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<お客さまは、一番何をもとめているの?>
20040904(土) ★日刊★■ホリマガ販促日記■ (^o^)/♪ こんにちは! ほりたです。 昨日は、販促日記の配信ができませんでした。 いつも見に来ていただいている“あなた”ごめんなさい。 昨日は、急に、10年以上お付き合いしてる友人と食事に いくことになり、帰りが遅くなりました。 メルマガの読者のかたから、熱いメールをいただき、うれ しくて、その話題ばかりしてしまいました。 結局、家に戻ったのが12時過ぎ。少しお酒も入ってたの ですが、深夜2時すぎまで、文章を打っていました。 しかし、どうも、最後がまとまらない。涙。 ・・・配信をあきらめました。 あまり無理して、変なのお送りするよりはマシかな?と。 どうも、お酒は頭によくないみたいです。笑。 それで、今日は、いつもより・・・ちょっと長め。 こんなに長いのに、しっかり読んでいただいているかたが いるのには感動しました♪ メルマガなんか・・・ダイジェストにしてますが・・・、 すっごく長い。打っていても、下までスクロールするのに 時間がかかる。 本当に、ありがとうございます!!! それでは、また、お付き合いください。 ほりた。。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ <お客さまは、一番何をもとめているの?> すごく楽しみにしていた商品を手に入れると、天国にいる みたいにうれしいものです。しかし、その商品から不都合 な部分を発見してしまうと、一気に地獄行きですね。そん なときに頼りにするのが、カウンターなどのお客さま窓口 です。この気持ちわかって~!ということありますよね。 ◇◆ 本 文 ◆◇================== ●少し前になりますが、携帯を買い換えました。もちろん というか、カメラ付きです。そのときは、初めてのカメ ラ付き携帯を買うぞ!と決心したから、資料集めをして 検討に検討を重ねて、予算とも相談。 ●いざ買うことになると、いいものが欲しい!と思うのが ヒトのココロ。散々、迷いに迷って、一番画素数が多い 機種に決定です。携帯付きカメラとも言えるモノです。 買う機種を決めたら、今スグにでも欲しい!ですよね。 ●そして安心できる専門ショップに直行です。カウンター の女性に声をかけて、「○○の黒が欲しいのです!」 早速、契約前の確認へ突入です。今お持ちは?なぜ選ば れたのか?家族契約は?料金プランは?と質問のオンパ レード。 ●契約が終わり、今度は、携帯のアドレスを移行してくれ ます。ココロの中は早く欲しくて・・・ドキドキです。 作業には時間がかかります。そこで、質問好きの私の登 場です。 ●カウンターの女性に今度は、私が質問します。このお店 でどれが売れてるの?どんな人が買うの?色はどの色? あなたはどれを持ってるの?私くらいの人は何を選びま すか?へーーという生の声が聞けます。面白い。 ●そのなかで、うれしいなぁ、と思うのは・・・私の選ん だ機種が、ここ最近での売れ筋No,1だということ。 色も、新しく出た黒は人気があるので在庫が少ない。 私も欲しいと思う。うんうん。いいね。そんな感じ。 ●気分良くなり、なにかあれば、○○さんに相談しにきま すね!と言って店をでる。満足度高し! ●数日後、事件の発生です。ポケットから出した携帯の裏 蓋がない。電池が剥き出しです。そういえば、電池の蓋 を止めているゴムの部分がゆるいな~と思っていたとこ でした。これは、不良品に違いない!満足度ダウン。 ●ネットで同じような不具合を感じたひとはいないか?検 索です。口コミサイトや掲示板に同じ不具合を多数発見 しました。よく読むと・・・落ちやすいから注意とか、 蓋の内側にセロテープを貼って予防しよう!とか。 ●これは、買ったお店にいって蓋を取り寄せてもらうのか ?交換してもらうのか?しかない。早速、○○さんのも とに・・・。 ●カウンターに座り、コレコレこうで、交換か蓋を取り寄 せて欲しいと熱弁です。すごくショックで、早く蓋が欲 しいと訴えます。不都合を感じている人が多いから、メ ーカーにクレームとして出してください。 ●一通り話したあとに、○○さんが一言。営業の者に伝え ておきます。・・・ここで、あれっ?違和感です。 ずっと○○さんは・・・フンフンと私の目を見て聞いて いた。何もメモや報告書などに控えていない。 ●私が伝えて欲しかったのは、メーカーで、営業のひとで はありません。しかも、きちんと伝わるのか不安になり ます。不都合を記入するような報告書はないのですか? と質問したら・・・ないという返事。仕方なく、レポー ト用紙のようなものに、私が記入します。 ●不安感と残念な気持ちになります。そこで、○○さんに 感情で訴えます。○○さんとお話して、すごく喜んで買 った携帯が、こんなことになりショックです。○○さん ならこの気持ち分かってもらえますよね。○○さんが真 剣に聞いてくれていたのは分かりますが、何もメモや、 報告書などに控えていないと、きちんと伝わらない気が します。すると、彼女は、なんだか雰囲気が変わりまし た。 ●私が責任を持って、この用紙とともに営業に伝えます。 明日には、何らかのご説明をいたします。今回は、サン プルの蓋がありますので、新品ではありませんが、コレ をどうぞお使いください。 ●すぐにでも蓋が欲しかった私は大喜びです!ありがとう ○○さん、また何かあったら“○○さん”をたずねて、 きますね!と、気分一新で店をでました。 ●次の日、昼の休憩時間に、携帯がなりました。 専門ショップの○○さんです。 「昨日、きちんと営業に申し送りをいたしました」 「そして、あの後、同じ機種を買われた方みなさんにお 電話して、ほりたさんに教えていただいた、セロテー プを貼って、外れるのを防止してくださいと・・・」 「また何かございましたら教えてください・・・」 正直うれしかったです。真剣に受け止めてくれたという 気持ちが伝わってきました。すごく。 その日の夕方、○○さんにチョコッと挨拶代わりにお礼 にいっちゃいました・・・。次もあのお店で○○さんか ら買う予定です。。。 ◇◆ 応用案 ◆◇================== ◆指名買いしてくるお客さまは、そのものを調べ、期待し ています。そして、その選択が正解であるという説明を 期待しています。 ◆期待していたものから、何らかの不都合や不良点がみつ かると、その落差が激しい分、お客さまはショックを受 けるものです。売れ筋のものには、特に注意が必要かも しれません。 ◆お客さまが、不良や不都合をうったえるときは、不安が 付きまとっています。逆に、最近では、ネットで同じよ うな人がいないのかを探してから行動する場合もありま す。しかも、その解決策をネット上で見つける場合もあ ります。FAQ(よくある質問)のコーナーを充実させ てお客さまの実際の意見交換を活性化させるという方法 も検討の必要があります。 ◆クレームなどを伝えるときに、お客さまが“あなた”の 名前を指名されたなら、チャンスです。少なからず、あ なたを、親身な存在として認めているのでしょう。その ことを理解して接する必要がありますね。 ◆お客さまが、“あなた”を窓口として、他のひとに伝え て欲しいと切望しているときは、その姿勢をカタチにし て残しているということを見せる必要があります。報告 書に記入する、書面に書く、すなわち、しっかり伝える 意思がありますというカタチですね。些細なことでも、 何かに書いて欲しいのです。 ◆企業に気づきを与えて動いてもらうには、相手のひとの ココロに訴えかけるのが近道かもしれません。 “あなた”に聞いて欲しかった…。“あなた”ならどう 思いますか?そんな伝え方ですね。 ◆お客さまのココロは、対応次第ですぐに変わる場合もあ ります。(笑)そのお客さまが、一番何を求めているの か?に一番注意が必要です。ただ、共感をして欲しいの か?交換してほしいのか?謝罪してほしいのか?…。 ◆お客さまは、不都合や不良を認めて欲しいと思っていま す。もし、勘違いならどうしよう?そんな気持ちもある ものです。本当に不都合などがある場合は、他のかたも 同じケースがあります、そして、お客さまのおかげで、 このような改善にいたりました。そういう情報もうれし いものです。 ◆お客さまは、クレームなどを言った後、その企業もしく はお店から遠ざかる場合があります。前に、あのお店で ・・・って言っちゃったからなぁ。そんな感じです。 そこで、あえて、お客さまに感謝の言葉を伝えることも 必要かもしれません。ぜひとも、またお越しください! また、お教えください!そんな、ことばで救われます。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ なぜ?かわからないのですが・・・よく、こんな経験をし ます。 こんなエピソードが、書ききれないくらいあります。 つい最近も・・・。ある日本を代表する大手の・・・。 これは、また、機会をみつけてということで。。。 それでは、今日も、なが~いところ読んでいただいて、 ありがとうございます!! この週末が、“あなた”にとって、いつもよりイイ週末に なりますように・・・。 ほりた。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.09.10 01:38:36
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