963241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAFの趣味なページ

JAFの趣味なページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hornetJAF

hornetJAF

Freepage List

2010.05.20
XML
カテゴリ:軍事・航空
朝鮮日報

中央日報

日経新聞

上記報道にもあるように、韓国はボハン級コルベット(報道では哨戒艦)14番艦「天安」(チョンアン)の沈没原因を北朝鮮の魚雷「CHT-02D」によるものと断定しました。写真を見ると魚雷のスクリュー周辺部品がまるごと発見されたようで、そのスクリューに北朝鮮式の番号が振ってあったとか。
捏造とか陰謀とかを否定はできませんけれど、普通に考えれば動かぬ証拠です。北朝鮮によるものとしか考えられません。

それにしても、簡単にサルベージができる程度の浅深度で、夜間に雷撃を成功させ、さらに周囲に僚艦がいなかったとはいえ無事逃げおおせるとは・・・北朝鮮め、やりおります。北朝鮮の潜水艦の外洋作戦能力がどの程度かは分かりませんが、少なくとも沿岸における潜水艦運用術は相当なものと認識せざるを得ません。

北朝鮮側は当然この証拠を捏造であるとして、調査団を派遣するとのことです。
ここで捏造ということは、戦争には発展させたくなかった?なら何故撃沈した?軍部の暴走?でもその軍部のメリットとは一体なに?北朝鮮は金正日政権から次の三男の政権への移行準備期にあるので、もしかしたら現在の主用派を蹴落とす工作?
考えようにも知識も根拠もないので根も葉もない憶測しか出てきません。
しかし、この事態、明日にも戦争へ発展するかもしれないくらいの事態であるのは確かです。今まで韓国北朝鮮間では戦争に発展しないまでも、数隻の小艦艇による小規模海戦は発生していました。今回は示威行動も何もない雷撃で、それも犠牲者の数が桁違いです。

中国も完全な北朝鮮寄りとは言えなくなっている現在ですから、戦争まで発展する可能性は低いと思いますが・・・仮に起こったとしても不思議はないでしょう。

ところで、私の友人が気付いたのですが、もしかしてこれって第二次世界大戦後初の誘導魚雷による戦闘艦艇撃沈戦果なのでは?フォークランド紛争のコンカラーの戦果も無誘導魚雷Mk.8によるものでした。もしかしたら、歴史的に記録すべき戦果かも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.21 00:17:17
コメント(0) | コメントを書く
[軍事・航空] カテゴリの最新記事


Comments

なさか@ Re:5.56mm弾と7.62mm弾(04/04) 最近では5.56NATOの改良版(陸軍と海軍で異…
けんしろー@ Re:自衛隊一般幹部候補生・飛行適性検査受けてきました(05/17) どこかで切断して正方形をつくれとは、空…
ミグ@ ミグ ミグ21って格好いいよね。

© Rakuten Group, Inc.