163906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■ 気づき販促実践論。■              ■お客さまのココロをつかむ新法則! ■

■ 気づき販促実践論。■              ■お客さまのココロをつかむ新法則! ■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

『販促ソムリエ』ホリマガ

『販促ソムリエ』ホリマガ

フリーページ

ほりた携帯カメラ写真館


携帯写真館 2


携帯写真館 2004 秋


QRコードで挨拶!


メッセージカード★プレゼント!


★好きな言葉★


■ホリマガ■~タイトル集


メルマガ サンプル


メルマガ サンプル034号


メルマガ サンプル 第51号


メルマガサンプル 78号


メルマガサンプル80 ディズニーの魔法


読者の“おたより”たち…1(50通)


ホリマガのココが好き【1】(50通)


ホリマガのココが好き【2】(50通)


ホリマガのココが好き【3】(50通)


ホリマガのココが好き【4】(24通)


第1回勉強会in大阪


【重要】場所変更!


勉強会参加者の反響1(感謝)25通


資料プレゼント当選者!60名!


セミナー参加者の感想2【32】


東京ディズニー・リゾートでの気づき!


ミラコスタ・カードキー


洗面台のお城


トイレットペーパー


スプラッシュマウンテン故障中!


優先入場整理券


子供用ツアー参加証明書


ほりた~感情感情をゆさぶる実話~


ほりた~動き(ギャップ)がある実話~


ほりた~部下は上司の鏡~


ほりた~お客さまは楕円形の…~


お客さまのココロをつかむ新法則【1-50】


ちょっとした一言に人は傷つき…


2006ホリマガレンダー特別プレゼント!


クリスマス!超巨大映像イルミネーション


無料進呈中!すぐに使えるキーワード500選


メルマガ「気づき販促実践論」100大切な物


気づき販促実践論101訪問販売


気づき販促実践論102酒売り場で試飲


気づき販促実践論103コールセンター


気づき販促実践論104特産品と名産品


気づき販促実践論105定食屋と常連化


気づき販促実践論106カジュアル衣料店


気づき販促実践論107アイデア発想編


気づき販促実践論108大人気のパン屋


気づき販促実践論109子供とブランド浸透


気づき販促実践論110DVDレコード販売店


個人情報について


カレンダー

2005.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
メルマガ禁断のうんこネタ?
メルマガ史上、みなさんが扱わない…禁断の、うんこネタをするのか?それは・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【2】・★[ 小さな子供を持つ親にとって、トイレは重要なアイテム ]・・★

 └→ メルマガ史上、禁断?の…“うんこ”ネタ。食事中の方は…  ←┘

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
  

  ・・・・・・・・【こんな読み方が、オススメ!です】・・・・・・・・
  ・                               ・
  ・ ◇本文で全体の流れをテンポよくつかむ。           ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を予想する。                  ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇応用・要点を読む。                    ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇キーワード文で法則化してみる。              ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇あなたの業態に合わせた具体案を考える。          ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇アイデアの一例を読む。考えたものと比べてみる。      ・
  ・       ↓                       ・
  ・ ◇ひとつの具体例から自分オリジナルの法則としてものにする! ・
  ・                               ・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   < 小さな子供を持つ親にとって、トイレは重要なアイテム >




◇◆ 概 要 ◆◇===========================

 小さな子供は、人間本来の本能に近い行動や言動をするようです。おなかが
 空いたら時間に関係なく、泣いたり騒いだり。面白くなければ、帰りたい!
 大人になれば、我慢をするようになるので、そんな行動もなくなっていくの
 ですが。だから、小さな子供を連れたお客さまは、子供の本能に行動が左右
 されることがよくあるのですね。



◆◆ 本 文 ◆1◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ●休日に子供連れで、ある和食レストランに入りました。入口を入った瞬間に
  子供が叫びます。「うんこがしたい!」ではなく…『うんこがでるっ!』と
  なるんです。こうなったら、もう一気にパニックです。お店のスタッフに、
  席へ案内をされる前にトイレの位置を真っ先に聞きます。

 ●トイレに、4歳の子供を連れて一目散です。ほっとするまもなく、重大事件
  です。なんと、和式しかありません。子供を抱え込んで和式のトイレでする
  ことは至難の業というより、狭いトイレでは不可能に近いのです。

 ●すぐにトイレを飛び出して、洋式トイレはないのかと尋ねます。無いのです
  が…障害者用なら…店の外を出たところにありますという説明です。すぐに
  二人で走って、飛び込みます。そして無事に済ませ、ほっとします。

 ●トイレの話で思い出しましたが、最近の飲食店のトイレでは、なんと…女性
  用の『パンスト履き替え台』が付いていることもあるそうです。女性に言わ
  せると、トイレで『パンスト』を履き替えるのは大変なんだそうです。そん
  な時に、靴を脱いであがれる台があると重宝するそうです。



◇◇応用・要点◇1◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ◆小さな子供は、本能に正直です。しかも一緒にいる親は、その本能に従わざ
  るを得ないのです。だから、子供の本能(生理現象)を意識していないと、
  お客さまを失うことにもなりかねませんね。




 “ちいさな子供も、大切なお客さまだと意識することが大切です”




  ⇒こんなアイデア・考え方はいかが?


   ・ちいさな子供を楽しませる仕掛けはありますか?

    → ビデオコーナーをつくってアニメを流す

    → テーブルにブロックや積み木を置いてキッズコーナー

    → お店の死に場所を活用して、落書きコーナー!

      (黒板やホワイトボードにしてしまう)



   ・ちいさな子供に、お礼の言葉をかけていますか?

    → 「今日は、ママ(とパパ)を連れてきてくれてありがとう!」

       で、キャンディを1個!ニッコリ笑顔!で手渡ししちゃう。

       これで、また、お店に連れてきてくれます! 



  …飲食店の選択では意外に子供の選択権があるのを知っていますか?


  「あのお店じゃないと…イヤ!(食べないもん!)」

  こんな声聞きませんか?


  …怖いのは、その逆に、


  ちいさな子供が

  「あのお店いくのは、絶対にヤダッ!」そう言ってるのに、

  泣きわめく子供を、親は、そのお店に連れて行くと思いますか?



 “お客さまに来ていただきたいなら、まずは子供から”



  ってことでしょうね。


  メルマガのタブー?おかしてまで、ウンコネタをするのには…


 ◆子供には、親やその周辺までをも巻き込むパワーがあるからなのです!


  ということをインパクトをつけてご理解いただくために…あえて…。 

  言い訳・・・。でも、本心。


 …ウンコネタを“メイン”で扱ったのは…、ひょっとして?世界初?(笑)




 ◆生活のスタイルの変化によって、お店の中にも同じもの(形式)を求める
  ようになります。トイレでも、小さなこどもが和式に慣れていたら…和式
  家庭のトイレがほとんど洋式なら、お店も洋式。普段の生活で使い慣れた
  ものを、外でも使いたい。そう感じるものでしょうね。




 “ウチで使ってるものが、どこでも使いやすいんです”




  ⇒こんなアイデア・考え方はいかが?


   ・生活のスタイルが変わってきたと実感できるものは、お店にも!

    → 障害者用を含めて、お子さま・高齢者に、洋式トイレが優しい。

    いまだに、和式しかなくて…困り果てるときもあるんですね。


   ・お店で使う小道具なんかもそうですね!あなたの業界では?
 



 ◆トイレは用を足す、それだけの場所だと思ったら間違いです。特に女性は
  化粧をする。化粧直しをする。身だしなみをチェックする。歯を磨く。な
  ど、女性に限らずいろんな使い方をしているものです。




 “○○は、××をするところ!そんな決め付けの発想は危険ですよ”




  ⇒こんなアイデア・考え方はいかが?


   ・トイレのいろんな活用の仕方をサポートする仕掛け

    → 女性向けの化粧(メイク)コーナー

    → 全身用のミラー(うしろ姿を確認できる)

    → トイレ内にパンスト履き替え台

    → 使い捨て歯ブラシサービス

      歯に青海苔がついたり…何かが挟まったときに…涙が出るほど
      うれしくないですか?

    
    → 順番待ちのための…小さな椅子

    → 携帯電話用の室内アンテナ


  女性の意見で多いのは、トイレが汚いお店には、絶対にいきたくない!
  そうですからね~。 


   ・お客さまは、○○をいろんなカタチで活用してるはずですね!

    → ○○は、いろんな場所が入りますよ!


 確か…「ビジネスホテルは寝るための場所」という発想をくつがえして、

 大成功しているビジネスホテルもありますよね!
      
 「くつろぐための場所」「仕事をする場所」「リラックスする場所」と、

 コンセプトを変えたホテル(部屋)があるとかで…。



 決めつけてしまわない発想こそが、お客さまの本当のニーズを満たす

 アイデアを生むんだよなぁ…と思いませんか?




・・【あなたに…ご提案!】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・                                  ・
・●ちいさな子供をお店のファンになってもらいましょう!        ・
・                                  ・
・●○○は、××だけをする場所じゃないハズ!という発想を!      ・
・                                  ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆◇◆わたしの無料メルマガです!◆◇◆◇

<<ズバ斬り!あなたのココロをメッタ斬り!?の販促企画>>

【創刊4ヶ月で読者1000名超!】現在メルマガ読者1130名!


◎その内容って?

→ 販売促進の極意は『お客さまのココロを極限まで満足させること』

→ 簡単な具体例を活用し顧客満足獲得の法則・アイデアを導く!

◎アナタも売りの達人に!?営業の達人に!?

◆◇◆◇

最新のメルマガのバックナンバーはこちらから!!

★無料メルマガはココ★

ここの、バックナンバーからなんと!全部読めま~す!かなり長いけどね…。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.14 23:49:17


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そのブログ、更新セヨ STRAY CATさん
日々感動 感動書家はるさんさん
まつおっち日記-今… matsuotyjpさん
ワイルドベアの日記 inokuma44さん
さむらい業日記 モダニストさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
実は商売ってカンタ… 商いプロデューサー タニグチさん
特許屋 の    … 特許屋さん
コミュニケーション… フェザー4189さん

コメント新着

 学長!@ Re:<メルマガ100号>■ホリマガ販促日記■(08/26) 100号ホンマ、おめでとうございます!…
 ミィ~♪@ ブログを楽天に引越ししました!! ホリタさん、こんばんは!! ハダビー…
 ミィ~♪@ 紹介してくれるの~~(@_@;) 堀田さ~ん!!コメントのお返事ありがと…
 『販促ソムリエ』ホリマガ@ Re:私も見つけようっと・・・(05/07) ミィ~♪さん ご無沙汰しております。 …
 ミィ~♪@ 私も見つけようっと・・・ 堀田さ~ん♪こんにちは!!お元気ですか?…
 龍馬@ おう! おう! ワシ、ワシっちゃ、龍馬じゃい。 …
 夢子*@ Re:<ディズニーでの気づき>■ホリマガ販促日記■(04/15) へぇ~。 豊臣秀吉が信長のぞうりを温め…

© Rakuten Group, Inc.
X