163913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■ 気づき販促実践論。■              ■お客さまのココロをつかむ新法則! ■

■ 気づき販促実践論。■              ■お客さまのココロをつかむ新法則! ■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

『販促ソムリエ』ホリマガ

『販促ソムリエ』ホリマガ

フリーページ

ほりた携帯カメラ写真館


携帯写真館 2


携帯写真館 2004 秋


QRコードで挨拶!


メッセージカード★プレゼント!


★好きな言葉★


■ホリマガ■~タイトル集


メルマガ サンプル


メルマガ サンプル034号


メルマガ サンプル 第51号


メルマガサンプル 78号


メルマガサンプル80 ディズニーの魔法


読者の“おたより”たち…1(50通)


ホリマガのココが好き【1】(50通)


ホリマガのココが好き【2】(50通)


ホリマガのココが好き【3】(50通)


ホリマガのココが好き【4】(24通)


第1回勉強会in大阪


【重要】場所変更!


勉強会参加者の反響1(感謝)25通


資料プレゼント当選者!60名!


セミナー参加者の感想2【32】


東京ディズニー・リゾートでの気づき!


ミラコスタ・カードキー


洗面台のお城


トイレットペーパー


スプラッシュマウンテン故障中!


優先入場整理券


子供用ツアー参加証明書


ほりた~感情感情をゆさぶる実話~


ほりた~動き(ギャップ)がある実話~


ほりた~部下は上司の鏡~


ほりた~お客さまは楕円形の…~


お客さまのココロをつかむ新法則【1-50】


ちょっとした一言に人は傷つき…


2006ホリマガレンダー特別プレゼント!


クリスマス!超巨大映像イルミネーション


無料進呈中!すぐに使えるキーワード500選


メルマガ「気づき販促実践論」100大切な物


気づき販促実践論101訪問販売


気づき販促実践論102酒売り場で試飲


気づき販促実践論103コールセンター


気づき販促実践論104特産品と名産品


気づき販促実践論105定食屋と常連化


気づき販促実践論106カジュアル衣料店


気づき販促実践論107アイデア発想編


気づき販促実践論108大人気のパン屋


気づき販促実践論109子供とブランド浸透


気づき販促実践論110DVDレコード販売店


個人情報について


カレンダー

2004.09.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<お客さまは、一番何をもとめているの?>
20040904(土)
 ★日刊★■ホリマガ販促日記■ (^o^)/♪

 こんにちは! ほりたです。

 昨日は、販促日記の配信ができませんでした。
 いつも見に来ていただいている“あなた”ごめんなさい。

 昨日は、急に、10年以上お付き合いしてる友人と食事に
 いくことになり、帰りが遅くなりました。
 
 メルマガの読者のかたから、熱いメールをいただき、うれ
 しくて、その話題ばかりしてしまいました。

 結局、家に戻ったのが12時過ぎ。少しお酒も入ってたの
 ですが、深夜2時すぎまで、文章を打っていました。

 しかし、どうも、最後がまとまらない。涙。
 ・・・配信をあきらめました。
 あまり無理して、変なのお送りするよりはマシかな?と。
 どうも、お酒は頭によくないみたいです。笑。

 それで、今日は、いつもより・・・ちょっと長め。
 
 こんなに長いのに、しっかり読んでいただいているかたが
 いるのには感動しました♪
 
 メルマガなんか・・・ダイジェストにしてますが・・・、
 すっごく長い。打っていても、下までスクロールするのに
 時間がかかる。

 本当に、ありがとうございます!!!
 

 それでは、また、お付き合いください。  ほりた。。
 

 
   o。゜  o。゜  o。゜  o。゜  o。゜


   <お客さまは、一番何をもとめているの?>


 すごく楽しみにしていた商品を手に入れると、天国にいる
 みたいにうれしいものです。しかし、その商品から不都合
 な部分を発見してしまうと、一気に地獄行きですね。そん
 なときに頼りにするのが、カウンターなどのお客さま窓口
 です。この気持ちわかって~!ということありますよね。


◇◆ 本 文 ◆◇==================

 ●少し前になりますが、携帯を買い換えました。もちろん
  というか、カメラ付きです。そのときは、初めてのカメ
  ラ付き携帯を買うぞ!と決心したから、資料集めをして
  検討に検討を重ねて、予算とも相談。

 ●いざ買うことになると、いいものが欲しい!と思うのが
  ヒトのココロ。散々、迷いに迷って、一番画素数が多い
  機種に決定です。携帯付きカメラとも言えるモノです。
  買う機種を決めたら、今スグにでも欲しい!ですよね。

 ●そして安心できる専門ショップに直行です。カウンター
  の女性に声をかけて、「○○の黒が欲しいのです!」
  早速、契約前の確認へ突入です。今お持ちは?なぜ選ば
  れたのか?家族契約は?料金プランは?と質問のオンパ
  レード。

 ●契約が終わり、今度は、携帯のアドレスを移行してくれ
  ます。ココロの中は早く欲しくて・・・ドキドキです。
  作業には時間がかかります。そこで、質問好きの私の登
  場です。

 ●カウンターの女性に今度は、私が質問します。このお店
  でどれが売れてるの?どんな人が買うの?色はどの色?
  あなたはどれを持ってるの?私くらいの人は何を選びま
  すか?へーーという生の声が聞けます。面白い。

 ●そのなかで、うれしいなぁ、と思うのは・・・私の選ん
  だ機種が、ここ最近での売れ筋No,1だということ。
  色も、新しく出た黒は人気があるので在庫が少ない。
  私も欲しいと思う。うんうん。いいね。そんな感じ。

 ●気分良くなり、なにかあれば、○○さんに相談しにきま
  すね!と言って店をでる。満足度高し!

 ●数日後、事件の発生です。ポケットから出した携帯の裏
  蓋がない。電池が剥き出しです。そういえば、電池の蓋
  を止めているゴムの部分がゆるいな~と思っていたとこ
  でした。これは、不良品に違いない!満足度ダウン。

 ●ネットで同じような不具合を感じたひとはいないか?検
  索です。口コミサイトや掲示板に同じ不具合を多数発見
  しました。よく読むと・・・落ちやすいから注意とか、
  蓋の内側にセロテープを貼って予防しよう!とか。

 ●これは、買ったお店にいって蓋を取り寄せてもらうのか
  ?交換してもらうのか?しかない。早速、○○さんのも
  とに・・・。

 ●カウンターに座り、コレコレこうで、交換か蓋を取り寄
  せて欲しいと熱弁です。すごくショックで、早く蓋が欲
  しいと訴えます。不都合を感じている人が多いから、メ
  ーカーにクレームとして出してください。

 ●一通り話したあとに、○○さんが一言。営業の者に伝え
  ておきます。・・・ここで、あれっ?違和感です。
  ずっと○○さんは・・・フンフンと私の目を見て聞いて
  いた。何もメモや報告書などに控えていない。

 ●私が伝えて欲しかったのは、メーカーで、営業のひとで
  はありません。しかも、きちんと伝わるのか不安になり
  ます。不都合を記入するような報告書はないのですか?
  と質問したら・・・ないという返事。仕方なく、レポー
  ト用紙のようなものに、私が記入します。

 ●不安感と残念な気持ちになります。そこで、○○さんに
  感情で訴えます。○○さんとお話して、すごく喜んで買
  った携帯が、こんなことになりショックです。○○さん
  ならこの気持ち分かってもらえますよね。○○さんが真
  剣に聞いてくれていたのは分かりますが、何もメモや、
  報告書などに控えていないと、きちんと伝わらない気が
  します。すると、彼女は、なんだか雰囲気が変わりまし
  た。

 ●私が責任を持って、この用紙とともに営業に伝えます。
  明日には、何らかのご説明をいたします。今回は、サン
  プルの蓋がありますので、新品ではありませんが、コレ
  をどうぞお使いください。

 ●すぐにでも蓋が欲しかった私は大喜びです!ありがとう
  ○○さん、また何かあったら“○○さん”をたずねて、
  きますね!と、気分一新で店をでました。

 ●次の日、昼の休憩時間に、携帯がなりました。

  専門ショップの○○さんです。 

 「昨日、きちんと営業に申し送りをいたしました」
 「そして、あの後、同じ機種を買われた方みなさんにお
  電話して、ほりたさんに教えていただいた、セロテー
  プを貼って、外れるのを防止してくださいと・・・」
 「また何かございましたら教えてください・・・」 

 
  正直うれしかったです。真剣に受け止めてくれたという
  気持ちが伝わってきました。すごく。

  その日の夕方、○○さんにチョコッと挨拶代わりにお礼
  にいっちゃいました・・・。次もあのお店で○○さんか
  ら買う予定です。。。


◇◆ 応用案 ◆◇==================

 ◆指名買いしてくるお客さまは、そのものを調べ、期待し
  ています。そして、その選択が正解であるという説明を
  期待しています。

 ◆期待していたものから、何らかの不都合や不良点がみつ
  かると、その落差が激しい分、お客さまはショックを受
  けるものです。売れ筋のものには、特に注意が必要かも
  しれません。

 ◆お客さまが、不良や不都合をうったえるときは、不安が
  付きまとっています。逆に、最近では、ネットで同じよ
  うな人がいないのかを探してから行動する場合もありま
  す。しかも、その解決策をネット上で見つける場合もあ
  ります。FAQ(よくある質問)のコーナーを充実させ
  てお客さまの実際の意見交換を活性化させるという方法
  も検討の必要があります。

 ◆クレームなどを伝えるときに、お客さまが“あなた”の
  名前を指名されたなら、チャンスです。少なからず、あ
  なたを、親身な存在として認めているのでしょう。その
  ことを理解して接する必要がありますね。

 ◆お客さまが、“あなた”を窓口として、他のひとに伝え
  て欲しいと切望しているときは、その姿勢をカタチにし
  て残しているということを見せる必要があります。報告
  書に記入する、書面に書く、すなわち、しっかり伝える
  意思がありますというカタチですね。些細なことでも、
  何かに書いて欲しいのです。

 ◆企業に気づきを与えて動いてもらうには、相手のひとの
  ココロに訴えかけるのが近道かもしれません。
  “あなた”に聞いて欲しかった…。“あなた”ならどう
  思いますか?そんな伝え方ですね。

 ◆お客さまのココロは、対応次第ですぐに変わる場合もあ
  ります。(笑)そのお客さまが、一番何を求めているの
  か?に一番注意が必要です。ただ、共感をして欲しいの
  か?交換してほしいのか?謝罪してほしいのか?…。

 ◆お客さまは、不都合や不良を認めて欲しいと思っていま
  す。もし、勘違いならどうしよう?そんな気持ちもある
  ものです。本当に不都合などがある場合は、他のかたも
  同じケースがあります、そして、お客さまのおかげで、
  このような改善にいたりました。そういう情報もうれし
  いものです。

 ◆お客さまは、クレームなどを言った後、その企業もしく
  はお店から遠ざかる場合があります。前に、あのお店で
  ・・・って言っちゃったからなぁ。そんな感じです。
  そこで、あえて、お客さまに感謝の言葉を伝えることも
  必要かもしれません。ぜひとも、またお越しください!
  また、お教えください!そんな、ことばで救われます。


   o。゜  o。゜  o。゜  o。゜  o。゜


 なぜ?かわからないのですが・・・よく、こんな経験をし
 ます。
 こんなエピソードが、書ききれないくらいあります。
 つい最近も・・・。ある日本を代表する大手の・・・。

 これは、また、機会をみつけてということで。。。

 それでは、今日も、なが~いところ読んでいただいて、
 ありがとうございます!!

 この週末が、“あなた”にとって、いつもよりイイ週末に
 なりますように・・・。

                     ほりた。。。 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.10 01:38:36


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そのブログ、更新セヨ STRAY CATさん
日々感動 感動書家はるさんさん
まつおっち日記-今… matsuotyjpさん
ワイルドベアの日記 inokuma44さん
さむらい業日記 モダニストさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
実は商売ってカンタ… 商いプロデューサー タニグチさん
特許屋 の    … 特許屋さん
コミュニケーション… フェザー4189さん

コメント新着

 学長!@ Re:<メルマガ100号>■ホリマガ販促日記■(08/26) 100号ホンマ、おめでとうございます!…
 ミィ~♪@ ブログを楽天に引越ししました!! ホリタさん、こんばんは!! ハダビー…
 ミィ~♪@ 紹介してくれるの~~(@_@;) 堀田さ~ん!!コメントのお返事ありがと…
 『販促ソムリエ』ホリマガ@ Re:私も見つけようっと・・・(05/07) ミィ~♪さん ご無沙汰しております。 …
 ミィ~♪@ 私も見つけようっと・・・ 堀田さ~ん♪こんにちは!!お元気ですか?…
 龍馬@ おう! おう! ワシ、ワシっちゃ、龍馬じゃい。 …
 夢子*@ Re:<ディズニーでの気づき>■ホリマガ販促日記■(04/15) へぇ~。 豊臣秀吉が信長のぞうりを温め…

© Rakuten Group, Inc.
X