564282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 気分爽快・・・・

 気分爽快・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.21
XML
カテゴリ:農作業日誌

秋の収穫~を食らう

新米を食す

去年の米がやっと無くなった!!

 今年収穫した 新米をやっと食べる事になりました

s-ご飯.jpg     s-お米.jpg

米は全て 農協の冷蔵庫の中

必要な時に 引き取り 精米する事になります

今年の稲刈り風景(10/9)

秋の収穫4

コンバインを使って稲刈りを行います

(性能/75PHディゼルエンジン・6条刈り)

この辺りは 一区画約1反=300坪 

昔むかし、手作業で行っていた時は、6人掛りで1日かかって刈り取るだけ

刈り取りから脱穀まで このコンバインなら約40分


秋の収穫2    秋の収穫3

今は 便利 楽農 3人で行えますが (3家仲間で共同です)

投資に対して 採算は取れません

もっと手広くやったほうが良いみたい・・・でも勤めもあり

定年後の課題です

今は 3家共同で 2町ぐらいを耕作しています

(1町=10反 収穫約160俵が目安)

秋の収穫8

 稲刈り後 丁度 今  耕起作業(田んぼを耕す) 

霜が降りる前に行う・・・12/17

耕起作業6

耕す事で 土の中に空気を入れてやり 

弱った土を元気にしてやります


耕起作業2   耕起作業4  

耕し方は 一筆書きの要領

耕す順番があり、間違えると 

耕した上にタイヤの溝を残してしまい

いずれ 水がたまり 後で面倒な事に成ります


耕起作業5

ちなみに このトラクター 52PHディゼルエンジン

エアコン付、パワーステ、オートマ装備

10年位使ったと思います そろそろ買換え??

 

来年の春までに 後2回耕す必要があります

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.22 16:24:14
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.