉に混じってナマズとボラがいたこと。
「なんか、シルエットがおかしいな~(´・ω・`)?」
と思ったのよね。
浅瀬にはメダカがいました。ナチュラルなのかしら。
ハヤっぼい小魚もいた。

「ボラがいるから塩水が入ってるのかな、汽水なのかな。」
大学で、魚の養殖に関わった娘が不思議がってた!


池を半周過ぎた頃に水面を飛ぶ鳥発見!!
見紛い様のない青い蛍光色。
「カワセミだ!」娘とハモる。

2~3回池上を飛んでました。
一部、鯉の背中が水面に出るくらい水深浅かったから、カワセミの狩場もあるか。
数年振りにカワセミが見られて、嬉しいサプライズでした。

冬場の庭は見所が限られるけど、結構楽しめました。
茶室は外から眺めただけです。


今度来るときは、伊達博物館に行くぞ~\(^-^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2022 11:40:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.