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ほりく5630

ほりく5630

2020.04.19
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カテゴリ:読書
​​​​​​​​​​こんにちは。ほりく5630です。

(自己紹介はこちら)
https://plaza.rakuten.co.jp/horiku5630/diary/202004180000/


先日​​​レバレジーズ株式会社代表取締役の岩槻さん​​​
座談会に参加させていただいただきました。

座談会では、
​​Afterコロナ・Withコロナ時代に起こる変化​​
という興味深い内容が語られていたので、
共有させていただきたいと思います!

前半は語られていた事実に基づく話で、
後半からは自分の意見になっています。

未熟な内容になってしまうかもしれませんが、
温かい読んで頂けると光栄です。


     目次
テレワークによって変わる営業
   求められる営業力
 求められる営業力の磨き方

テレワークによって変わる営業

レバレジーズ社長が仰っていたのが、
今の在宅勤務でよかったものはそのまま残り、
新しい慣習になるとの事でした。

具体例としては、
​オンラインミーティング​​です。

オンラインミーティングは、
オフラインでのミーティングと比べて、
アイスブレイクなどの、ラポールを築く事に
時間を割かないみたいです。

確かに、就活をしていても、
オフィスで面接していた時は、
どこから来たのか、などの
アイスブレイクの時間があった印象ですが、
オンライン面接では、比較的アイスブレイクの時間が
短かったような気がします。


求められる営業力

そこで、求められる営業力が
少し変わってくるのではないか、
とお話されていました。

具体的には、Beforeコロナ時代は、
人間としての魅力に比重を置く営業が良かったと思うのですが、
Afterコロナ時代には、短く、端的に、説得力のある提案​
重要になってくるのではないかというお話でした。

なので、求められる営業としては、
​​理論的な営業​​になってくると思います。


求められる営業力の磨き方
​​​
理論的な営業をどう磨けばいいのか、
ここからは完全に僕の意見になります。

理論的な話し方。それは、
結論⇒根拠⇒具体
の話の枠組みを理解して、

相手に伝える事だと思います。

自分は今までよどみなく話せる人が、
頭の良い人だと思っていました。

しかし、よどみなく、多くの分量を話す人は
自分の頭の中できっちりと話す事が整理されておらず、
何を話しているのかわからない事が多いです。

そして、自分では伝わっているとは思っていても、
相手には伝わっていないという事が多々ありました。

それを解消するためには、
「結論⇒根拠⇒具体」の枠組みを理解して、
相手に伝える事だと思います。

この、「結論⇒根拠⇒具体」の枠組みについて、
詳しく述べられているのが、
今回紹介させていただきたい、
​​「一分で話せ」​​という本です。


1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 / 伊藤羊一 【本】

この枠組みを理解し、
意識的に枠組みに当てはめて話す事で、
​​相手にしっかりと伝えたいことが伝わります​​

そして、相手のまとまっていない話を、
枠組みに当てはめながら聞くことで、
相手の話を理解する力を
身につける事が出来ると思います。

新型コロナウイルスによる不景気で、
リストラの増加や、
新卒の採用枠が減る事が懸念されます。

コロナ時代に合った戦い方で勝ち抜き、
周りと差をつける必要がある、
と強く思いました。​​​​​​​





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最終更新日  2020.04.20 15:51:42
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