113729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裸の翻訳者

裸の翻訳者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

honyakusha

honyakusha

Freepage List

Category

Favorite Blog

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
谷川俊規のページ kinagiさん
しょり担おばちゃん… ナッツまま0306さん
なつみのTapda… なちゅちゅのちゅさん
気ままにゆらら Yuu☆さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.05.26
XML
テーマ:洋楽(3287)
カテゴリ:通訳・翻訳
以前映像翻訳で、黒人英語の聞き取り&和訳をしたことがあります。
それもギャングスタ・ラッパー同士の弾丸トーク。
ロス出身なので、聞き取りは問題なかったけど、
ラップを聴かない私にはブラック・スラングなんてちんぷんかんぷん。

黒人同士の会話にはやたらとniggaが出てくる。
白人が使うと超差別発言ととられるが、黒人ブラザー同士ではノー・プロブレム。
"Yo nigga!" "Wassup nigga!"連発。

黒人英語をマスターせねば、と思い「教科書」として購入したのがご存知「8マイル」。そしてエミネムの日本版CDを数枚購入し、対訳を研究。そしてはまった・・・

eminem1 eminem infinite

以後ヒップホップ崇拝者になった私はエミネムの幻デビュー・アルバムを始め、
未発表曲集等を次々と買い漁った。あまりにも聞きまくって、カラオケで歌う自信もちょっとあったりして。そこから世界が広がり、今ではTupacも聞いている。まだ聞いていないが50 centもジャケ買いした。

話が尽きないからRapの話はこの辺で終わります。結局あまり翻訳の話しなかったなぁ。
もし仕事や趣味で黒人スラングを学びたい人は以下のリンクをお勧めします。
ユーザーの勝手な投稿で成り立っているサイトですが、例文も丁寧に書いてあるし、単語によっては発音もあり!かなり楽しめます。

「オンラインスラング辞典」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.27 10:20:43
コメント(2) | コメントを書く
[通訳・翻訳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.