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2004.11.21
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ズバ斬り!あなたのココロをメッタ斬り!?の販促企画
メルマガ→ホリマガの内容をちょこっと紹介!!です。


【2004.11.20】<共通のニーズをもったお客さまの行動にも共通点がある:2>

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


  ・・・・・・・・【こんな読み方が、オススメ!です】・・・・・・・・
  ・                               ・
  ・ ◇本文で全体の流れをテンポよくつかむ。           ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を予想する。                  ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を読む。                    ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇キーワード文で法則化してみる。              ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇あなたの業態に合わせた具体案を考える。          ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇アイデアの一例を読む。考えたものと比べてみる。      ・ 
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇ひとつの具体例から自分オリジナルの法則としてものにする! ・
  ・                               ・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    <共通のニーズをもったお客さまの行動にも共通点がある:1>




◇◆ 概 要 ◆◇===========================

 お客さまが、モノを買うために、ある場所に集まります。そして、その集まっ
 たお客さまに、ある程度の共通の特徴があることが多いものです。よく観察し
 てみると、買い方や、行動にも、ある程度の共通点が見られるようです。


◆◆ 本 文 ◆1◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ●先日、幼稚園の催しで、バザーに行ってきました。雨でも開催できるように
  会場は室内です。会場には、オープンの20分ほど前に到着したのですが、
  すでに10人以上の列ができています。

 ●並んだ列から、会場となる教室は見えません。どんな商品があるのか分かり
  ません。並んでいるかたは、期待感が高まるようです。口々に、昨年のバザ
  ーはどうだった、こんな目玉商品があった…そんな話題が聞こえます。

 ●オープンの時間の少し前には、30人くらいが並んでいます。園児の親とそ
  のお友達という雰囲気の方がほとんどです。そのなかに、お年寄りがちらほ
  ら、そんな感じです。

 ●待ちに待った、開場です。入口の扉が開けれれます。開場と同時に、透明の
  ゴミ袋がひとり1袋ずつ渡されます。簡易のスケスケ買い物袋です。入って
  右手にはお支払いコーナーがあります。ほとんどの方が、お支払いコーナー
  の反対側に進みます。左回りです。

 ↑前号で、説明済み。読んでみたい方は…

        →  http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137260



 ※今日説明の本文は、ココからです。↓

◆◆ 本 文 ◆2◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●お客さまは、すこしでも掘り出し物を見つけようと、さっと見ながら進んで
  いきます。目が止まるとそこで物色します。興味の無い人は、つぎつぎに前
  のひとを抜いていきます。

 ●つぎつぎと左回りに、室内の外側の商品を見ながら進んでいきます。ひと回
  りすると、中央の売り場に進んでいきます。頭の中で、損をしない回り方で
  もあるような感じです。

 ●お客さま同士のすれ違いざまには、お互いに手に持っている透明の袋の中を
  見ています。何を買っているのか興味深々という感じです。アレ、どこにあ
  るのかな?そういうお客さまもいます。お友達同士では、ソレは、どこにあ
  るの?という会話も聞こえます。

 ●明らかに人だかりがする場所と、そうでない場所がはっきりします。教室の
  4つの角は、案外素通りする人が多いようです。見にくいのと、圧迫感があ
  るのかもしれません。


◆◆ 本 文 ◆3◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●基本的に商品は机においてあります。壁に吊り下げた商品には、お客さまは
  あまり目に止めないようです。さーつと商品を見ながら進むときに、目線が
  上下すると疲れるのと、少し見にくいからでしょう。

 ●ほとんどのお客さまが、見落としが無いか?すれ違ったひとが透明の袋に入
  れてモノがどこにあるのか?を探すような感じです。狭い室内ですが、何周
  もするようです。どこに何があるのか、だいたい分かるくらいまで回り続け
  るようです。後から入ってきたお友達に、どこに何があって、オススメは何
  なのか?まで、詳しく教えてる人も何人かいるようです。

 ●開場から1時間半で、人気の商品はだいたい売れるようです。お客さまを、
  一度全部、教室から出てもらいます。商品を並べ替えたり、値段を付け替え
  るようです。それが、新たな刺激になり、お客さまは、もう一度入りたくな
  るようです。30分後に再開には、さっきのお客さまも、もう一度入るよう
  です。

 ●さらに終了の1時間前には、値札の半額になるという放送が入ります。それ
  に、反応するお客さまも多いようです。さっきあきらめてた商品が、半額な
  ら買ってもいい!そんなお客さまが多いようです。



◇◇応用・要点◇2◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ◆お客さまは、ひとつひとつの商品をじっくりと見るものでは無いようです。
  サーッと視線を流しながら歩いていきます。そして自分が興味を感じたとき
  に初めて、じっくりと見るものです。
 

 “お客さまは、興味があるものしか、じっくりとは見ないもの”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・視線の流れを妨げるような仕掛け(光・色・高さの変化)

   ・商品の陳列・展示に視線や感覚的な段差を設ける



 ◆お客さまは、他のお客さまの流れに身を任せてしまうようです。経験や習慣
  的に、外側を回り、そして中央を見る。そんなパターンが自然なようです。


 “まずは、外側、つづいて内側が自然な流れ”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・自然な流れを意識した店内のレイアウト

   ・逆に、その流れを妨げることで、いろんな売り場に誘導する仕掛け



 ◆お客さまは、他のお客さまが買おうとするもの、興味を示したものが、とて
  も気になるようです。他の人が、買った商品がどこにあるのかも興味がある
  ようです。


 “あのお客さまが買おうとしてるものは、ひょっとしたら、いい商品?”


 “あのお客さまが興味を示したのはなぜ?見なきゃ損しちゃう?”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・お店の購買情報(POS)と連動した、本日の売れ行き情報などをモニ
    ターに映し出す

   ・透明の買い物カゴ・買い物袋を用意する

   ・カテゴリーごとの売れ行き急上昇中のアイテムをランキング化

   ・商品のプライスカードが売上情報と連動していて、本日の売れた個数や
    昨日の売れた個数が表示される(…パチンコ屋さんみたいに)

   ・商品のプライスシールが数種類の色で色分けしてあり、その色を見ると
    どこの売り場なのかがすぐにわかる仕掛け(売り場の色とシールの色が
    同じ)



 ◆部屋の角など、圧迫感があったり、後ろのお客さまに追い詰められるような
  感じがする場所は、居心地が悪いようです。


 “お客さまは、追い詰めれるような場所には長居したくはない”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・角になる部分を斜めになるように商品などを陳列して角を無くす

   ・角の部分に、やわらかい感じのもの(ディスプレィ・花など)を飾る

   ・売り場以外の活用(情報コーナー・カゴ置き場・ストックスペース)



 ◆中央に位置する場所は、周りにお客さまが集まりやすいので、数人が興味を
  示すとすぐに人だかりになるようです。人が人を呼ぶ!そんな現象ですね。


 “お客さまは、輪になるように集まるもの”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・人気の商品は、お客さまが見やすいように周りを通路にする

   ・円形の特製陳列台や売り場

   ・売り場の什器からなるべく角を減らす

   ・お客さまが集まりやすい売り場を分散させる



◇◇応用・要点◇3◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 応用・要点3は…次号(今週、水曜日)以降に、つづきます。
 あっという間ですが…すこしアナタも予想してみてくださいね~!!

 これくらいずつ、ご説明したほうが、分かりやすいような気がします。
 

 どんなことでも、気軽に、おたよりくださいね!→ hoorih2@yahoo.co.jp

 チョットした【あなたの考え!アイデア!】お待ちしていま~す。





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最終更新日  2004.11.23 10:48:29


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