|
カテゴリ:カテゴリ未分類
20041017(日)
■ホリマガ販促日記■ <なんでも触って確かめたいものなんです!> こんばんは!販促ソムリエのほりたです。 今日は、秋晴れ!というより…半袖でもいいくらいの あったかさでしたね! 行楽地では、どこも、すごい人出だったようです。 秋の行楽!秋の○○! みなさん、これをチャンスとして活用してますか? 今日は、やっとこの“販促日記”を書き終えたので これから、月曜日のメルマガの編集です!! 500名さま大感謝号!!です! まだ、ご登録していない方は、この説明ページだけでも のぞいてみてください!! ★新★ホリマガ紹介HPです! …メルマガのボリュームには… 読者のみなさん…驚くようです。 では、今日も、ゆっくり読んでみてください。 また最後の【ひとりごと】で・・・。 o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ o。゜ <なんでも触って確かめたいものなんです!> ◇◆ 概 要 ◆◇================== お客さまを観察していると、たまに面白い特徴に気づく ことがあります。ひとつには、女性特有かもしれません が、商品やモノには、タッチしたいようです。 ◇◆ 本 文 ◆◇================== ●商店街をぶらぶらと歩きます。いつもの癖で、お店や商品 を見るのではなく、歩くお客さまの動きを見ます。前を歩 いているのは50歳前後の女性二人です。 ●50歳前後の女性はこの商店街全体をみても、一番多いと 思われます。全体的な感じをとらえるには、ちょうどいい ひとたちです。 ●歩きながら観察すると、同世代の友人2人組という感じで す。商店街の歩く方向の左手のお店を意識しながら、会話 に花が咲いています。でも、外側をあるくひとの手は、お 店の商品を触りながら歩きます。 ●みていると、すべてのお店の商品に触ろうとします。もち ろん手が届くものです。そして、触りながら、チラッと商 品を見る。興味あると、友人に声をかけて、立ち止まる。 ●服などを展示しているものは、必ず手触りを確認しながら 歩いています。雑貨・お菓子でさえ、すこし触ったり、軽 くたたいていったりしています。手が届かないものは、歩 きながら触れないので、あまり見ないようです。 ●お店の前が鏡のようになっているところもあります。その 前を通る瞬間は、鏡で自分の姿をチェックするようです。 視線がゆっくりしてる気がします。上から下まで確認して いるのかもしれません。 ◇◆応用・要点◆◇================== ◆商店街や専門店街などの全体像をみるときは、お客さまの 動きをみるのが一番です。その動きから、入りやすいお店 や、つい立ち止まるお店、素通りのお店、いろんなパター ンや特徴が手に取るようにわかるものです。 ◆お客さまの動きを、じっくりと見ていても、あまりお客さ まは気づかないようです。それだけ、お買い物は真剣で、 歩きながらのおしゃべりも真剣なようです。 ◆商業施設などの全体像を簡単につかみたい場合は、お客さ ま全体を視界に大きく取り込んで、一番多そうな特徴を持 ったひとの動きを、数人チェックするのが近道でしょう。 ◆歩く方向に対して左手のお店の方が、お客さまを取り込む チャンスが多く存在するようです。(左側通行が、その通 りの基本的な流れの場合)それが、わかると、お客さまは お店にとって、右側からくるということを意識する必要が あります。 ◆右側からくるお客さまには、商品も見やすい方向が変りま すので、すこし右にふることが大切です。視覚に入る面積 がかなり変るものです。POPなどは絶対ですね。 ◆お客さまの流れに逆らって、商品やPOPを正面に向ける というのは、ゆっくりと正面を向いてくれるお客さまが多 い場合だけでしょう。 ◆特に、女性のお客さまにとって、触る・触れる・たたく… この触覚をつかった情報は大切なポイントのようです。触 れないものには、興味がわかない!そんなときもあるかも しれません。しかし、ほんとに、よく触ります!!女性の アナタ!思い当たりますか?? ◆お客さまの足を止めるには、この“触る”という特性を利 用して、触れるモノをわざと置くというのも手でしょう。 もちろん、触りやすい高さに置く、触りやすい角度にする などのチョットした気づかいが大切ですが。 ◆女性だけの特徴ではないかもしれませんが、通路上の鏡に は、思わず反応してしまうようです。アナタも心当たりあ りませんか?鏡の前を通るとき、チラッと自分を見ちゃい ませんか?そのときは歩くスピードが落ちるようですよ。 ◆鏡の前を通るときに、鏡に目が行きますが、鏡に何かを書 いても文字は見ないでしょうね。自分の姿を見ますから。 もし、仕掛をするなら、鏡から前方に視線を戻す通過点に アイキャッチになるモノを置くことですね。 ◆特に、イメージを確認したいお買い物では、鏡の設置は有 効です。靴・服・カバン・めがね・帽子・アクセサリーな どは、特にそうです。つけた自分のイメージができないと 買いたくならないようです。鏡が無かったから、買うのや めた!そんなひともいるようですから。 商品や品揃えを見てるだけでは、わからないことがいっぱ いあるようです。一度、ターゲットを決めて、そーっと観 察してみてはどうでしょう?意外と他のひとの視線には気 づかないようですよ。 でも、あんまり…近づき過ぎないようにね!笑。 お疲れさまでした。メインのメルマガは毎週水曜日配信! 臨時号は、基本的に月曜・金曜です! ご登録がまだの方は、こちらで、メルマガのコンセプト と説明を読んでみてください!! このホームページに変更してから、登録される方が 増えました!!いちど見てみてくださいね!! ★新★ホリマガ紹介HPです! …メルマガのボリュームには… 読者のみなさん…驚くようです。 ★人気ブログ ランキング★ よくわからないけど?人気blogランキング? ↑↑ココをポチッと押してください!!↑↑ みなさんが押してくれたらランクが上がるみたいです! 一度、押してみてくださいね♪ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【ひとりごと】 おつかれさま~! “よりすぐりメルマガサイトめろんぱん”のオススメ!に 選ばれました。(月に12誌限定だそうです) ありがとうございます! 証拠はココ↓ ★めろんぱんTOPページ★ さあ、いまから、メルマガ書きますね!! コラムや情報も盛り込んで…ボリュームたっぷり!! 興味のあるひとは…ちらッと見てみる??↓ ★新★ホリマガ紹介HPです! では、また!!明日 ほりたひろかず お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.10.18 11:20:30
|
|