|
カテゴリ:カテゴリ未分類
メルマガ禁断のうんこネタ?
メルマガ史上、みなさんが扱わない…禁断の、うんこネタをするのか?それは・・・。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 【2】・★[ 小さな子供を持つ親にとって、トイレは重要なアイテム ]・・★ └→ メルマガ史上、禁断?の…“うんこ”ネタ。食事中の方は… ←┘ →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ ・・・・・・・・【こんな読み方が、オススメ!です】・・・・・・・・ ・ ・ ・ ◇本文で全体の流れをテンポよくつかむ。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇応用・要点を予想する。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇応用・要点を読む。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇キーワード文で法則化してみる。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇あなたの業態に合わせた具体案を考える。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇アイデアの一例を読む。考えたものと比べてみる。 ・ ・ ↓ ・ ・ ◇ひとつの具体例から自分オリジナルの法則としてものにする! ・ ・ ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ < 小さな子供を持つ親にとって、トイレは重要なアイテム > ◇◆ 概 要 ◆◇=========================== 小さな子供は、人間本来の本能に近い行動や言動をするようです。おなかが 空いたら時間に関係なく、泣いたり騒いだり。面白くなければ、帰りたい! 大人になれば、我慢をするようになるので、そんな行動もなくなっていくの ですが。だから、小さな子供を連れたお客さまは、子供の本能に行動が左右 されることがよくあるのですね。 ◆◆ 本 文 ◆1◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●休日に子供連れで、ある和食レストランに入りました。入口を入った瞬間に 子供が叫びます。「うんこがしたい!」ではなく…『うんこがでるっ!』と なるんです。こうなったら、もう一気にパニックです。お店のスタッフに、 席へ案内をされる前にトイレの位置を真っ先に聞きます。 ●トイレに、4歳の子供を連れて一目散です。ほっとするまもなく、重大事件 です。なんと、和式しかありません。子供を抱え込んで和式のトイレでする ことは至難の業というより、狭いトイレでは不可能に近いのです。 ●すぐにトイレを飛び出して、洋式トイレはないのかと尋ねます。無いのです が…障害者用なら…店の外を出たところにありますという説明です。すぐに 二人で走って、飛び込みます。そして無事に済ませ、ほっとします。 ●トイレの話で思い出しましたが、最近の飲食店のトイレでは、なんと…女性 用の『パンスト履き替え台』が付いていることもあるそうです。女性に言わ せると、トイレで『パンスト』を履き替えるのは大変なんだそうです。そん な時に、靴を脱いであがれる台があると重宝するそうです。 ◇◇応用・要点◇1◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆小さな子供は、本能に正直です。しかも一緒にいる親は、その本能に従わざ るを得ないのです。だから、子供の本能(生理現象)を意識していないと、 お客さまを失うことにもなりかねませんね。 “ちいさな子供も、大切なお客さまだと意識することが大切です” ⇒こんなアイデア・考え方はいかが? ・ちいさな子供を楽しませる仕掛けはありますか? → ビデオコーナーをつくってアニメを流す → テーブルにブロックや積み木を置いてキッズコーナー → お店の死に場所を活用して、落書きコーナー! (黒板やホワイトボードにしてしまう) ・ちいさな子供に、お礼の言葉をかけていますか? → 「今日は、ママ(とパパ)を連れてきてくれてありがとう!」 で、キャンディを1個!ニッコリ笑顔!で手渡ししちゃう。 これで、また、お店に連れてきてくれます! …飲食店の選択では意外に子供の選択権があるのを知っていますか? 「あのお店じゃないと…イヤ!(食べないもん!)」 こんな声聞きませんか? …怖いのは、その逆に、 ちいさな子供が 「あのお店いくのは、絶対にヤダッ!」そう言ってるのに、 泣きわめく子供を、親は、そのお店に連れて行くと思いますか? “お客さまに来ていただきたいなら、まずは子供から” ってことでしょうね。 メルマガのタブー?おかしてまで、ウンコネタをするのには… ◆子供には、親やその周辺までをも巻き込むパワーがあるからなのです! ということをインパクトをつけてご理解いただくために…あえて…。 言い訳・・・。でも、本心。 …ウンコネタを“メイン”で扱ったのは…、ひょっとして?世界初?(笑) ◆生活のスタイルの変化によって、お店の中にも同じもの(形式)を求める ようになります。トイレでも、小さなこどもが和式に慣れていたら…和式 家庭のトイレがほとんど洋式なら、お店も洋式。普段の生活で使い慣れた ものを、外でも使いたい。そう感じるものでしょうね。 “ウチで使ってるものが、どこでも使いやすいんです” ⇒こんなアイデア・考え方はいかが? ・生活のスタイルが変わってきたと実感できるものは、お店にも! → 障害者用を含めて、お子さま・高齢者に、洋式トイレが優しい。 いまだに、和式しかなくて…困り果てるときもあるんですね。 ・お店で使う小道具なんかもそうですね!あなたの業界では? ◆トイレは用を足す、それだけの場所だと思ったら間違いです。特に女性は 化粧をする。化粧直しをする。身だしなみをチェックする。歯を磨く。な ど、女性に限らずいろんな使い方をしているものです。 “○○は、××をするところ!そんな決め付けの発想は危険ですよ” ⇒こんなアイデア・考え方はいかが? ・トイレのいろんな活用の仕方をサポートする仕掛け → 女性向けの化粧(メイク)コーナー → 全身用のミラー(うしろ姿を確認できる) → トイレ内にパンスト履き替え台 → 使い捨て歯ブラシサービス 歯に青海苔がついたり…何かが挟まったときに…涙が出るほど うれしくないですか? → 順番待ちのための…小さな椅子 → 携帯電話用の室内アンテナ 女性の意見で多いのは、トイレが汚いお店には、絶対にいきたくない! そうですからね~。 ・お客さまは、○○をいろんなカタチで活用してるはずですね! → ○○は、いろんな場所が入りますよ! 確か…「ビジネスホテルは寝るための場所」という発想をくつがえして、 大成功しているビジネスホテルもありますよね! 「くつろぐための場所」「仕事をする場所」「リラックスする場所」と、 コンセプトを変えたホテル(部屋)があるとかで…。 決めつけてしまわない発想こそが、お客さまの本当のニーズを満たす アイデアを生むんだよなぁ…と思いませんか? ・・【あなたに…ご提案!】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・●ちいさな子供をお店のファンになってもらいましょう! ・ ・ ・ ・●○○は、××だけをする場所じゃないハズ!という発想を! ・ ・ ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◇◆◇◆わたしの無料メルマガです!◆◇◆◇ <<ズバ斬り!あなたのココロをメッタ斬り!?の販促企画>> 【創刊4ヶ月で読者1000名超!】現在メルマガ読者1130名! ◎その内容って? → 販売促進の極意は『お客さまのココロを極限まで満足させること』 → 簡単な具体例を活用し顧客満足獲得の法則・アイデアを導く! ◎アナタも売りの達人に!?営業の達人に!? ◆◇◆◇ 最新のメルマガのバックナンバーはこちらから!! ★無料メルマガはココ★ ここの、バックナンバーからなんと!全部読めま~す!かなり長いけどね…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.01.14 23:49:17
|
|