564619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 気分爽快・・・・

 気分爽快・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.03
XML
カテゴリ:郡上踊り

6月2日京都へ

踊り仲間と

今回は一緒に練習する 踊り愛好会の仲間と一緒

現地で合流する

実は 昼頃に京都到着

紫陽花で有名な 三室戸寺へ 立ち寄ってから

京都市役所前広場へ  やってきました 京都三条辺り

京都の街p.jpgコレは 帰りがけの風景

凄い人通り、流石に観光地、歩道一杯に 人の波・・・

 

今回の 踊り参加姿は・・・  

年末に手に入れた郡上踊り専用の柄の浴衣で

チョット明るいブルー よく目立つ

IMG_6404


で イザ会場へ   in京都 参戦です

IMG_6300

まずは オープンセレモニー

今年で5回目となる 遠征イベントだそうです

まずは 保存会による 踊り方教室が始まりました

IMG_6308

そして、体がほぐれた頃合で

16時 保存会のお囃子の音が 会場に 響き渡りました

まずは “古調かわさき” 昨日報告の動画

から 始まりました

あまり聞きなれない 調子、歌詞は“かわさき”と同じ

拍子、踊りが全く違います・・・・チョットギコチナイ

 

続いて お馴染み “かわさき”

『郡上のな~ 八幡 出て行くときは~~

まずは、左手から、お城を仰ぎ

右手で 月を仰ぐ、再度左手でお城を仰ぐ

IMG_6335

この揃いの浴衣は 4月にお世話になった 愛翔(愛知・稲沢)の方々

揃い浴衣は 目立ちますね  さながら本場と同じ

飛び入り参加の人達も・・・おっと 海外からの参加です

IMG_6331

ねっ 誰でも楽しく踊れます 恥ずかしからずに踊りましょう

こんなに 楽しく踊る方 発見です

IMG_6321

曲に合わせて 体が 気分爽快ってね  楽しそうです

此方は 岐阜県関係者?今年は 岐阜県で

国体が開かれますから PRでしょうか?

IMG_6319

川の流れの手振りで

胸の前で 山を作って

IMG_6317

『はぁ~ ソンレンセー (チョチョンガチョン)』

IMG_6318

ここで一連の動作が終わり、簡単な振り付けの踊りです

踊りの輪が広がってきました  

繰り返し 続けます~

IMG_6305

ねっ 単純な動作の 繰り返し

コレが なかなか キチット 優雅に 流れるように

踊るには 日ごろの練習が要るのですョ

IMG_6307

浴衣の面々は、本場で見る顔ぶればかりで・・・

同じ 郡上踊り踊り隊 、踊りすけべ~な方々です

そしてほとんどが、郡上に住んでいない 他所の衆です

**踊りすけべ~とは、踊り大好きな人の称号で

簡単に言えば 『郡上踊りキチガイ』ですね  理解できます?**

IMG_6310

今回 踊っていたら・・・・熱心に踊りを覚えようと

私について踊られる方が見えまして、

途中で 5分間の休憩・・・その時に ダッダーっと迫ってきました

何と 携帯で動画を撮って、踊りを覚えたいとの事

「踊って見せてください、」って 

びっくり、喜んで 踊りましたよ、チョットしたモデルですね。

 

もう一方の方は、東京の方 郡上へはどうやって行けば良いのか?

色々詳しく知りたいとの事で 連絡先を教えて欲しいとの事

 

もう 郡上の事なら 何なりと、

HP『ようこそ郡上八幡へ』 此方でほとんど解ると思いますが

もっと詳しくでしたら 喜んで お教えいたします・・・

という事で 連絡先と 次は東京で開催する事をお伝えしましたよ

 

次は 東京 青山 6月30日 に参戦します

7月1日(日曜)は、翌日仕事なので チョット厳しいのでパスです

IMG_6313p

郡上踊り保存会の公式ブログはこちら↓↓

郡上おどり事務局ブログ

郡上踊りの 色々な情報が詰まってます。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.04 02:02:18
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.