|
カテゴリ:カテゴリ未分類
面白い調査結果があったから紹介するね。
ただし、読みながら…フム、フム、だけじゃつまんないから… 発想しながら読んでみてね! ◆100円ショップの利用頻度? 78.5%以上の人が月に1回以上利用してる。しかも、一番多 いのは、月に数回以上の利用者なんだって。 こうなりゃ、100円ショップの媒体としての価値や、集客力と しての価値を感じるよね。 利用者がどんな手段で来るのかは、そのお店の特色になるけど… 駐車場だって、駐輪場だって、入口だって、もちろんお店だって 接触の機会として価値があるね。 一般向けの商品の廉価版を100円ショップ用に開発して、はじ めての購入の機会につなげちゃう! ちょっとした有償のサンプリングと同じだね。 ◆100円ショップはどこを利用する? ダイソーで買い物をしたことがあるひとは全体の95.5%で ダントツ1位。2位のキャン★ドゥは53.3%で格差。 ここまで、ダントツなら、特長のある違う品揃えで、お店を覚えて もらう。そんな必要性もあるよね。 基本的には、同じ土俵に上がってないよ~みたいな品揃えもアリ? ◆100円ショップの1回購入個数? これは、3~5個を買う人が50%以上。 金額に直すと…300~500円を遣うってことだね。 このあたりの金額が、すごく抵抗なく使えるんだろうね。 まぁ、いいっか。みたいにね。 お店の客単価を上げるにも、このあたりの300~500円ゾーンを狙う ってことを考えても面白そうだね。 ◆100円ショップのイメージ 50%以上を占めたイメージは、2つ。 「意外な商品がみつかる」「予定外のものも買ってしまう」なんだね。 これも、文章にしちゃうと…、 「意外なものが見つかるから、つい買っちゃう」 ってなる。これも、商売の基本だね。 「意外性」があるから、「どきっ」として、 「刺激」されて、「衝動買い」へとココロが動いちゃう。 ◆100円ショップでよく買う商品? なんと、「文具」が57.7%で1位、次いで、収納用品・整理小物、 台所用品と続く。ほぼ、50%近くを占めちゃうんだね。 裏返して考えると… このあたりの商品群が、「一番100円以上の価値を感じる商品」だっ ていう声が聞こえてきそうだね。 こんな感じで、他のお店にある売れ筋の商品をフムフムという感じで 眺めるんじゃなくて… そうか、この商品は…「価格以上の価値を感じてるんだな」って発想が 必要なんだね。 だから、仮に景品か何かでプレゼントするにも、このあたりの商品なら 100円以上の価値を感じてくれるのかもね。 100円ショップで買ったとすぐに分かるんなら…意味無いけどね。 つづきは、また、次回。こんなに長かったら…メルマガじゃん。。。 <マイボイスコム株式会社 調査より> 【注意】このブログは、思ったことを適当に一気に書いてます。 深く考えないで軽く読んで、頭の体操にでも使ってね! ↓見逃さないでね!↓ビジネスに役立つのも書いてま~す!!↓ ▼よかったら【無料】週刊発想強化メルマガも登録♪してね!! ※■気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則! ↑かなり内容とボリュームがあるから要注意!気づき脳になる? ▼こちらは携帯向け【無料】日刊メルマガもあわせてどうぞ!! ※■7秒で納得!お客さまのココロをつかむ法則 ↑パソコンでも登録できるけど、携帯での登録がオススメです! ・・・・・・・・・・【登録上のご注意】・・・・・・・・・・ スグに使えるからといって…『悪用』しないでくださいね! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.07.26 12:35:39
|
|