454368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おすすめミステリー小説、本、ビジネス書、お勧め音楽、お薦め映画 by ホーライ

おすすめミステリー小説、本、ビジネス書、お勧め音楽、お薦め映画 by ホーライ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 31, 2011
XML
著者は20年間にわたって、スモールビジネスを対象にした経営コンサルティング活動を行ってきた。

アドバイスしてきた企業は25000社にも及ぶ。

本書はその経験を生かし、職人の視点からスモールビジネスが失敗しがちな原因を分析。

そのうえで、成功するためのノウハウを明かした本で、それが全米でもベストセラーになった大きな要因だろう。


本書によると、米国では毎年百万人以上の人たちが会社を立ち上げる一方、1年目に40%、5年目で80%以上が姿を消しているという。

その多くは「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」という誤った仮定で事業を始めるからだ。

実際には専門的な仕事をこなすことと、事業を経営することは全く別の問題だと述べる。

帳簿をつけたり、人を雇ったりと、これまでに経験がないような仕事がわき出してきて、本業に手が回らなくなる。

そうならないためには、収益を生み出す事業を定型化して、パッケージにしてしまうことが大事だ。

つまり、自分がいなくても、ほかの人が同じように事業を回せる仕組みをつくることだという。

そして、「どうすれば、ほかの人に任せても、事業は成長するだろうか?」などの質問を投げかけ、目標設定や組織戦略、人材戦略など、具体的なノウハウを解説していく。


職人タイプの経営者が本物の経営者になるために参考とするには最善の書であり、スモールビジネスに関心のある人にもおすすめしたい。



「7つの習慣」を抑え、米国・成長企業500社のCEOがNo.1に選んだ本。

「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバート・キヨサキ氏が絶賛!と紹介されているだけでも興味がそそられる。

実際、これらの書に比肩する内容であると思った。
 
  
著者は20年間で25000社以上のスモールビジネスに対してアドバイスを行っきた、起業術コンサルティングのプロである。

数多くのアドバイス経験から導かれた、「成功していない人」にありがちな人物パターンを、サラという架空の人物を設定することにより、サラに対するアドバイス形式で、「成功する人」になるには何が必要かを説く。
 
事業を立ち上げようとする人には、「起業家」「マネージャー」「職人」の3つの人格が必要であるといい、大方の人は「職人」の人格しか持ち合わせていないため、事業の縮小、倒産などの壁にぶつかると主張する。

本書では、「起業家」に重点を置いて述べられている。
   
  
「起業家」の視点として、他人に任せてもうまくいく事業モデルの構築こと、どこで誰がやっても結果が出せること、ライバルとの差別化が重要であり、「イノベーション→数値化→マニュアル化」のサイクルを休みなく続けることが、事業を継続することの活力となると提唱する。

このことはマクドナルドが現在の規模にまで発展した事例を交え、詳しく解説されている。


「週末起業家」を目指す方にもおすすめです。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術(楽天)

【送料無料】はじめの一歩を踏み出そう

【送料無料】はじめの一歩を踏み出そう
価格:1,470円(税込、送料別)





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 31, 2011 03:26:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

何がでるか、お楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Shopping List

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.