018899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何でもトリコブログ

何でもトリコブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

Profile

azabujin503

azabujin503

2007.02.19
XML
カテゴリ:食事
近所の上海料理店、南翔小籠(ナンシャンショウロン)に立ち寄りました。旧テレ朝通りのビル1階奥にあるので、ちょっと入りにくいかもしれませんが、それ故に比較的空いているのです。

ランチを含め、回目くらいですが、いつも一人で来たことを後悔します。多くて2品くらいしか食べられませんから。でも私を含め一人客が3人いました。と、今日もメニューを見ながら後悔しつつ、店員のお兄さんと相談しながらオーダー。

・甕出し紹興貴酒 480円 ⇒ストレートで。酢豚に合いました。
・上海風スペアリブの黒酢のすぶた 1470円
上海風スペアリブの黒酢のすぶた 

⇒スペアリブの身は火の通りが若干弱いのが残念。肉の臭みが口の中に残ります。でも骨と肉は口の中でも以外にも簡単にほぐれました。肉オンリーですから、これ1品だけでは野菜は取れませんのでご注意。黒酢は美味しいですね。上海でも常に黒酢が身近にありました。テーブルにも黒酢を置いています。

・海老入りチャーハン 1000円
海老入りチャーハン 

⇒ここは白米だけのメニューはないので、ご飯のメニューの中でもこの炒飯がもっとも量が少なく、美味しいのでおすすめ、というお兄さんのおすすめに従いました。
個人的にはグリンピースは好きではないです。餡は甘味と酸味が丁度良かったのですが、酢豚を食べた後にいただいたので、炒飯にもう少し塩味が欲しかったですね。

この2品でお腹パンパンです。食後のお兄さんとの会話で、このお店のショウロンポウはとても美味しいですよ、と言われ、先に聞いておくべきだったとまた後悔。でも夕飯にいただくよりは、次回お昼にいただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.19 22:14:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.