454894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HorizonDream(HAWAII・GUAM・SHONAN ISLANDSTYLE)

HorizonDream(HAWAII・GUAM・SHONAN ISLANDSTYLE)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HorizonDream

HorizonDream

Calendar

February 14, 2008
XML
カテゴリ:沖縄

 沖縄の海岸に流れ着く漂着ゴミの数が

この10年間で8・6倍に増え、なかでも

中国からのゴミをみると13倍にも急増

していることが、13日までに明らかになった。

経済成長を優先して環境への対応が後手

に回る中国では、ゴミも海外に垂れ流す

実態が浮き彫りにされた形だ。

ゴミの漂着は日本の生態系にも深刻な

影響を与えかねず、政府は早急な対策を

迫られる。

 調査は防衛大学校の山口晴幸教授が、

平成10年から毎年2回ずつ沖縄、宮古、

八重山3諸島の13島で実施。この10年間、

 のべ517の海岸1キロあたりのゴミの個数

と種類を観測した。

 その結果、10年には1437個だった漂着ゴミ

、19年に1万2295個に急増。ゴミの種類をみると、

ペットボトルなどプラスチック類が79・4%と大半で、

他に発泡スチロールブイ漁網などの漁具も多かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2008 10:12:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.