564229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 気分爽快・・・・

 気分爽快・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.23
XML
カテゴリ:山歩き

長らく ブログから遠ざかってしまい

なにから 書き始めていいのやら いたって元気ですが・・・・



今年の夏は チュンチュンバタバタ 色々有って ・・・・疲れてます

そんな中で 奇遇な夏の出会い 

 7月20・21日

長野県は諏訪湖の南東 入笠山へのハイキング

グズついた天気の中 富士見パロラマリゾート山頂にある

マナスル山荘新館天体観測ドーム付きの宿 びっくり

IMG_5271 DSC00165 

到着後・・・雨が・・・ 次第にザーァザーァと

あちゃ 天の川の夜景を撮りたかったのに  残念

それでも 一瞬 雲間から土星が 見れました

初めて土星の輪を観て 笑いだしそう 絵を見ているみたい

DSC00171


翌 早朝 雨が上がり 曇天 ご来光を求めて

入笠山山頂へ 結構キツイ斜面を約40分 懐中電灯の明かりを頼りに登りましたよ

ジャ~ン 雲海どころかガスに包まれて

IMG_5170

IMG_6178

IMG_5199

昨夜 同宿した親子も 登ってきて 雲間から日が差す事を祈りながら 

日の出5時を 既に過ぎて「今回は残念・・・また今度」諦めて下山

IMG_5273

IMG_5265



朝食後は 入笠湿地を散策 ここでも同宿した親子と一緒に 

此方は写真 親子は昆虫採集 本格的な大きなタモでチョウチョを狙っていました

IMG_6223p



この風景何処でしょうか

そう 朝ドラのオープニングの一コマ風景 コレも今回の目的の一つ

IMG_5407


場所は 清里ゴルフ場手前の『八ヶ岳少年自然の家』この案内板を探しました

テレビとは違って牧草が伸びて 茶色ぽい 刈り込めば同じに見えるのに

それに 富士が雲に隠れて 見えなかった

その景色の脇に NHK朝ドラ「花子とアン」のロケ地ってね

IMG_5417



奇遇な出会いは 日を改めて8月13日 お盆初日

当初は9・10日と西穂高登山を計画したのですが 

今年の台風10号のおかげで 計画を断念あらためて日帰りで 木曽駒ケ岳登山に変更

ここは ロープウェーを利用して 山頂付近まで登ります

日帰りで十分楽しめる  そんな計画でした

中央高速駒ヶ根インターからロープウェー駅までは 専用バスでピスト輸送

何時もは5時からですが 当日は6時から 台風11号の影響で

運転開始が遅れました 因みに前日は運休だったそうで

securedownload[1]



そして バスに乗るために長蛇の列 ・・・

その列の中で 前回の入笠山の親子に偶然会いました

夏休みに南木曽でキャンプとは聞いていましたが 何日とも聞いておらず

この駒ケ岳 しかもバス待の列で 思わぬ偶然にビックリです

この親子さん 東京都内の方で 今回も昆虫採集とくにカブトムシ探しだそうで

IMG_5702



子供が小さい頃を思い出しましたが 家は女の子二人 

でも夏はキャンプによく出かけました  

今回もその時の友達夫婦と子供はなしで

我々は 最近の山ガールに目覚めた高齢者登山入門て ところですかね 

IMG_5733



バスで30分 ロープウェーで10分 混雑のため 行列が1時間位ですか

千畳敷駅は 標高2400M 気温15℃湿度41% とても涼しくて別天地

DSC00225



千畳敷カールは見渡す限り お花畑

知り合った親子連れはここで お別れ お花畑を散策して

目的地の南木曽キャンプ場へ向かうそうです

IMG_5772



我々は お花畑をぬって 途中急坂をよじ登り 山の尾根へ 乗越浄土2931m 

てぇ!!木曽駒ケ岳はまだ見えず 手前に中岳2925m それを越えると 駒ケ岳2956mです

IMG_5810

往復 約4時間 初心者コースだって 

IMG_5792

 

高齢登山者と家族連れ この日は天候が良く かなりの賑わいで

見渡すと 南アルプス越えに 台形型した富士山が(写真真ん中) 

左に連ねて 間岳 北岳が連なって見えました 絶景です

IMG_5715

 

今年から 山歩きでも始めようかと

今回がその第一歩 入笠山と駒ケ岳登山でした


 IMG_5776

 

もう一度 晴れた秋の日に入笠山へ再挑戦ですね

星空と雲海の日の出がみたいですね

IMG_5824 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.23 22:44:00
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.