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2004.11.26
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メルマガの一部をご紹介します!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

               【こんにちは】

 こんにちは、ココロの“販促ソムリエ” ほりた です。
 いつも、読んでいただきまして、ありがとうございます!!
 
 また、今回から新たにご登録いただいたあなた…、
 こころから感謝いたします。


 ちょうど最近は、クリスマスのイベントの仕込みの真っ最中です!

 毎年のことなのですが…特にクリスマス・イブの日の女性スタッフの確保に
 苦労します!

 特に、女性のみなさんは、その日の夜は・・・
 あまり仕事をしたくないようなんですね。

 なのに、あらゆる場所でイベントは開催されています!

 あーあ。今から思いやられますね・・・。


 こういうふうに…女性スタッフ人材の需要と供給のバランスが崩れる日が、
 年に数日あるんですよね。

 その日は、女性が、ヒロインになる日。

 バレンタインデー と クリスマス 

 しかも今年のクリスマス・イブは金曜日。←さらに盛り上がり

 その上、24日を有給休暇で休んじゃえば…23日が祝日だから…
 なんと4連休♪なんですね。

 これが、さらに人材の需要を左右しちゃっています。

 
 今から対策を練らなくては…。



 ということで、今日も、内容、盛りだくさんです。

 では、最後の【ひとりごと】で・・・。



         ・∴・∴・☆・∴・∴・☆・∴・∴・   

 このメルマガが、

  『あなたが携わる商品やサービス』に『プラス』に働けば、最高です!
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
  よろしければ…気長に、気長に、お付合いくださいね~!

   今、そう、今・・・

         『目の前にいる“あなた”の気持』を

                      つかめるように頑張りマスッ!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本文は ココからです!◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【2004.11.25】<スポーツクラブでのお客さまの定着化への取り組み>

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


  ・・・・・・・・【こんな読み方が、オススメ!です】・・・・・・・・
  ・                               ・
  ・ ◇本文で全体の流れをテンポよくつかむ。           ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を予想する。                  ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を読む。                    ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇キーワード文で法則化してみる。              ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇あなたの業態に合わせた具体案を考える。          ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇アイデアの一例を読む。考えたものと比べてみる。      ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇ひとつの具体例から自分オリジナルの法則としてものにする! ・
  ・                               ・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    <スポーツクラブでのお客さまの定着化への取り組み>




◇◆ 概 要 ◆◇===========================

 最近、復活の兆しが見えるスポーツクラブ。以前に比べるとIT化が進み、
 接客やサービスも良くなってきているようです。特に、継続して利用してい
 くサービス・業界では、お客さまの定着化が最大のカギですからね。


◆◆ 本 文 ◆1◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ●半年前くらいから、健康維持のためにスポーツクラブに入会しました。会員
  証は、クレジットカードのようなプラスティック・カードです。受付で、そ
  のカードを毎回差し出します。受付のスタッフは、笑顔でカードをリーダー
  で読み込みます。

 ●受付の女性は、笑顔で、今日は3回目ですね?マシンなどで使い方が分から
  ないものはないですか?と聞いてくれます。

 ●女性が、あっ、と言います。ご自宅は、○○公園のお近くなんですね?実は
  私も近所なんです。そんな会話のネタを投げかけてくれます。近所のネタで
  少し話が膨らみます。

 ●少しの会話のあと、荷物保管用の脱衣ロッカーのカギを手渡されます。隣の
  常連のようなお客さまは、ロッカーのカギを受け取らないで、サッと受付を
  済ませて入っていきます。帰りに、カギを返してくださいね!ごゆっくりど
  うぞ!といわれます。

 ●脱衣場に入り、カギのナンバーでロッカーを探します。上下の2段式の下段
  です。他のお客さまは、ロッカーのカギがつけっぱなしのロッカーを勝手に
  使うようです。私は、身長が高いので、下段のロッカーは使い勝手が悪いの
  で、違う上段のロッカーを使うことにしました。

 

◇◇応用・要点◇1◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ◆お客さまは、何かの行動を起こすときは、何らかの理由をつけているもので
  す。スポーツクラブなら、健康維持・ダイエット・趣味などでしょうか。大
  切なのは、その動機・理由を意識したサービスをしているのか?ということ
  ですね。


 “お客さまが決意したのには、確かな理由があるものです”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・入会時に、入会のキッカケとなる目的や理由を聞いてみる。そして、そ
    の理由をサービスに反映させる
     
     →健康維持エクササイズ・プログラム

     →5キロダイエット・プログラム

     →最速ダイエット・プログラム

     →初めてでも安心エアロビクス
  
   ・行動を起こす目的は、最初の時点で決まっています。その目的や動機を
    サービスの名称やコースの名称にしてしまう。どんな業界にもあてはま
    りますよね。



 ◆受付などでは、笑顔が当たり前だとされています。でも、何かの作業をする
  瞬間に、意識しないと笑顔は消えるものです。お客さまから視線を外す瞬間
  こそに、接客の極意が潜んでいるようです。


 “お客さまから視線を外した瞬間に、実は、笑顔が消えているのです”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・行動を起こす、視線を外すときには、笑顔に余韻(笑顔のため)を!

   ・他の作業をするときには、会話などで口を動かす
    (しゃべると、笑顔の消滅は目立ちませんよ!)



 ◆話によると入会から数えて、最初の利用から5回目の利用までが、そのスポ
  ーツクラブへの親密感の形成に重要なポイントだそうです。飲食業では、3
  ~4回目の来店までが、常連になるかどうかの、カギとなるポイントだそう
  です。


 “お客さまの来店の履歴は活用するためにあるのです”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・利用回数に応じたQ&A集を作成する
    (利用回数ごとにアンケートをしてみる)

   ・10回目の来店に、おめでとうプレゼント!(50回・100回目も)

   ・○日ぶりですね?と一声メッセージ




 “5回までのご来店・ご利用は、お客さま定着の重要な期間です”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・来店5回までのお客さまとの接点をふやす

     →お客さまの、次の行動を代行することで接触機会を増やす

      (本文に出てきますが、利用するロッカーのカギをわたす)

      ※お客さまは、次に、何をしますか??

   ・5回完結のポイントセービング企画を実施する。

      →初めてのお客さまは、3~5回のご来店で特別メニューが!

      →初めてのお客さまは、5回のご来店で、○○プレゼント! 

      ※企画のポイントは、3~5回の来店で完結すること!

       定着化のポイントは、
       初めてのお客さまのご来店5回目まで!
       ポイントをためる喜び!
       すぐに、たまる楽しさ!
        


 ◆年齢層などとは無関係に、住んでいる場所のネタは、気軽にコミュニケー
  ションに活用できる万能ネタのようです。家が近いなどの情報は、かなり
  の親近感を覚えるようです。


 “お客さまとのコミュニケーションでの住所ネタは、万能のネタ!”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・その地域ごとのランドマーク・ネタを一覧化する。
    (どの街のお客さまでも、ある程度の地元ネタができるレベル)

     「確か…○町といえば…××が近くにありますよね!」

     「××が有名だって…聞いたことがあります!」      

   ・接客のプロの話では、お客さまのご予約の電話番号で、すぐに○○市
    ですね?とお客さまを予約の瞬間から驚かせる!そうです。

    ※電話番号(市外局番)の住所リスト化ですね。今は、ネットでスグに
     住所は分かりますが…。覚えちゃうのもgood!ですね。 
   


 ◆お客さまの次の行動を、変わりにしてあげると、コミュニケーションの時間
  が長く取れるようになります。


 “お客さまとの接点を増やすには、お客さまの次の行動をアナタがすること”


  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・ロッカーのカギをお渡しする。カギの返却をお願いする

   ・お客さまの、座る席を確保してあげる

   ・灰皿をご用意する

   ・スリッパを出してお渡しする

   …業界ごとに、無数に、存在します。



 ◆ロッカーなど同じように感じても、上段・下段で、使いやすさに、個人差が
  でるものがあるようです。些細なことですが、好みへの少しの質問で、快適
  さも倍増するものですよね。


 “上下、左右など、選択できる場面では、自然に好みが発生するもの”   
 

  ⇒こんなアイデアはいかが?

   ・4種類(上・下・左・右)のボックスから、好みで選んでいただく

   ・実際に利用している場面を調査してみる
    (利用頻度の少ない場所、多い場所が顕著な場合が多いものです)



 今回は、あえて本文を短めにして、1話完結です。受付からロッカーまでしか
 書けませんでしたが…。施設内でのエピソードや気づきは、またの機会で!

 ほんのちょっとしたことでも、いろんな仕掛けが考えたれますよね!! 

 よろしければ…あなたの体験談などお気軽にメールくださいね♪






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最終更新日  2004.11.27 11:02:54


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